おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ついていきます… 
ふたりの後ろ姿。『いくよ!』
『まって~!!』

そんな声が聞こえてきそうなふたりの後ろ姿。

道ばたの草・石、通り過ぎる車、空を飛ぶ鳥…
全てのものが気になって、どれもこれも見ているだけで楽しくってなかなか足が前に進まないとんきち、そして、のんたん。
そんなふたりだけれども、『のんたんのてをつないであげて~』『のんたん、ぎゅってしてごらん!』なんて声をかけただけで、ホラ、このとおり(笑)♪

一歩離れたところから、こうしてふたりが並んで歩く後ろ姿を眺められるようになると、『大きくなったな~』と嬉しさと寂しさが入り交じった不思議な気持ちになるから不思議。
親の手(私の手…笑)がなくても進んでいけるようになるのってすごく嬉しいことだけれども、まだまだギュッとしていてほしいな~と思ったりもするわけで、親というのは本当にワガママなものです(苦笑)。

な~んて、調子よくタッタカタッタカ歩けていたのはちょっとだけ…
やっぱり寄り道しちゃいます(笑)。

ふたりの後ろ姿。近所の社宅が取り壊されて戸建て住宅が立ち並ぶことになりました。まだまだきれいな社宅だったのに、経費削減なんですかね~(苦笑)。
ということで、毎日たくさんの工事車両がやってきて解体工事が続いています。
囲いの隙間からのぞき見るとんきち、大きな鉄の玉をぶつけて破壊していく工程に釘付け…。そして、おチビののんたんも同じようにのぞくんだけれどもこれが見えない(笑)!

とんきちがそれはそれは一生懸命見ているから自分も見たい!な気持ちはあるみたいなんだけれども、うまくいかずただただ横に寄り添ってとんきちのことを見つめている姿に吹き出しちゃう私。
男の子ってこういう作業見るの好きだな~。本当は寒いから早く前に進みたいんだけれども、アノのんたんも待っていることだし、私ももう少し我慢しましょう(爆)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ホントどっちの写真も微笑ましい!
子供の後姿って親をいろんな感情の渦に巻き込んでくれますよね~。
うちのおちびちゃんたちも手を繋いで歩いていたかと思うと、あっという間にバラバラ~なんてこと多々あります。
だから一人で二人の相手はとても大変で・・・(^^;)
工事現場も楽しそうですね~。
うちのイオくんは工事現場の作業車が大好きだから、きっとこんな近くで見れたら大興奮ですよ~。
ユカチャン | URL | 2008/02/25/Mon 23:02 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ。
遊びにきてくれて、ありがとうございます。
ふっと、子供達の成長を感じると、幸せですよね。
ゆっくりですが、少しずつ、母親の手から離れていくのは、寂しいですが(^^;
頼もしくもあります0^^0
のんたんちゃん、ちゃんとお兄ちゃんについていってますね。
可愛いです♪
めら | URL | 2008/02/26/Tue 10:51 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ありがとうございます♪
こんな姿を見られるとなんだかそれだけで嬉しくなっちゃいますよね。自分の子どもに一生懸命カメラを向けている姿、端から見たらかなりの『親バカ』なんでしょうが…(苦笑)。
ウチの子たちも気まぐれですよ。さっきまで仲良く並んで歩いていたのに、次の瞬間には『イ~ヤッ!』とのんたんのイヤイヤが炸裂(爆)!!なんてこともしょっちゅうですもの。
働く車の人気は高いですよね~。私的には働く車を動かしている人を見るのが好きなんです。あと、高所で作業する人たちの一生懸命な姿も…(笑)。
ママきち | URL | 2008/02/26/Tue 14:47 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
いえいえ、こちらこそお友だちが増えるのはとっても嬉しいことなので、めらさんがこうして来てくださるのが嬉しいです!
子どもの成長、そうなんですよね。子どもって毎日毎日少しずつ成長しているんですよね。
なかなか気がつかないんだけれども、こうしてなにかのきっかけで『あ~、もうこんなことが…』と気づかされることばかりです。
大きくなるのは楽しくて素敵なことだけれども、ギュッと大好き!が思う存分できなくなるのは寂しいですよね。
こんなふたりの姿もアッという間に見られなくなるんだろうな~(涙)。
いやいや、成長を喜ばなければ、子離れできない親になっちゃいますね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/02/26/Tue 14:56 [EDIT]
うちにもいますよ、工事車両マニア(笑)。車に目覚めたのはほんのつい最近だったはずなのに、DNAって怖いですね(^^;)。今ちょうど近くの公園で工事中。公園で遊ぶ…と言うより、働く車を見ることに熱中しているMinatoです。

うちも二人が歩けるようになって、楽になりました。まだお手々つないで…と言うわけにはいかないけれど、そうなったらママきちさん同様、後ろから感慨深く見守りながら一枚パチリ、だろうなあ(笑)。
slo-mo | URL | 2008/02/26/Tue 22:11 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ふふ…
そうでしたね~、Minatoくんもなかなかのタイヤ好きでしたね(笑)。
公園に行っても遊ばずに工事風景を眺めている…この間だけはKOKOさんもゆっくり落ち着いていられるのかな~。ふたりいると絶えず目をキョロキョロ、いつでもダッシュ体勢じゃないとダメですものね(笑)。

手をつないで歩くのなんてほんの一時のことなんですよね。
すぐにひとりで歩きたくなって、親の手を振りほどいて…になっちゃうんだろうな~。
4歳の年の差があるからこうして歩けるふたり。さあ、ふたごちゃんはどんなかわいい姿を見せてくれるんでしょう!
ママきち | URL | 2008/02/29/Fri 18:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

