おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


1年の思いを込めて
1年の思いを込めていよいよ3月。
2008年は始まったばかりだけれども、2007年度は終わりを迎えようとしています。

4月に待ちに待った幼稚園児となったとんきち。
背中をシャンと伸ばしてビシッと制服に身を包んでいたのが嘘のように、今では『こっちのほうがかっこいいから…』なんてお友だちとそろえて着こなしちゃう(着崩しちゃう…笑?!)余裕まで見せてくれます。

そして今日はクラスのお母さん方と最後の親睦会ランチもあり、ひとつひとつのことがこの1年の締めくくりへのカウントダウンに…。
もちろん、来年度も毎日通い続けるので、なにも変わることはないのですが、なんとなく区切りの季節って寂しいような楽しみのような…。
入園から今までなんのトラブルもなく通ってくることができたので、押し寄せてくる感動に目頭が…なんていう気持ちになれそうもない私、ちょっと物足りないかも…なんてね(苦笑)。

修了の日にはクラスの子どもたちみんなから担任の先生に『ありがとう』の思いを込めたお手紙(絵手紙?)をまとめたアルバムを贈る予定。
一年間、何のお手伝いもできなかった私、最後に先生の好きなアンパンマンで感謝の思いを込めてみました(笑)。ちょっとやりすぎたかも…なんて反省をしてみたり(焦)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
とんきち君が、幼稚園に入園して、あっと言う間の1年ではありませんか?
私もお兄ちゃんが、幼稚園へ行くようになって、ますます早い一年に感じました。
今度は、年長さんですね。
めら | URL | 2008/03/05/Wed 13:20 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
あっという間の1年でしたね。
そうそう今でもそんなプレゼントづくりありますよ。
今年は初めて姫にお任せしたら………
な、結果でしたが、その方が良いかもと思い直し、自分を納得させていました。
それにしても可愛いアンパンマンとお友達がいっぱいですね。
hiro | URL | 2008/03/06/Thu 11:23 [EDIT]
上のコメントのURL何やら変な物が入ってしまいました。
最近変なコメントが多くて禁止事項を作成した時、コピーしたURLが残っていたようです。
私のブログは以前のままですから、ビックリしないで下さいね。
前も同じ様な間違いしたのに、確認を怠ってしまいました。
すいません。
hiro | URL | 2008/03/06/Thu 11:31 [EDIT]
めらさん
めらさん、本当にあっという間に過ぎ去った一年でした。
今までの4年間がのんびり気ままな時間だったので、集団生活を送り、規則正しく…という生活の大変さを実感したかも…。
そうなってしまうと、入園までの数年間、もっともっといろいろなことをして親子で楽しんでおけばよかったな~なんていう思いがあったりもします。
年長さん、これまたあっという間なんですよね。今年以上に…。
小学校に入ると完全に家よりも外へ目が向いちゃうから、最後(?!)の親子時間も満喫したいと思います(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 15:04 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
たいして園のお仕事をがんばったわけでもないのに、なんだかバタバタと一年が過ぎていった…という感じです(笑)。
今まで自由気ままに一日の時間をのんびり使っていただけに、集団生活の大変さをちょこっと実感したり、親の勝手が効くのももう最後だな~なんて寂しくなったり…ね。
とんきちに全てを任せようかとも思ったんですが、それをするとあとあと『何これ?!』なものになるかと思い、ちょっと手を加え…過ぎました。
画用紙でチョキチョキ、ペタペタ…。好きなんですよね~(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 15:09 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、了解しました~(笑)!
ウチも最近多いんです。なんなんでしょうね~(怒)!!
ついつい、手が習慣で動いちゃうことが多く、気がつかないところで間違いが!なんてこと、よくあります。
しっかり確認…これはなんでも大切ですね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 15:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

