おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おすすめをそろえて…
のんたんが最近お気に入りの絵本。ショコラちゃんシリーズ

のんたんが最近お気に入りの絵本。
少し前まで、のんたんの手荒な扱いに不安があった私は、手の届くところに置く絵本はハードタイプのもの…なんて決めていました。
でも、このショコラちゃんシリーズがとっても大好きなのんたんは、絵本の扱いも上手になって、おもちゃとは違うものとして大切にしてくれるようになりました。

もちろん、『よんで~!』(残念なことに『ん!』としかいいませんが…苦笑)と絵本を手にして駆けてくることもたびたび。
できる限り、膝に乗せてお話しするようにはしているけれども、『ちょっと待ってて…』なタイミングでこられることもあるのが辛いところ。
そして、自分で絵本を選んで持ってくることが多くなってきたので、そろそろ…と遅まきながら、のんたんの絵本コーナーの顔ぶれを一新することに…。

今までは赤ちゃん絵本ばかりだったけれども、今日からは少しおねえさんなおはなしの登場(笑)。
定番のショコラちゃんシリーズ・のんたんシリーズに加えて、松谷みよ子さん・岸田衿子さんの定番などいろいろ…。
とんきちが大好きだったおはなしばかりなので、これからのんたんの選択肢も増えて、絵本の前で『どれにしようかな~?』なんて悩む姿が見られるかも…とちょっぴり楽しみな私(笑)。

ここにあるおはなしでは物足りなくなったら次は…なんて考えると、楽しくなっちゃいます。
そのうち、扉のある絵本棚を自分で開けて(今も自分で開けては中をひっくり返していますが…苦笑)、好きな絵本を見つけてくれるのかな~とそれも楽しみ♪
さあ、また楽しいおはなし探しをがんばらなくっちゃ!


追伸… 
先日のおいしいおいしいホタテゴハンの写真、UPしたので、ぜひともおなかの空いたお食事前にご覧ください(笑)。
ホント、美味しかったから…♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


きれいに並んだ絵本の数々。
うちなんてあちらこちらに・・・。
いつもいつも感心させられます、ママきちさんの絵本教育。
本を読むことが好きになると世界が広がるような気がしますもの!
私なんて、自分のことをするのに精一杯で最近はゆっくり読み聞かせなんてしてあげていないな・・・(反省)。
ママきちさんを見習わなくちゃ!!
追伸、
ママきちさん、ホタテご飯とっても美味しそうですね~。
こんな時間ということで、しっかり「あ~、お腹すいたな・・・」と思わせていただきましたよ。
おこげがまたたまらない!
ホタテ買ってきます。
あっ、今からじゃあないですが(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/02/18/Mon 22:37 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ありがとうございます♪
そんな風にいってもらえるとは…。教育というほどのことは何もしてないんですよ~。
ただ、私が絵本が好きで、一緒になって楽しんでいるだけのことで…。
絵本棚もね、バラバラになったまま放っておくとどんどんバラバラにされちゃうので、一日に何度もしっかり並べています。のんたん相手ではそれこそイタチごっこです(苦笑)。

ホタテゴハン、このおこげがポイントですよね~。
お醤油味のゴハンってこの色がでるからたまらない! 
ちょっとこげちゃってるかな?と心配になるくらいの火加減でガンガンおこげを作る私です(笑)。
さあ、もうおなかもお口もホタテゴハンになったユカチャンさん、明日はホタテを買いにいかなくっちゃ(爆)!!
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 23:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

