おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


我が家の開花予報
桜の開花予報、発表されたけれども訂正されたとか…。

我が家の開花予報は、3月下旬から4月初旬ってところかな。
といっても、開花するのは桜じゃなくって、桃の花。

昨年ののんたんの初節句のときに義母にいただいた桃の花。
越冬したものの、葉が落ちてから何の変化もなかったけれども、ここにきてようやく開花の予感(笑)。
茶色く固い樹皮に『もしかして…』なんて越冬失敗の恐怖もあったけれども、固く蕾んだ花芽が優しい緑色になり、ここ数日の春の訪れでぷっくりと膨らんできました(連日遅くまでお仕事のパパきちに『写真載せて~』とはいえないので、イメージでお願いします…苦笑)。
まだまだ緑色の蕾み、ここに優しいもも色の赤みがでてきたら『そろそろ』なんだろうな。

この桃の花、『南京桃』という種類で、阪神間で品種改良されたもの。私もいただいて初めて出会い、何とも華やかな桃の花にビックリしました。
私の持っていた桃の花のイメージと違って、こちらの桃は3色の花がひと株に咲き誇ります。
白・桃・赤、優しい色の花たちが今年も無事に春を届けてくれますように…。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさんちは桃の木があるんですね~。
初節句の時の贈り物だなんて素敵だな~。
梅の木はよく目にするけれど、桃の木ってあんまり見かけないな・・・。
もしかして、桃を見ても梅だ~なんて思い違いしているのかもって思いました。
開花したら、ぜひぜひ拝見させてくださいね(^^)
ユカチャン | URL | 2008/03/14/Fri 21:34 [EDIT]
春が近づいてますね(*^_^*)
私も今日、梅の花が咲き誇ってる姿に春を感じてましたが、もうも物花の時期になるんですね~
この三色の桃の花… 本当に華やか…
この桃の花がステキな春とつれてきてくれるといいね
oma | URL | 2008/03/16/Sun 01:49 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、桃の花ってなんだかなじみが薄い感じがしませんか?
実は私、こんなに桃の花の姿をじっくり見るのは初めてだったんです。
やっぱり梅の花や桜の花のほうがあちこちに多いようで、おひなさまの時期にちょっとだけ…な桃の花でした。
この土日の暖かさで膨らんだつぼみが赤・白・桃と色づいています。
花開くまでもうしばらくお待ちくださいね~♪
ママきち | URL | 2008/03/16/Sun 17:17 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
本当に小春日和を通り越して、春到来!という陽気ですね。
そうそう、まだまだ梅の花があちこちに咲いているのですが、こちらのほうもそろそろ開花宣言のようで、ふくらんだつぼみが色づいてきています。
桃の花、これから毎年のんたんとともに成長するんだな~と思うと、それだけで素敵な春の訪れ♪です。
ママきち | URL | 2008/03/16/Sun 17:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

