おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


いっしょにあそぼ!
いっしょにあそぼ!ふたりで遊ぶともっと楽しいね!

ブロック大好きなとんきちが遊ぶ様子を見ているのんたん、やっぱりブロック好きになりました。
小さな手で力いっぱいブロックを合体したり離したり、とんきちが作ってくれた動物園や車で遊んだり…。
そんなふたりの顔はとってもイイ!

のんたんのために…とブロックを積んでいるとんきちの表情も、とんきちがつくってくれる!と嬉しそうに手元をじっと見つめ期待に満ちているのんたんの表情も…。
プラレール・トミカ・ブリオの汽車…なんだかタイヤもので遊ぶことが多いのんたんだけれども、最近はお料理ごっこや指人形遊びなんかも楽しいみたいで少しずつとんきちとの遊びにも変化が生まれてきたかな。
男・女遊びで区別をするつもりはないけれども、やっぱりタイヤものばかりは寂しい母ゴコロ(苦笑)。

今はまだ少ないトラブル…。
これからどんどん増えるんだろうな~。そう、のんたんの口からことばがあふれてくると同時に…ね(笑)!

いっしょにあそぼ!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本当に仲が良い兄弟のとんきちくんとのんたんだよね(*^_^*)
うちの上2人もそうだったかな??
よくケンカもしていたようなしてなかったような…(笑)
今は思春期のわりに仲が良い…この前2号が「お兄ちゃんとは歳が近いせいか一緒にいて楽しいかも…」って。。。
異性の兄弟がいない私には新鮮な感じ
とんきちくんとのんたんはどんな風になっていくんでしょうね(*^_^*)
oma | URL | 2008/03/03/Mon 00:07 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
兄妹、仲良く遊べるのは、お兄ちゃん偉い!
家は、すでに取っ組み合いの喧嘩が増えてきました。
やっぱり、女の子は遊びが少しづつ違いますね。
女の子のお宅へ、遊びに行くと、息子達は、不思議そうに人形と遊んでいました。
めら | URL | 2008/03/03/Mon 13:15 [EDIT]
とっても楽しそうに仲良く遊んでますね~。
ウチの子達もブロックは好きですよ。
でも、たしかにイオくんの言葉が出始めてくらいからトラブルも多いですね。
同じものが欲しかったり、相手の遊んでいるものがついつい良く見えたりで・・・。
そのうち、のんたんがおままごととかし始めたら、とんきちくんしっかりパパ役なんかさせられちゃったりしてね~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/03/03/Mon 22:56 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
そうですね、今のところはとんきちの穏やかさに助けられて、仲良し兄妹を楽しんでいるふたりです。
もちろん、5歳らしいわがままを通して、のんたんのことを泣かしてしまうこともあるのですが、優しい面のほうが強いみたいでのんたんはそんな兄に甘えっ放しです(笑)。
こんな微笑ましい場面が見ていられるのもあと少し…ということは分かっているのですが、なんだか妹離れできないとんきちの姿が見えてくるような…(苦笑)。
姉弟の関係よりも兄妹の関係のほうがいいような気がします。私の思い込みですが…。
私も弟がいますが、仲が悪いわけではないけれども密に連絡を取り合うわけでもなくという関係。
2号ちゃんと1号くんのような素敵な関係、ずっと続くといいですよね。親としてもそんなふたり(omaさんのところは3人ですが…)の姿を見ていたいですよね。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 14:12 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
そうそう、本当にそのひと言に尽きると思います(笑)。
私も声を大にしていいますよ~、『おにいちゃんが偉い!』ってね♪
下の子はおにいちゃん・おねえちゃんがすることは全て興味があるし、やってみたいからすぐに手を出し、悪気はないけれどもぐちゃぐちゃにしてしまう…。
そんなときにどう相手ができるか、なんでしょうね。
男の子ふたりだと、取っ組み合いの喧嘩になるんですね。
私にも弟がいますが、一応男女だったので激しい叩き合いはあっても取っ組み合いはなかったな~(苦笑)。
子どもって、自分の意に添わない遊びでもとりあえずは参加しますよね。
『なんかちがう…』なんて思いながら人形遊びをする姿、見ているほうは面白い! まあ、すぐに自分の世界へ行っちゃうんだけれども…(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 14:18 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、とんきち様々な我が家の風景です(笑)。
ブロックが好きなのんたん、とんきちが幼稚園に行っている間にもひとりで遊ぶのですが、10分もてばいいほうで、すぐに飽きて私のところへきちゃうんです。
一緒に遊ぼうとしたら膝に乗ってゴロンッと寝の体勢になるし…(苦笑)。
これからのんたんがとんきちを怒らせるようなことばをいっぱい発するようになったら、こんな穏やかな光景が見られなくなるのかな~。
いやいや、これからも兄に期待します。そう、ユメくんもイオくんのいいおにいちゃんですものね♪
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 14:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

