FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
最初で最後のツアー?!
大沼国定公園より駒ヶ岳


北の方では、もう雪が降っているという話を聞いて、2年前の12月に行った北海道を思い出しました。

その年は、年末年始の予定が何もなく、何だか物足りない気分でいた私たち。
そんな私たちを誘うように、新聞の広告欄には旅行案内が毎日たくさん。
前年の冬、流氷と雪祭りを楽しむために北海道へ出かけたことが懐かしくなり、初めてのツアーへ申し込むことに・・・。

旅行代金もとても安く、行ったことのない函館に立ち寄れるということで選んだのですが、結果からいって・・・私たちにはこの旅行形態は不向きでした。

私たち夫婦の旅は、いつも自分勝手な気ままなもの。行きたい所に行き、食べたいものを食べて・・・といった感じだったので、バスに揺られて目的地を目指す。集合時間の決まった行動、観光よりも移動のほうが長い旅路、と何をとってもいつもと勝手の違う旅。

そんな中、救われたのはとんきちが楽しんでくれたことです。

長時間のバスでの移動にもかかわらず、ぐずることなく、周囲の人に愛想を振りまいて、人とのかかわりを満喫していました。
バスの中は、旅行会社の方のご好意で最後列に席をとっていただいたので、我が家のように荷物を広げてリラックス。

函館クリスマスファンタジー


もちろん、雪の大地もきれいだった~
初めて見る函館も歴史を感じるステキな街でした。是非、今度は自分たちでのんびり遊びにきたいな~と思えるところ。



・・・とツアーを悪いように書きましたが、たくさんの人との出会いを楽しみにされている方、自分たちで旅行を予定するのが大変な方には、いいものだと思います。寝ている間に目的地へ運んでもらえるし、初めての方たちとも何だか仲良くなれちゃうし・・・

きっと、私たちがせっかちなんでしょうね。それに加えて、欲張りだから、行くからには「もっと見たい!!」とがんばりすぎるので・・・。

雪のうえで涙? とんきち


新千歳空港で・・・


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~!
北海道、かなりのフリークとみました~!もう何回行っていらっしゃるのかな?私は学生時代の一度だけ。函館も行ったなあ、やっぱり食べ物が美味しいのがうれしいですよね。写真のツリーもすごくきれい!

今年の年末年始はもう計画経ちました?うちは全く予定がなく、寂しいなあ。1~2月にちょっと旅に出られたらいいなあ~。
slo-mo | URL | 2005/11/12/Sat 19:40 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
北海道・・・何回行ったかな~。パパきちが好きなんですよ~。スキーから始まって、夏・冬の旅行とお世話になっている場所です。
私的には、夕方に新千歳空港へ着陸するのがとっても嫌いなんです。何だか、薄暗い中へ降り立っていくのがもの悲しくて、毎回ホームシックになってしまうんです。
でも、すぐに『遊ぶぞ~』とやる気がわいてきますけれどね・・・(笑)

年末年始・・・ まだまだ未定ですね~。希望としてはとんきちを新幹線に乗せてあげたいな~と思っているのですが・・・。年末年始に旅行というのはしたことがないんです(新婚旅行は別として・・・)。パパきちと出会ってからはほとんどスキーばかりでのんびりなんかしたことなかったですね~。そろそろとんきちもスキーデビュー。計画立てなければ・・・。
とんきち | URL | 2005/11/12/Sat 23:18 [EDIT]
そっか~スキーもされるのですね。私も結婚前はよく行っていましたが(山好きの父に連れられ大山へ~)、最近はご無沙汰です。RICOも1歳の頃に連れて行きましたが、ここ数年は全く行っていないのです。我が家も今年は行ってみようかな?
slo-mo | URL | 2005/11/14/Mon 13:20 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
スキーは完全にパパきちの趣味です。
始めたのは私が早かったのですが、はまるのはパパきちのほうが・・・。私はかなりの冷え性(それも末端が)なので、少し吹雪かれると水も触れなくなるくらい手が凍ってしまって、凍傷になるぞ~ということも何度か・・・。
でも、ゲレンデにあるヒュッテで暖かいものを頂くのは好きなので、それにつられていってしまいます。
とんきちはどうかな~。運動がちょっと苦手そうなんだけれど・・・。
RICOちゃんは活発そうですよね。身のこなしが軽そうなので、上達も早いのかも。それよりも・・・お父さんが山好きのKOKOさん、とっても上手そうです~
とんきち | URL | 2005/11/14/Mon 17:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.