おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


お気に入りの…
お気に入りの…ナチュラルカラーでまとめられた布選び、どこを見てもため息がでるような丁寧な仕上がり。

手作りのバンクポーチ♪
通帳・カードなどだけでなく、保険証・診察券など子どもがいるといつでも持ち歩いていないと不安になってしまうものを一手に引き受けてくれるかわいくも頼もしいポーチ。

とってもかわいくできたでしょ~?なんていってみたいのですが、コレ、大好きなnunokoさんの手作りなんです。
ブログで紹介されているのを見て、『かわいい、ほしい!!』と猛烈にラブコールを送ったところ、快く『注文お受けしました(笑)』なおことばをいただき、オーダーしちゃいました。
おまけに、ブラウンやピンク系が好き…という私の希望を聞いてくださり、これ以上ないくらい抜群のバランスでまとめられたかわいい色使いのものを作ってくださいました。

お気に入りの…nunokoさん、フリーマーケットにお邪魔して、実際に手作りされた小物を見て、その丁寧な針仕事にため息がでちゃった私。
すでに我が家の住人となっているバネポーチでその仕事ぶりは十分に分かってはいたものの、今回はさらに『やっぱり、すごいな~』のひと言。
こうして趣味が高じて…な人を目の当たりにすると、私も少しはがんばって…いや、楽しまないと!と思うのですが、今はまだ無理なの(涙)なんて自分にブレーキをかけちゃっています。
今年の冬は思いのほかかぎ針編みに目覚めちゃったけれども、そろそろ毛糸とお別れして針と糸・布に持ち替えなければ…。なんていいながらも、手元にはリネン系の毛糸が用意されていてまだまだかぎ針とお別れできない感じなんですけれどもね~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すっご~いですね、上手!!
センスも素晴らしいし、見事な出来栄えですよね~。
こういったものって、気に入ると本当に長く使えますよね。
小さな子供がいるウチは、保険証や母子手帳や診察券や・・・なんてたくさんあるんですよね~。
これならまとめて入れられて、便利そう!
あ~、私もこんな素敵なの欲しいです(^^)
ユカチャン | URL | 2008/02/29/Fri 22:54 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
ちょっとご無沙汰でした。
なんて始まりが最近多いように思います。
すいません。
ちょっと出来た時間に覘きにきました。
いっきに読んでクスクス笑ったり、ほんわかした気持ちになって、久しぶりの自分の時間って感じです。

私も最近かぎ針に挑戦しております。
こんなふうに趣味がどんどん発展している人を見ると、本当に素敵だなぁと思います。
そのうちママきちさんの作品に強烈なラブコールを送る日がやってくるのではと、期待して待っております。
その前にのんたんとご相談ですね。
クスクス(´艸`o)゚.+:
hiro | URL | 2008/03/01/Sat 17:06 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
リンク、ありがとうございます。
春になると、縫い物したくなりますね。
私もです。
今は、入卒のビーズアクセサリーに追われていますが、落ち着いたら、リネンで何かチクチクしたいです。
とても、素敵に仕上がってますね。
編み物もいいですね。
レース編みもいいですよ。
めら | URL | 2008/03/01/Sat 17:52 [EDIT]
ステキ~(>_<)
色合いや形もいいですよね
とても使いやすそう(*^_^*)
バネポーチもステキだったけど、これもいい!!
センスがある人って色や布選びもいいですよね~
私もこういうセンスが欲しいなぁ
oma | URL | 2008/03/01/Sat 23:08 [EDIT]
わあ、これnunokoさんの所でお見かけしましたよ(笑)。
しかもママきちさん好みに布合わせがしてあるなんて!
柄合わせ、布合わせもさることながら、本当に丁寧な仕上がりですもんね。

