おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


バレバレなんだよ~
大きなキャンバスにのびのびとペンを走らせて… 

これって、絵を描くときにいちばんいい状態なんですよね~。
あれはダメ、これはこうしないと…なんていう垣根をとっぱらって描いた絵は思いのままに表現している素敵な絵になるんですよね。

だからって、キャンバスにこれを使うとは何ともひどい…!
バレバレなんだよ~笑っちゃった人、手を挙げて~(爆)!!

ホラ、あちこちでププッと吹き出す音が聞こえてくる…。
ちょっとひどすぎると思いませんか? これ、お化粧じゃなくて、変装ですってね~。

幼稚園が休みだとなんだか暇を持て余すとんきち、のんたんが喜ぶからって家中のおもちゃをひっくり返し、部屋中おもちゃだらけにしちゃいます。
それを全部使うならいいんだけれども、出しただけ~!なものがほとんどで、片付けるのが嫌になるほどの散らかりよう。
そんな惨状をこれ以上ない喜びの顔で楽しんでいるのがのんたん(笑)。
ふたり、静かに遊んでいるから…と放っておくと、『んん!』と上機嫌な声でやってくるのんたん。振り返るとそこにはおばけ!じゃなくって、ひどい顔ののんたん(叫)!

『なんでこんなになってるの~?』という私の声に『のんたんがじぶんでやってたんだよ~!』と答えるとんきち。
いやいや、それは嘘でしょ~。1歳ののんたんがどうやって額・鼻・頬にだけお絵描きができるの?!ってね~。
あまりにも見え見えのとんきちの嘘、それなのに『のんたんが…』と言い張るし…。
おまけに両手ともに掌・甲・爪まで全てカラフルに塗りたくってあるし…(泣)。

当ののんたんは『うれしい~!』と満面笑みでちょっと自慢げ(苦笑)。
とんきちは懲りずにしばらくするとまた動くキャンバス相手にお絵描き(怒)!
もちろん、やりすぎのときは怒られますよ~。とんきちくんのおかあさんは怖いんだから(爆)!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


は~い!(手を挙げた人・笑)
でも、うちの7才息子さん・・・・ペンではないけれど、先日、のんたんに負けないくらいの顔で・・・(笑)学校から帰ってきました。
版画のインク?が手について、知らないまま顔をこすって真っ黒になったみたい(爆)帰り道、知らない人からも「どうしたの?顔」って言われたそうな。
のんたんはかわいいもんですよーーー。
nunoko | URL | 2008/02/18/Mon 19:11 [EDIT]
は~い!私も正直に手を挙げておきます(^^;)
もうね、笑うしかないでしょ~って感じでした。
ホント派手にやっちゃいましたね・・・。
うちの子たちでもこれほどまでは・・・。
動くキャンパスもそれはそれは満足そうなお顔で・・・。
後始末が大変だったろうな~。
ユカチャン | URL | 2008/02/18/Mon 22:30 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、生とんきち・のんたんを知っているので余計に笑いが…だったでしょうね~(笑)!
でも、小学校から黒染みをつけて帰ってくるぼくちゃんもかわいいな~。
知らず知らずのうちにどんどんと広がって、最後はもう大変!な顔になっちゃってたんだろうな~。
きっと、名誉の負傷みたいな感じ(ちょっと違うか…苦笑)だったんだろうな~。
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:53 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ここにも正直者がいましたね(笑)。
この写真、光が入っちゃって少しマシなほうなんですよ。
実際はもっとひどい状態で、時間が経つにつれて、手でこすったり泣いたりしてのびてにじんで、夜にはお化けみたいな顔になってました。
とんきち、今まで自分の顔にもやったことないのに、かわいいかわいい妹相手にコレはないでしょ~って感じです(苦笑)。
ひとつよかったのは、子ども用の水性ペンだったのでお風呂で簡単にとれたこと。でも、顔を洗うのを嫌がるのんたんを泣かせてまで…大変だった~(泣)!
ママきち | URL | 2008/02/18/Mon 22:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

