おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


大集合の予感
大集合の予感キャラクターものが苦手。
でも、これだけはちょっと別格になってきた、なんだか心変わりなこの春、まだまだ集合しそうな予感。

きっかけはクリスマス。
我が家恒例の靴下いっぱいのお菓子、今年はとんきちを喜ばせるためにおまけつきにこだわってみました。
とんきちにはポケモンのお菓子を入れたら大喜び間違いなしだったんだけれども、問題はのんたん。
お菓子自体お勧めしたくないし、おまけつきなんていうものに至ってはコレが欲しい!なんていうものがまだまだないようで、ついつい定番のアンパンマンに決めてしまった私。
その中のひとつ、おまけでついていたアンパンマンの指人形がなんだか気に入ってしまったのんたんは、たったふたつの仲間アンパンマンとメロンパンナちゃんを指にはめてなんだかおままごと遊びを楽しむようになりました。

そんなかわいらしい仕草を見せられると、どうしてももっともっと楽しませてあげたい!と思う親心。
そう、親バカになっちゃうんですよね。当の本人(のんたん)はそれほど固執しているわけでもないし、『これがほしい!』とアピールしているわけでもないんだけれども…(苦笑)。
でも、このアンパンマンはひとときのブームで子どもたちの人気者になっているというわけではなく、長い間愛されている永遠のヒーローみたいなとことがあるので、キャラものではあるけれども、ちょっと別格じゃない?なんて言い聞かせてます。

以前何かの番組でアンパンマンの歌♪アンパンマンのマーチ♪が紹介されていたのですが、改めて歌詞をしっかり聞いて、歌詞の持つ深い思いにビックリ。
幼稚園でも子どもたちと一緒に何度も何度も繰り返し歌ってきたけれども、こんなに歌詞を噛み締めていなかったな~。ただただ、みんなが好きだからピアノを弾いて楽しんでいただけ…な感じ(笑)。

楽しくておいしくて、深い意味を持っていて…
アンパンマン、奥の深いヒーローだったのね。なんて、今さらながらの発見にビックリしている私。
そして、コレを理由に少しずつ我が家に仲間入り…させちゃあまずいかしら(苦笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


かわるわかる!!
私の場合は「トーマス」! トーマスってイマイチ可愛くない…と思って気にも留めなかったんですが、長男がトーマス好きになり、3号も… そうなると気になりはじめて、今では「かわいい」と思うようになっちゃっています(^^ゞ

アンパンマンはかわいいですよね~
小さい子にも受けがいい(*^_^*)
そんなアンパンマンに明日、変身する私です(*^^)v
oma | URL | 2008/03/13/Thu 00:15 [EDIT]
あのまん丸のお顔にみんな癒されちゃうのかなあ。
キャラ物、出来たら増やしたくはない…でも、定番ってありますもんね。
1クールでおしまいのアニメとは違う、別格よ!って。
この指人形ははまるお友達が多いようです。
のんたん、とんきちくん、一緒に遊べそうですね。
slo-mo | URL | 2008/03/13/Thu 20:21 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
そうそう、ウチもとんきちはトーマスにはまってましたよ(笑)。
今でもトーマスのおもちゃが少しあるので(はまっていたとはいっても、いろいろそろえたりはしなかった私…)、なじみのあるのんたんはトーマスを見ると『んっ!』なんて反応してます。

アンパンマン、とんきちのときにも身近に置いておこうかな~とも思ったのですが、キャラはナシ!なんて思ってあえてそばには置かなかったんです。
それがここにきて…って感じで、なんとも親バカかな~と笑ってます。
再びomaパンマン、楽しみにしている子どもたちがたくさんいるんでしょうね(笑)!!
ママきち | URL | 2008/03/13/Thu 22:11 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そう、困った人を見ると放っておけない、自分の顔をちぎってパワーをわけてあげる…そんなヒーローに子どもたちは夢中になるんでしょうね。
とはいっても、私、今までアンパンマンに惹かれたことってなかったんです。かわいいけれども…という程度。
でも不思議なことに、のんたんが嬉しそうに指人形で遊んでいるのを見ると、なんだかアンパンマンの魅力に気づかされたみたいな感じ(笑)。
流行りものじゃないから…とは思っているけれども、集めるのはこのお人形くらいだろうな。キャラを使ったおもちゃっていうのはやっぱり苦手(苦笑)。
とんきち、もちろん横取りして遊んでますよ~!
ママきち | URL | 2008/03/13/Thu 22:23 [EDIT]
ママきちさん、アンパンマンは許しちゃったんですね~(^^;)
何でだろ、アンパンマンって子供たちが必ず通る道ですよね~。
うちのユメくんも当然大好きだったし、もちろんイオくんも大好きですよ。
アンパンマンのミュージカルも観に行ったな~。
それにね、ユメくんもおまけ重視のお菓子が大好きです。
小さいラムネ菓子しか入ってないから、もっと別のものにしたら?なんて言っても、どうしてもそれがいいらしくて・・・。
一番好きなのが、ポケモンキッズというこれまた人形の入ったもの。
うちには数え切れない人形が(><)
後々、どうするんだろう・・・なんて悩んじゃいますよ。
ユカチャン | URL | 2008/03/13/Thu 22:57 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
子どもたちのヒーローなアンパンマンだけれども、とんきちはスルーだったんですよ。
テレビも絵本も、おもちゃもアンパンマンものは一切渡してこなかったので、大きくなるまでアンパンマンということばさえも口にしなかったとんきちです。
反対に、というか、その反動にというか、のんたんはそのうち『アンパ~ンチ』なんてやらかしてくれそうでドキドキ(笑)。
おまけつきのお菓子、ウチでは基本的にNGです。
おもちゃはおもちゃ屋さんで、お菓子屋さんではお菓子を!なんていう大人な言い訳で我慢させてます。
だからこそ、クリスマスなんかのスペシャルイベントのときにはこれでもか!というくらいのおまけつきのお菓子を贈っちゃいます(笑)。
せっかく集めたお人形たち、なにか素敵な活用法を見つけたいですよね~。
ママきち | URL | 2008/03/13/Thu 23:30 [EDIT]
ウルトラマン好きの私、チビ怪獣を理由に増えている気がします。
hiro | URL | 2008/03/14/Fri 13:58 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、そうでしたね~。
家族そろってのウルトラファミリー。
私もこれからのんたんをダシにして、自分好みのものを集めてしまいそうで、ちょっと楽しみだったりドキドキだったり…(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/16/Sun 17:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

