おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おかわり続出!
ホタテゴハン『んまっ!』
『もっとある~?』

これ、夕食のときのとんきち・のんたんのことば(笑)。
のんたんなんて、ひと口頬張った途端、手を口に持っていき満面笑みで『おいしい~!』のポーズ♪

さあ、このおふたりさん、何を食べてこんなに喜んでいるのでしょうか…。

それはね、先日の旅行先で買ってきた干しホタテを使った炊き込みゴハン。
レシピはブログで大人気のこちらをお借りしてみました(笑)。
2合炊きの分量だったんですが、なんだかおいしそうな予感を察知して、3合にボリュームアップ。結果、『増やしてよかった~』な状態でした。
ちょっと甘めだったので、めんつゆの量を減らしてお醤油を増やしてもいいかな~というのが我が家の好み。

本当はおいしい写真も添えて…なのですが、最近お仕事がとっても忙しいパパきち、帰ってくるのは日付けが変わってからなことばかりで、『写真よろしく~』とはいえない状況なことも…。
そろそろ、ブログに写真アップ!な技を身につけないとな~と思いつつ、いやいやまだもうちょっと…と渋っている私。
明日にでも先日の旅日記とあわせて、香ばしいホタテゴハンをお披露目しようと思います。しばしのお待ちを…(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ホタテの入った炊き込みご飯、美味しいんですよね~。
☆ホタテ、あ、じゃない、干しホタテ、ぎゅっと味が濃縮されて、旨味たっぷりだったんだろうなあ。お二人が勢いよくご飯茶碗を差し出す様子が目に浮かびます~(写真も楽しみにしてますよ~)。

ママきちさん作、ザッハトルテ風のケーキもいいですね。私、実はシンプルなパウンドケーキ型を持っておらず、次に買うなら…と狙っています。そしてフルーツたっぷりの焼き菓子を作ってみたい!これならチビちゃん達も大丈夫ですもんね!
slo-mo | URL | 2008/02/17/Sun 01:02 [EDIT]
ほたてご飯、おいしそう(>_<)
干しホタテっていい味が出るんですよね~
私も試して見たい…と思って、干しほたてを買っておいてたら、食べられてしまいました(T_T)

>ブログに写真アップ!な技を…
私も身につけたい…と思っているんですが…なかなか出来ないでいます(^^ゞ
多分、このままのような気が。。。
oma | URL | 2008/02/17/Sun 09:58 [EDIT]
とっても美味しそうですね~。
醤油バターって何でも美味しくて大好きです。
それはそれは香ばしい美味しいご飯だったんでしょうね。
私も真似してみようかな?
でもね、ユメくんがホタテ食べないんです。
もしかして、このレシピなら食べてくれるかな?
ユカチャン | URL | 2008/02/17/Sun 21:17 [EDIT]
うわーーーーコレすごく美味しそう!作ってみようっと。こうちゃんレシピなんですね。うちも3合にしま~す(笑)
nunoko | URL | 2008/02/18/Mon 19:06 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうそう、☆ホタテはいい仕事してくれますよね~(笑)。
とんきち、貝類は食わず嫌いだし、お米は白!で炊き込みゴハンもNGなんですが、これは別だったみたい。最後はル・クルーゼ(鍋で炊きました♪)に直にマイスプーンでゴハンを集めてました(笑)。

ザッハトルテ…ホント、もどきなのでお恥ずかしいです。
そうか~、パウンド型はまだなんですね。でも、天板に直に流し込んでバーケーキやブラウニーのようなスタイルでも楽しめるし、コレって決まった型ってあまり必要ないのかもしれませんね。あっ、でもシフォンは別かな~、KOKOさんのシフォンケーキおいしそう♪
おいしいお菓子にお茶でホッとひと息、少し前の生活からは考えられないゆとりの時間ですね(笑)♪
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:31 [EDIT]
omaさん
omaさん、おいしかったですよ~!!
そうそう、作ろう!と思ったときにサッと作ってしまわないと、いつの間にか用意していたものが姿を消してしまう…なんてことありますよね(笑)。
今回の干しホタテも危うく私のおつまみになってしまうところをどうにかみんなで堪能することができましたもの。ホント、おいしくってとまらないから困っちゃう~。

新しいことを始めるのってなんだか億劫になっちゃいますよね。
ウチはPC関連はパパきちが完全に主なので、もう余計な知識は必要ない!と決めている私です。
そう、私が勝手に決めているだけで、パパきちは『早く自分でやって!!』と言い続けているんですけれどもね…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:35 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうそう、甘しょっぱい味付けがとってもよくって、お箸がとまらない~と困っちゃいました(笑)。
おまけに、鍋で直火炊きしたので、しっかりおこげもついていたし、保温力抜群のル・クルーゼのおかげで、ふたをして残しておいたものも少しおこげができていたり…。
ユメくん、これならいけるかも! ウチもとんきちは貝類がNG、炊き込みゴハンもNG(白米を愛する男…爆)だけれども、しっかりお鍋をさらえてくれましたから~。
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:39 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~*
そうそう、こうちゃんです(笑)!
『食べたいな~』と思ったときにネットで検索したらいろいろなレシピが出てくるので『コレ!』と決めるのが大変…(笑)。
小学生の男の子がいたら3合じゃないと絶対にダメ!ですよ~!!
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

