おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おひなさま
おひなさまおまたせ、一年ぶりだね…

先日、ようやく箱から出してもらった我が家のお雛様たち。
なんだかホッとひと息ついているような表情に見えるのは気のせいかしら…(笑)。

毎年頭を悩ませるお雛様を飾るスペース。
本当は、毎年決まった場所に飾ってあげられたらいちばんいいんですが、なかなか場所をとるこのお雛様たち、いろいろと物の多い我が家では悩みの種にもなりつつあります(段飾りでもないのにね…苦笑)。

今年は子どもたちのタンスの上にどうにかギュギュッと身を寄せ合って、ひとときを過ごしてもらうことにしたのですが、飾ってみるとこれまたなんとも窮屈そうで、申し訳ない限り。
限られた時期しか箱から出てくることができないお雛様たちなので、本当は持っている飾りを全て出して、にぎやかにしたい気もするのですが、どうもそれを許してくれないウチ事情(苦笑)。

去年は全く興味を示さなかったのんたんも、高いところに鎮座するきれいなお人形が気になる様子。
華やかさ重視に飾り付けてしまったので、もうせんが少し垂れすぎているのが恐怖でもあるのが本音。
思ったよりも背が伸びていたのんたん、手を伸ばすともうせんの端をギュッとつかめるんですよね~。
これはちょっと気をつけてみておかなければ…と気を引き締める私。このお雛様たちが上からガタガタガタ~ッと崩れ落ちてきました…なんて、笑い話じゃすみませんものね。

さあ、立春を過ぎてお目見えしたお雛様、お別れするのは春の陽射し穏やかな日といたしましょうね。
それまでは、我が家の姫、のんたんの健やかなる成長を見守りください。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


分かります~どこに飾る?!って悩んじゃいますよね。ほんと、1年ぶりなのに、失礼な話ですよね(^^;)。それでもおひなさまを飾るとそこだけぐっと華やかになるしいいですね。のんたんも気になる存在ですね~。そうそう、もうせん、ぎゅっと引っ張られないように気をつけてくださいね!でも、ウチ、Ricoが小物を外しているのを先日見かけて仰天しました!大きくなってきても注意が必要なようです(笑)。
slo-mo | URL | 2008/02/22/Fri 13:07 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
お雛様、綺麗ですね。
家には、五月人形だけなんですが、やっぱり、華があります。
ただ、飾るの悩みますね。
家は、一度ひっくり返したことがあります。
まもなく、3月ですね。
めら | URL | 2008/02/22/Fri 16:26 [EDIT]
やっぱりお雛さまって素敵ですね~。
私も我が子のためにこんな素敵なお雛さまを飾りたかったな~(^^;)
うちもね五月人形を出す時にはやっぱり子供たちが触って壊さないかとても心配になります。
ガラスケース入りのものなので、暴れた拍子にケースを割って怪我でもしないか・・・なんてね。
でも今のところまだ無事です(^^;)
背の伸びたのんたん、触ってみたくてどんな手段にでるのか?
うん、またそれも楽しみですね~。
ユカチャン | URL | 2008/02/22/Fri 22:00 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
またまたお返事が遅くなってしまって…ごめんなさい!!

そうそう、毎年定位置が決まっていた実家と違って、なかなかおひなさまの特等席が見つけられない我が家です。
のんたん、一応今のところは手を伸ばすことはないのですが、これからもまだまだ要チェックですよね(笑)。ただ、のんたん的にもなにかおひなさまに対して神々しいものを感じるようで、たまに立ち止まってじ~っと見上げています(爆)!!
Ricoちゃん、扱いは上手でしょうが、やっぱりコワレモノだし、見るだけ…でお願いしたいのが親の本音ですね。もちろんとんきちもおだいりさまの刀に興味津々!
ママきち | URL | 2008/02/25/Mon 14:42 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
お返事がとっても遅くなってしまって、ごめんなさい!!

ありがとうございます♪
私が祖父に買ってもらったものなのですが、実家に置いておいても箱から出してもらうこともなくそのまま…になっちゃうので、一緒にお嫁入りしてきました。妊娠する前もとんきちだけのときにも毎年飾ってるんですよ(笑)。
五月人形にも五月人形のよさが… えっ?! ひっくり返されちゃったんですか~!! それはそれは…(苦笑)。
赤や桃の色が多いおひなさまに対して緑が主の五月人形。大変でもやっぱり飾るだけで気持ちが華やぎますね。
ママきち | URL | 2008/02/25/Mon 14:49 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、男の子ママはみんなそういいますね。この時期になると女の子は華やかで…って(笑)。
私、とんきちだけのときにも毎年おひなさまを飾っていたんですよ~。ぜひぜひ、ユカチャンさんも飾ってくださいよ~!
ガラスケース入りの五月人形、今年はユメ・イオコンビにどんな歓迎を受けるか…(笑)。
な~んて、大丈夫、アノのんたんもおひなさまの存在に圧倒されて手出しできていないですから…(爆)!
ママきち | URL | 2008/02/25/Mon 14:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

