おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おいしいってうれしいネ
日が沈み行く和倉の海、静かな夜の訪れ? いえいえ、これからはじまる宴のプロローグ(笑)。
和倉温泉へ



omedetouこのおいしい顔、海の幸…というか、カニに食らいついているウチのちびっ子たちの顔を見て、この和倉の宿の満足度が伝わるかしら…。
メインは海鮮石鍋、そしてステーキ・舟盛りのお刺身、カニをふんだんに使った小鉢がたくさんというお料理に加えて、カニ刺し・カニのせいろ蒸し・あわび・ぶりしゃぶまで追加しちゃっていたので、それはそれはものすごい量!

ゆっくりゆっくり時間をかけてひとつひとつを味わって、しっかり完食してきました。
なにより、いちばん小さなのんたんがよく食べる! 本当にすごい食欲でかなりの即戦力になっていたかも…(笑)!
初カニだったのんたん、目の前にカニの足があるのを見て『んん!』と思いっきり指差しをしてカニをご所望(爆)。甲羅もバリバリと食べられていました(苦笑)。
とんきちは慣れたもので落ち着いてカニと格闘…というか、パパきちとじいじに挟まれていたので、右から左からむかれたカニがやってきて…といううらやましい状況。
それでもやっぱり自分で食べたい!という気持ちからこんな怖い顔でカニと向き合うことに…(笑)。

お腹がすいている方、ごめんなさい(笑)。そしてカニ以外にふたりに大人気だったのがブリしゃぶ!
今が旬の北陸のブリをおいしいだしでサッと…。ものすごい勢いで食べるものだから、私たち大人が焦ってしまうくらいだったもの。

お腹がすいている方、ごめんなさい(笑)。
ひと通りおいしい!を堪能したあとは、ふたり仲良く大人のお食事タイムを待ってくれました。
ダイニングルームの食事だったけれども、奥の区切られたブースを用意してもらえたので、野放しにできたのがありがたかったです。ちょっとはしゃぎすぎていたけれども…。
omedetou


子どもたちが楽しめるスペースもあって、従業員の方もみなさんニコニコとちびっ子たちのことを見守ってくださったので、ピリピリすることなく楽しめました。
子連れの旅行、アットホームな雰囲気で…というのがこんなにも嬉しいことなんだということを改めて実感。
食事の後には、お祝いの旅行だということでケーキまで用意してもらって…。
また来ようね!とみんなが笑顔になれる素敵な場所が見つけられた気分♪
ただひとつアクシデントが…。露天風呂付きのお部屋だったんだけれども、お風呂の電気配線の調子が悪かったみたいで、入り放題!ではなかったのが残念。まあ、気がつくまでにしっかり満喫していたからヨシとしましょう(苦笑)。

能登半島の西側、おばちゃんが元気な町、輪島1泊だけお世話になったあとは、能登半島の西側、おばちゃんが元気な町、輪島へ。
目的はただひとつ、おいしいお魚をお土産にすること(笑)!
寒い時期だというのに、お買い物にきている私たちよりも売り子(笑)のおばちゃんたちのほうが数倍パワフル!
そんなおばちゃんたちからおすすめの干物を教えてもらい、特設の炭焼きコーナーでアツアツを頬張って…。


和倉温泉へ最初から最後まで『食』に走り続けたこの旅。
本当に日本海の幸にありがとう♪って感じです(笑)。おいしかった~!
もっともっとおいしい写真を撮りたかったんだけれども、ふたりそろってカメラよりもお箸に手が伸びちゃって、気づいたときには…(苦笑)。
おまけに輪島では、のんたんが『おとうさんじゃないとダメ!』な状態でパパきちにすがりっ放し。素敵な町並みも残らず…。
う~ん、せっかくの旅、レンズ越しの景色・表情ばかりじゃダメだけれども、やっぱりもうちょっと思い出を残しておけるようにしないとね~。
こればかりはまだまだ、まだまだ修行が必要な私たち(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


家族旅行って楽しいですよね~
我が家は上の2人が忙しくなっちゃって、なかなか旅行はみんなのスケジュールが会わなくって、なかなかいけなくなりました(^_^;)

とんきとくんの真剣な顔、のんたんは甲羅までばりばり…(笑)
美味しいものをたくさん食べて、楽しい時間も過ごせてステキな思い出がまら増えましたね(*^_^*)
oma | URL | 2008/02/20/Wed 00:41 [EDIT]
とんきち君は分かるけれど、やっぱりのんたんも食べたのね、カニ(笑)。
ただでさえ競争率が高そうなごちそうを、立派な戦力になるほど…とは。いやいや、のんたん、恐れ入りました(^^;)。今度Ricoと食べ比べする?!

