おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


four leaf clover
four leaf clover探してもなかなか見つからないもの

四葉のクローバー。
見つけた人には幸せが訪れるなんていわれる素敵な葉。
子どもの頃、たくさんのクローバーを見るとどうしてもその中から四葉を…!なんてしゃがみ込んで、ついつい時間を忘れて夢中で探してしまった…なんていう人、多いでしょうね。

陽当たりのいい小さなベランダ、北側の玄関ポーチ。
植物を育てる環境にピッタリ!とはいえない、そんな我が家のガーデニング事情。
理想は、自然な感じだけどもグリーンも花の可憐さも…なんていう、漠然としたイメージを持っている私。
数年前から、陽当たりの悪い玄関周りにクローバーをメインとした寄せ植えを飾りたいと思いつつも、最近のクローバー人気でどこも完売状態。クローバーはクローバーでも、私が探しているのが『赤葉クローバー』という人気品種ということもあるのか、本当に見つからない(涙)。


four leaf cloverそんな私の『探してもなくって…』という泣き言を聞いた義母が贈ってくれたこの四葉のクローバー。本当は義母ではなく、義父の妹が見つけて即買い!してくれたんです♪ それを私に…!
ポットの中で窮屈そうにしているクローバーたち、早く大きな鉢に植え替えてあげないと根っこが悲鳴を上げちゃうかも。
さあ、週末は久しぶりの土いじり…かな(笑)! 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


まっ!この品種、かわいいけれど、どこかシックで素敵です。どんな寄せ植えに変身したかな?!また元気よく育ってきたら、見せてくださいね(^^)。

ウチの玄関も北向きなのですが、本当に光が差し込まなくて、寒いんです。お花も日当たりの良いベランダのモノと、行ったり来たりさせなくちゃちょっと元気がなくなっちゃうし。なかなか大変ですが、やっぱり緑と花がある生活は楽しいですね。
slo-mo | URL | 2008/03/09/Sun 22:25 [EDIT]
知りませんでした。
そんなに人気で品薄なんですか?
実は私も四葉のクローバーが好きです(^^)
お菓子教室のファイルには自分で作った四葉のクローバーの切り絵(?)まで付けています。
イオくんのサークルの名札にまで(^^;)
なんだか可愛いし、あたたかい気持ちになりますもんね。
あ~、私もこんな可愛いクローバー、ぜひぜひ欲しいな~!
ユカチャン | URL | 2008/03/10/Mon 22:53 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうでしょ、なんだかこれが植えられているだけでそこがちょっとしたいい空間になりそうな感じ(笑)?!
本当は赤葉クローバーに黒葉クローバーなんていうものが欲しいのですが、なかなか、なかなか手に入らない! 園芸本を見ているとたくさんかわいい寄せ植えがのっていて狙っているんだけれども、手に入らないんじゃどうしようもない…という感じです(泣)。

玄関回りってその家の顔だから、楽しく飾りたいんだけれども、雑貨を置くのと違って、植物って生きているからこちらの思うようにはいかないんですよね。
イメージと現実、なかなか伴わなくってグッと我慢することばかりだけれども、それでもやっぱり暖かくなるといろいろと始めたくなっちゃいますね。
マイホーム、家の周囲はKOKOさん好みのお花やグリーンでいっぱいになるのかな? 来年の春…ですね♪
ママきち | URL | 2008/03/12/Wed 13:07 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうなんですよ~!
欲しいな~と思い始めたのが去年の春で、花屋さんはもちろんネットでもいろいろと調べて見ているのですが、なかなか在庫ありにヒットできずにいます。
四葉好きのユカチャンさん、子どもの頃、クローバーを見るとついつい座り込んで四葉探し…という思い出ありかな~(笑)。
いつも身近にクローバーもチーフのものを置いておくと、いいことありそうですよね。
よし、この春も頑張って探さなくっちゃ!
ママきち | URL | 2008/03/12/Wed 14:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。