私も先日、ようやく毛糸で大作を仕上げ(って、オーバーですが)、そろそろ毛糸はおしまいかな…なんて思っています。

でも、ミシンはやっぱり出したりしまったりしなきゃいけないし、音も出るから、ハードルが高いんだなあ。
slo-mo | URL | 2008/03/02/Sun 13:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、写真じゃなかなか伝わりにくいかもしれませんが、それはそれは素敵なポーチなんですよ!
手作りのものって、どこか素朴で『つくりました!』な感じがあるんだろうけれども、nunokoさんの作品はどれもこれもプロな仕上がり♪ 
いろいろ入れちゃってかさばっちゃうんだけれども、このかわいさ・使いやすさから、手放せなくなってます。
ユカチャンさんも手縫いでチクチク…しちゃいます(笑)?
ママきち | URL | 2008/03/02/Sun 22:10 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんばんは~☆
いえいえ、本当にお忙しそうですものね~。
あちこちで走り回っているhiroさんの姿が見えてくるようですよ(笑)。
たま~にやってくる自分時間、ホッとできる時間ってあっという間なんですよね。少し息抜きできたかしら…。

忙しいといいつつもいろいろと趣味の幅を広げちゃうところがさすが!ですよね。
私もいろいろとやってはいるのですが、どれもこれも中途半端になってしまってなかなか極められません(泣)。
nunokoさんほどのものはできませんが、自分で楽しめる程度のものづくり、これからもがんばらなくっちゃ!と思ってます。
のんたんの協力がもらえたら…(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/02/Sun 22:18 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~!
めらさんもチクチクされるんですね。そして、ビーズも…。
私、ビーズはしたことがないんですよ~。
近くのお店でたくさんのママさんたちが熱心にビーズを選んでいるのを『へ~』なんて眺めるだけ…(笑)。
今年の冬はかぎ針編み、そう、レース編みもしましたよ。
新たに糸を買い足すことはほとんどなく、家に眠っていたものを大活躍させて楽しんじゃいました。
ママきち | URL | 2008/03/02/Sun 22:21 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
ウンウン、そうなんです。
色合いも形もバッチリ! もちろん、使いやすくっていつも鞄の中にしっかりいれています。
針仕事って、器用かどうか…ということ以上に、センスがあるかどうかがとっても大切なんでしょうね。
私もやるときにはやる!のですが、どうしてだかこんなに素敵にはならないのが悲しいところ。
やっぱりセンス…磨かないとダメですね~(涙)!
ママきち | URL | 2008/03/02/Sun 22:24 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、やっぱりご存知でしたね~。
私、このポーチ見た瞬間にビビビッときて、『いいな、いいな~!!』とおねだり状態でした(笑)。
そして、今回も丁寧な仕事に感動! なんとも素敵な色合わせに感激しちゃいましたよ。さすが…なんてね!

KOKOさんが作った大作ってなんだろう。お披露目されるのかな~。
私は相変わらずチマチマとしたものを編んで満足してます。本当はケープを編みたいんだけれども…(苦笑)。
そろそろ、おしまいにして高いハードルの重いミシンを引っ張りだしてこようかな~と! あとはのんたん頼み(爆)!
ママきち | URL | 2008/03/02/Sun 22:33 [EDIT]
何かすごいお褒めの文章をいっぱいいっぱい書いてもらって(笑)恥ずかしいです。あはは~ありがとうございました。とっても気に入ってもらえたようで良かったです。既に大活躍のようで、ちょっとヨレヨレになってるような(笑)
もっともっと上達するよう日々、修行です!
私はかぎ針編み出来ないので、ホント教えて欲しいわ。お花のモチーフとか簡単なものも分からない私・・・。ママきちさんのお家が近かったら教えてもらいに行くのにな~
そろそろ、のんたんにマトちゃんポシェットを!なんて(笑)
nunoko | URL | 2008/03/03/Mon 22:26 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
そうですよ~、大絶賛です!!
そして、やっぱりヨレッとしちゃっているの分かりました~?
お出かけのときの必需品をいれているので、いつも鞄の中に入れて一緒に外出。おまけにその鞄はちょっと小振りなもの…となると、大切な大切なポーチにかなりの負担をかけているようで…。
大丈夫、しっかり愛してますから(笑)。
かぎ針編み、nunokoさんも絶対にすぐにできるって~!!
私でさえ、あの編み図に慣れてしまえば何でも(何でもはちょっと言い過ぎ…苦笑)できちゃうようになったんだから~。
それから、マトちゃんポシェット、実はもう作ったんですよ~。
そのうち、お披露目します(って、たいしたものじゃないのに…汗!)。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 14:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

