おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


追い込み(笑)?!
そろそろ『毛』は店じまい…?!
そろそろ『毛』は店じまい…?!


そろそろ『毛』は店じまい…?!
この冬、思ってもいなかったこと。
そう、異常なかぎ針ブームが私にやってきたこと(笑)。
編み上げたモチーフ=コースターは数知れず、のんたん用の髪飾り(まだゴム付けしていないお花たくさん…苦笑)、巾着、マフラー… 
習うより慣れろ!ということで、次から次に図書館からかぎ針編みの本を借り、気になったものを編み、返却前にはコピーに励み…(笑)。

立春を迎え、春一番も吹き、あっという間に啓蟄を過ぎ…。
そろそろウールを手にするのは時期外れになってきたかも。かぎ針編みデビューの年は、毛糸を新調することなく、家に大量にある半端糸を消費した私。
かぎ針編みって、残り少なくなった毛糸でちょこっと編みができるのがたまらない魅力。もちろん棒針でも同じなんだけれども、やっぱり手軽さではこっちのほうが上…かな?
ウールのシーズンオフを前に、オーガニックコットンの毛糸をちょこちょこ手に入れている私。

店じまいを前に、とんきちからのリクエストにより、ルームシューズを…。
『のんたんにも!』ということで、ちっちゃな靴をおまけに。糸は在庫処分なのでごめんね…なものだけれども、暖かさにはかなわないようで、ふたりとも喜んではいてくれてます。
ただ、まだ滑り止めがつけられてないので、ツルツルッとスケーティングを楽しまなければならないのが玉にキズ…いや、大きな問題(苦笑)。
そして、冬用にはウールで編んだ携帯ケースも、オーガニックコットンで編み編み。サイズも小さくしてキュッと携帯を包み込んでくれるかわいいミニポーチ♪

さあ、春に向けてなにをはじめましょうか(笑)。

そろそろ『毛』は店じまい…?!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
春って、何かしたくなりますよね。
私は、ビーズオンリーの生活が続いていますので、違うことがしたいです。

ママきちさんの作品。
とっても暖かいですね。
めら | URL | 2008/03/10/Mon 14:35 [EDIT]
そうそう、やっぱり冬じまいですよね、さすがに(笑)。
私はバッグを仕上げて、もう早々に片付けちゃいました。
でもオーガニックコットンなら春まで楽しめるかな。
麻糸なら夏まで楽しめるかな?!
…なんだか一年中たのしめそうですね(^^)。
私もまた「やる気」が湧いてきたら、かぎ針を出してこようかな。

slo-mo | URL | 2008/03/10/Mon 15:02 [EDIT]
お久しぶりです。
冬眠から覚めてまいりました(笑)

ルームシューズ、そういえば小さい頃母が編んでくれたっけ。
そして、今でも母ははいてます。
そのルームシューズを岳チンが喜んではいてたっけ。
とんきち君やのんたんも、喜んではいてるんでしょうね。
そして、のんたんのムクムクのお手手。
あ~、かわいいわぁ。
携帯ケースかしら?
でも、きっとのんたんのおでかけバックになってるかも?ですね。
nyannori | URL | 2008/03/10/Mon 22:41 [EDIT]
素敵な作品ばかりですね。
もしや、これがのんたんとの戦いの日に編まれたとんきちくん用のルームシューズなのかな?!
私は編み物が得意でないので、感心しちゃいます。
こんなに素敵に編めるなんて、すごいな~ってね。
ユカチャン | URL | 2008/03/10/Mon 22:56 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
そうそう、春…というか、暖かくなるとなにか始めないともったいない!な気分になっちゃいますよね。
私、子どもの頃からビーズにはあまり縁がなくって、多分、あの小さなものを扱うという作業がこの適当な性格に合っていないんだと思います。
だって、裁縫よりも編み物のほうが好きですもの(笑)。
きっちりと編もう!と思っていないアバウトさがにじみ出ている感じ、しませんか(苦笑)?
ママきち | URL | 2008/03/12/Wed 13:18 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、この暖かさ、ぬくぬくの毛糸を転がしながら…ってわけにはいきませんものね。
なんて、まだまだお片づけができていないので、この冬お世話になった編み編みグッズはリビングの片隅に置かれているのですが…。
年明けからウールと一緒にコットンも楽しんでいたので、なんだかいつまでもいつまでも続きそうな予感がします。どこかで区切りを付けないと、なんてことなしに編み続けている私がいそうで…。
おまけに、母からもらってきたレース糸まで用意されていて並行編み編みしている始末(苦笑)。どうなる?!って感じ。
ママきち | URL | 2008/03/12/Wed 13:21 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
おはようございます(笑)。

私も母にいろいろと作ってもらってきたんですよね。
そう、作ってもらうのが当たり前だったから、あえて自分で作ってみよう!なんていう思いがわかなかったのが、ダメだったんです。
もっと早くやる気になっていたら、いっぱい教えてもらっていたのにな~。
のんたん、こうして私のことを見ていたら少しは興味を持ってくれるかな? そうしたら、しっかり… 
母に教えてもらいにやります(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/12/Wed 13:23 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、どうですか? この携帯ケース…(笑)。
このデザインが気に入って、冬用に続いて編んでみました。
慣れてくると手早いもので、これくらいだったら2時間ほどで完成しちゃいます。
最近では雑貨屋さんでかわいい小物を見つけても、『ふ~ん、こういうデザインか…』なんて、今までは欲しい光線を発していた私とは思えない目で見ることばかりです。
目標は、イメージを形にすること!なのですが、それはまだまだ修行が必要ですね。

ルームシューズ、そうそう、これです。続いてのんたん用も編みました。有り合わせの毛糸で…というのがかわいそうだけれども(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/12/Wed 14:23 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
私もお花のモチーフ、大量に編みましたよ。
ボタンにゴムを通して、更にモチーフの真ん中の穴にセットするとヘアゴムの出来上がりですもんね。
10個以上あったので、プレゼントの飾りに使ってあげちゃいました。
糸を変えたらこれからもいけそうですよ。
hiro | URL | 2008/03/14/Fri 13:55 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
そうなんですよね。
短時間でちゃちゃっと編めるモチーフ、編み図を見ているだけではなく実際に編んでみるとちょっとイメージと違っていたなんていうこともあって、ついつい編みすぎちゃいます(笑)。
まだまだ髪が少ないのんたんにはレース糸で編んだモチーフが髪飾りにぴったりです♪
ママきち | URL | 2008/03/16/Sun 17:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

