おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おひなまつり
おひなまつり

3月3日、女の子が健やかに成長することをお祈りする日。

おひなまつりちらし寿司に茶わん蒸し・蛤のお吸い物、おつまみにカナッペを用意した夕食。
おこちゃま向けにちょっぴりお酢を控えたちらし寿司。とりそぼろを混ぜ込んだので炊き込みごはん風になっちゃったけれども、菱形に盛りつけて飾りをつけたらそれなりに…(笑)。
何よりのんたんがお気に入りだったのは、茶わん蒸し。ただただ茶わん蒸しばかりを食べ続け、とんきちのものまで完食(とんきち、茶わん蒸しが苦手…おいしいのにね~)!

おひなまつり…といって、何も特別なお祝いをするわけではないけれども、去年の今日よりもまた一歩レディに近づいたのんたんの顔を見て成長を感じることができたらそれでヨシ!かな。
レディ…なんて、とんでもない!なことばかりだけれども、ちょっとした仕草に女の子らしさを感じさせることも増えてきて、とんきちとは違うものに興味を持ち、違う反応を示す様子を見るたびに『あ~、やっぱり女の子なんだね』なんて思い出す私(苦笑)。


おひなまつりそうそう、しっかりもも色のスイーツもいただきました。
おひなまつりとケーキって縁遠いものだと思うんですが、デパートの洋菓子コーナーはどこもかしこもおひなまつりケーキで華やか。

おひなまつり幸せそうな笑顔のおかあさん・おばあちゃんたちが列をなして買っている様子に『便乗だ~』なんて笑ってしまった私。私は違うよ!といいたいところでしたが、アンリシャルパンティエの3月限定あまおう・のの字ロールをお買い上げしちゃいました(笑)。

おひなまつり
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ほぼ一緒のメニュー(笑)。この日はどこの家庭でもそんなものでしょうね。なんだか微笑ましい気がします。のんたんも茶碗蒸し、好きなんですね。ウチ、今回はあまりNaoの反応は良くなかったのですが、Minatoは喜んでいましたよ。結構すぐに作れて美味しいので、私も好きな一品です。

雛ケーキね、私も気になりつつもスルーしちゃいました。今日は忙しかったから、ケーキ屋さん周辺にも寄れなかったのですけどね(^^;)。一枚目のかわいいお雛様、手作りかな?気になります。
slo-mo | URL | 2008/03/03/Mon 22:37 [EDIT]
わぁ~、素敵な食卓ですね★
ホントに美味しそうで可愛らしい。
手が込んでるな~なんて尊敬しちゃう!
ひし形のお寿司の横の和菓子も可愛いですね。
うちは男の子ばかりでおひな祭りしなかったけれど、ママきちさんに楽しませてもらっちゃった気分です!
ユカチャン | URL | 2008/03/03/Mon 22:58 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
素敵なメニューですね。
お子様方の笑顔をみただけで、すごく美味しいのがわかりますよ。
我が家は、男の子ばかりなので、今日は何もしませんでした。
ケーキだけでもあったほうが、良かったかな?
ママきちさんの温かい映像に、ほっこり0^^0
めら | URL | 2008/03/04/Tue 11:47 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそう、これが定番メニューですものね。でも、おひなまつりはコレ!とお決まりだから、用意するのもラクチンでありがたい(笑)。
茶わん蒸し、私は好きなんだけれども、とんきちが嫌いなんですよね。似た者つながりでプリンも食わず嫌い。思い込みが激しい彼は無理矢理口に入れてプリンの美味しさを…と思っても、『おいしくない~!』と出しちゃうくらい(苦笑)。
これからはのんたんのためにもちょくちょくメニューに登場させちゃおう!とニンマリな私。

ケーキ、作ろうかとも思ったのですが、外出の予定があったのでバタバタするのは目に見えていたし、作るぞ!というときに限ってのんたんがしがみついて…というのが予想できたので、定番ののの字ロール♪ 作るよりも評判よかったんだろうし(笑)。
和菓子のおひなさま、手作りで…といいたいところですが、練りきりで作られたものをお買い上げしました。
和の行事には和のおもてなしを手作りできたらいいんだけれどもな~と思いつつ…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 14:43 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ありがとうございます♪
ちらし寿司にカナッペがあるのでなんだか華やかに見えますが、実際はちょっと物足りないんじゃないの?なおひな膳でしたよ。
だから、手が込んでいるなんてことはないんですよ~。
ただね、よく作るメニューじゃなかったので、なかなか段取りが悪くって手間取ったのがちょっと反省…(苦笑)。
そして和菓子、かわいいでしょ~。練りきりなんです。
ちらし寿司だけじゃあちょっと物足りないプレートに華やかさをプラスしてくれました。
こんな和菓子、作れたらいいのにな~と思う(だけ…)私。
5月はユカチャンさんの腕の見せ所!なんでしょうね♪
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 14:57 [EDIT]
めらさん
めらさん、ありがとうございます♪
おひなまつりの定番!なメニューで、なにも工夫されていないものなんですが、ちらし寿司をひし形に型どったというただそれだけのことで、とんきちは大喜びしてくれました(笑)。
ウチものんたんが誕生するまではなんてことなく通り過ぎていたおひなまつり。
おひなさまは飾るけれども…だった今までに比べて華やかな日となったかな?
男の子ふたりだとなかなか機会がないおひなまつり。我が家の様子でお楽しみいただけたようで…。よかった、よかった♪
ママきち | URL | 2008/03/07/Fri 15:00 [EDIT]
これこれ!コメントしようと思ってて月日が経ってしまいました・・・今ごろごめんなさい。コメントしてないですよね???(笑)
ママきちさん、お料理のセンス二重まるです!すごい~盛り付けがどこかのお店みたい!美味しそうーーー♪それに器!いい器を使ってらっしゃる!この長ーーーいお皿や、ピンクのラインが入った丸皿。素敵です!ママきちさんのおうちに招待されてみたい(願)←出た、願うマーク(笑)
それにそれに、こののんたん!指が立って何か今までと違うレディーーー♪ののんたん(笑)食べ方がブタさんエプロンの時とは違うーーー(爆)
nunoko | URL | 2008/03/17/Mon 16:28 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
ハハハ…(爆)!!
ずいぶん前の出来事にコメントを…なんて驚いていたら、これまたビックリなお褒めのおことばをいただいちゃって、嬉しい限りです(笑)。
おひなまつり定番のメニューなので、料理のセンスに関してはなんとも心苦しいのですが、陶器に関しては『よくぞ、気づいてくれました。さすがnunokoさん♪』という感じ。
長いお皿は有田焼き(佐賀)、ピンクの楕円のお皿は相馬焼き(福島)のものなんです。おばあちゃんが福島に住んでいるので、ウチの陶器は相馬焼きのものが多いかな~。
こういった素敵な陶器のおかげで私の適当料理がかなり映えているような…。のんたんもおとなしく茶わん蒸しに食らいついているでしょ~(笑)。
私こそ、手作り小物に手作り家具で素敵に飾られたnunoko家にお邪魔した~い(望)!!   …願よりもインパクト大で(爆)!!
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 20:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

