おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


集大成
集大成『きびだんごをくれるならおともします…』

おさるとんきち、ももたろうについて鬼が島に鬼退治に出かけていきました。
勇ましく…といいたいところですが、『ウッキ~!!』と仲良しおさるグループでニコニコ満面笑みでとっても嬉しそうな足取り(笑)。

今日はとんきちの発表会。
とんきちが通う園はホールと呼ばれる部屋がとっても小さく、フロアに入る保護者の数は限られています。もちろん、舞台もミニ。
劇の発表会といっても、自分の子どものクラスだけを観覧するといったスタイルなので、参観日のような感じ。
でも、進級・新入の春から今日までの時の流れを感じさせてくれるような、子どもたちの踊り・歌、そして、何よりぐっとおにいちゃん・おねえちゃんになった顔。

『もうすぐ年長さんなんだね~』

そんな思いにさせられちゃいます。
がんばる姿についほろっと…といいたいところですが、家で見る顔とは違う、5歳の子どもの顔をしたとんきちの姿に楽しませてもらえました。
家だと『のんた~ん!』とおにいちゃん役で忙しいからね…(苦笑)。

そうそう、このももたろうがオニたちから取り返したのは『みんなのたからもの』。
子どもたちひとりひとりが宝物を思い描き、絵にしたそう。
とんきちの宝物はもちろん…
いもうと

そう、おとうさん・おかあさんでもなければ、大切な電車のおもちゃでもなく、よく泣いてよく叫ぶ手のかかる妹がかけがえのない宝物なんですって…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


発表会のとんきちくん、とってもいい笑顔ですね~。
緊張せずにきっちり自分の役を演じることができたんでしょうね。
子供の発表会とかって本当に成長を感じますよね。
必死にカメラやビデオを構えて、疲れるけれど(笑)。

話は変わって、今日買い物している時にね、見付けてしまいました!
IH対応のアレ!
ル・クルーゼ!!
知らなかった~、IH対応があったなんて~。
もちろん欲しかったのですが、やっぱりお高いですからね・・・。
でもいつか絶対手に入れたいです(^^)
ユカチャン | URL | 2008/02/14/Thu 22:29 [EDIT]
まあ、とんきち君♪なんてなんていいお兄ちゃんなんでしょう。
とんきち君が書いたの何かな?「のんたん?いやいや、電車かな?」と思いながらクリックしたんですよ。もう、おばちゃん感激です。幼稚園でのこの1年の成長は大きかったでしょうね。年長さんも楽しみですね。
slo-mo | URL | 2008/02/14/Thu 23:30 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
やっぱりあったんですね~、IH対応のアレ(笑)!
見たことがあるな~なんていう思いがありながらも、自信が持てず『残念~!』なんていっていた私です(苦笑)。
なかなか自分で手に入れるには勇気のいるお値段(いやいや、いい調理器具はそれなりのお値段なんですけれども…笑)ですものね。
あっ、ホワイトデーにおねだりしちゃうとか…(爆)!

とんきち、本当に楽しそうに演じていました。
お友だちと一緒が嬉しいんでしょうね。みんながおウチの人を捜して手を振っているのに、とんきちはそんなお友だちの顔ばかり見てましたもの(笑)。
カメラ、きっとちゃんと撮れているはず…。週末にでも家族で上映会をしようかな~。
ママきち | URL | 2008/02/15/Fri 14:11 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ちょっと予想通りといえば予想通りなんですよね~(笑)。
でも、描いていた絵がまたかわいくって、とんきちとのんたんが手をつないでいる様子なんです。パパきちが撮った写真のバックにちょこっとだけ写っていて、思わずニンマリしちゃった私。
入園するまではおウチいちばん!だったとんきちも、この1年で私たちのことを振り返ることなく、ただただお友だちのことばかりを見つめるようになっちゃいました。
でも、こうして宝物は?と聞かれたときにすぐにのんたん!とでるのは嬉しい限り。のんたんにもしっかり自覚してもらわなくっちゃ(笑)!
ママきち | URL | 2008/02/15/Fri 14:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