輪島の街中でママきちさんの後ろ姿発見♪もっとちらっと見たいな(笑)。
slo-mo | URL | 2008/02/20/Wed 12:57 [EDIT]
いいな~美味しそうな旅ですね(笑)とんきちくんの真剣な表情!何か実験?研究?でもしている感じですね。カニの甲羅の研究中(笑)のんたんは、またもやブタさんお食事エプロン登場!あら、小さいのにまた大きなカニ食べてる♪
ケーキに「おめでとう」。お祝いだったんですね。おめでとうございます♪
nunoko | URL | 2008/02/20/Wed 15:06 [EDIT]
うんうん、しっかり旅の楽しさが伝わってきましたよ(^^)
どの写真も素敵ですね~!
あっ、とくにカニの足・・ね(笑)。
美味しそうなお料理ばかりでホントうらやましかったなぁ。
お父様もお孫さんたちとこんな素敵な旅ができて、本当に嬉しかったでしょうね~。
そうそうそう~!輪島の写真の中に居るのはママきちさん?!
後姿だけじゃあ、もったいないですね~。
あ~、いつかママきちさんを見てみたい(^^)
ユカチャン | URL | 2008/02/20/Wed 21:49 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
そうなんですよね~、こうやって家族みんなで…が楽しめるのも今のうちだけなんですよね。
小学校に入ったら少しずつ時間がなくなって、どんどん…(涙)。
でも、大きくなったらなったで、omaさんのところのように一緒にお菓子作りなんかも楽しめちゃったり…(笑)。

のんたん、もうカニが気になって気になってたまらなかったみたいで、猛アピールで要求されました(苦笑)。
この旅でとんきちの食への欲求度はますます高まったみたい、母ピンチ!
ママきち | URL | 2008/02/21/Thu 11:54 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそう、始めは甲殻類はアレルギーが怖いから…なんて思っていた私ですが、カニ一本勝負(笑)ののんたんの猛アピールに負けちゃいました。
でも、ほぐしてあげたものよりもこうして足をバリバリしては口から殻をポロポロするほうがおいしい(楽しい?!)みたいで…(苦笑)。
のんたんとRicoちゃんの決定的な違いは、質より量!ってとこでしょ~(爆)!

私の姿…、う~ん、あの姿にのんたんの顔を貼り付けてみてください。そう、KOKOさんのところへ遊びにいくまではそれで…(笑)♪
ママきち | URL | 2008/02/21/Thu 11:59 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
美味しかったですよ~! カニ好きもアンチカニ派も(爆)!
そうそう、とんきちって本当に美味しいもの食べてるの~?って聞きたくなっちゃう表情してるでしょ? 
のんたんはやっぱりのんたん!な食べっぷりだし、このエプロンも『なぜぶた柄をチョイス?』って感じ(チョイスはもちろんワタシ…爆!)
お祝い、父の退職とパパきちの誕生日をかねて…です。ありがとうございます♪
ママきち | URL | 2008/02/21/Thu 12:02 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、賑やかオーラで少し楽しんでいただけましたか~?
そして、カニさんたちの美味しい誘惑も…(笑)。
やっぱり海のそばはおいしいものがたくさんですね~。
きっと、ユカチャンさんのところもこんな感じなんだろうな~なんて思ったりして…(笑)。
父にはすっかり甘えっ放しです、子どもたちの子守りも…(苦笑)。
そうそう、私の後ろ姿、思い切って公開!ですよ~。 真実の姿はね~、この後ろ姿にのんたんの顔を貼り付けてください!
そして、お会いしたときに『ホントだ~!!』なんてね(爆)!
ママきち | URL | 2008/02/21/Thu 12:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

