おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ワタシ好みでごめんね
ワタシ好みでごめんね年々手が抜かれていく…ような気がする、バレンタイン。

ひと昔前は、ちょっとがんばって普段は作らないようなお菓子を作ったり、おいしいと評判のお店で奮発してチョコレートを買ったりしていたけれど、結婚してからはそんながんばりもないな~と思う私(苦笑)。
もちろん、忘れてました…なんて知らんぷりすることはないんだけれども、いつの間にかおウチお菓子が定番になっちゃってます。

今年はみんなで食べられるようなおいしいケーキを買ってこようかな~と思っていたけれども、今は手作りのお菓子が嬉しい!なお年頃のとんきちのためにがんばってみました(がんばるってほどじゃあないんだけれどもね…)。
パパきちがいちばん喜ぶのは生クリームでデコレーションされた生ケーキだけれども、ケーキ屋さんのショーケースの中では真っ先にショートケーキを選ぶようなとんきちが実はあまり生クリームが好きじゃないみたいなので、こんな大人ケーキにしてみました。
のんたんも私も一緒にいただけるように、フルーツパウンドケーキをチョココーティングしたザッハトルテ風のケーキの出来上がり♪

やっぱりみんなで一緒にいただきたいので、幼稚園から帰ってすぐに『たべたい!』と大はしゃぎだったとんきち(玄関あけてすぐに甘い香りを察知…笑!)をなだめすかして、夕食後のデザートにすることに…。
パパきちが早く帰ってきてくれることを願っていたとんきちだったけれども、忙しいパパきちはとんきちの願いもむなしく帰宅の気配ナシ。
あきらめて明日の朝に…とはいかなかったので、ひとりおいしくいただいちゃってました。『おいし~い!』とスペシャルな笑顔でね(笑)!
生ケーキだと途中で『もういらない…』と残しちゃうとんきちだけれども、私好みの大人なケーキはなかなかよかったみたいで、お皿もピカピカに完食。
『ありがとう!』なんてことばももらえて、ちょこっとだけがんばった甲斐があったかな~なんてね(笑)。

さあ、仕事の疲れでぐったりなパパきちはこの甘さ控えめなバレンタインに納得してくれるかな~?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/15/Fri 14:45 [EDIT]
うんうん、とっても美味しそうなバレンタインのケーキですね!
チョコのコーティング、とっても上手~。
私こんなの作ったことないんです、すごいな~(^^)
とんきちくんが大満足しちゃう気持ちがよくわかりますよ。
ママの手作りだし余計に嬉しいですよね。
実はね、私昔はチョコレートケーキやモンブラン系のケーキがあんまり好きではなかったんです。
でも歳を重ねるごとに好きになって・・・
今では大好きです。
あ~、私もお邪魔してとんきちくんと一緒に食べたかったな(^^)
ユカチャン | URL | 2008/02/15/Fri 16:31 [EDIT]
おいしそう(>_<)
大人ケーキを好むなんて、とんきちくん渋いなぁ~
手作りするのって大変だけど、喜んで食べてくれると本当に嬉しいよね(*^_^*)
パパさんもきっと喜んで食べたんでしょうね~
私もこんな風な美味しいケーキが作れたらいいのになぁ~
oma | URL | 2008/02/15/Fri 20:45 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ありがとうございます♪ ユカチャンさんにお見せするのは恥ずかしいんですけれども…(苦笑)。
久しぶりにチョコレートをとかして、テンパリングの難しさを実感しました。温度計なくって、指で判断したもんだから大変!
年齢によって好みってかわってきますよね。
私、中学生までは生クリームもバタークリームもOKだったのに、今はできることならさけて通りたいという体質になっちゃいました。反対に和菓子は好きなものが増えたけれども…(笑)。
おウチお菓子ですが、子どもたちも喜んで食べてくれたので、次回はユカチャンさんにも…(笑)!
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:18 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
ありがとうございます~♪
とんきち、ケーキを選ぶときにはいつもイチゴのショートケーキなんですが、完食したためしがなくって、『もしかして生クリーム好きじゃない?』に『ウン』と大きく頷いていました。
これからは私好みのケーキを一緒に楽しめるかも。あっ、独り占めできなくなっちゃう(笑)?!
慣れるとチャチャッとできる工程も、私のようにたま~に…だと段取りを考えることから始まるので大変です。
さ、熱が冷めぬうちにもう一度作っておかなくっちゃ!
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:24 [EDIT]
ふんわふわ。お口で「しゅわっ」ととろけます。お口でしゅわっと「スフレチーズ5号」
スフレチーズ生地の2層でさわやかな後味。
sweetsfan | URL | 2008/02/24/Sun 10:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

