おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


本格デビュー
本格デビュー補助輪を外してから半年。ようやく本格始動です。

4歳のお誕生日に買ってもらった自転車。1年、補助輪をつけて楽しんでからステップアップをはかったものの、そう簡単にホップステップ…とはいかないまま冬を迎えてしまいました。
冬眠(笑)に入る前にもなんとなく乗れてはいたものの、自分でこぎだして思いのままにハンドルを操ることができなかったとんきち。

この1週間公園に通い、そして今日は私の実家で思う存分乗り回したおかげで驚くべき上達!
そう、実家は平坦な場所で車の往来も少ない住宅地のため、家の前のアスファルトでも乗ることができるし、近くの公園へ行けば向かうところ敵なしな勢い(笑)。
かなりの臆病者で、すぐに足を付いてしまうので、瞬時にブレーキを握るということができず、ハンドルがフラフラ、タイヤがユラユラ…なことばかりだったけれども、『のれるんだ!』という自信が頑張る気持ちを助けてくれたようで、今日一日で完璧!といえるまでに乗れるようになったとんきち。

同じ年齢のお友だちはもうすでに自由自在に乗り回していたけれども、焦る気持ちも悔しがる気持ちもなかったとんきちは一向に頑張る気配ナシ…なんて、親としては『がんばりなさい!!』とゲキを飛ばしたくなるようなことばかりでしたが、ようやく本人にその気が起こったようで、アッという間にホップステップジャ~ンプ!できちゃいました。
もうすぐ6歳、『いまごろ?』なんて声も聞こえてきそうだけれども、とんきち本人が乗りたい!と思って自分の力でひとつの山を乗り越えることができた、それが一番の収穫かな。
親が外さないといけないもの、おっぱい・おむつ・補助輪を卒業。なんとなくひと仕事おえた気がする私(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごいですね~。
ウチのユメくんもただいま練習中ですが、どうにもこうにも恐怖心がつきまとっているようです。
続けて練習させてあげられるといいのだけれど、なかなかそれも難しくて・・・。
とんきちくんを見習わないとね~。
ユカチャン | URL | 2008/03/16/Sun 22:00 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、意外でした…。
私、てっきりユメくんは近所を乗り回しているのかと思っていました。
とんきちよりもずっと活発のようだし、なにより運動神経がよさそう!
でもそうなんですよね、『こわい!』と思ってしまうと本当に乗れないものなんですよね。
バランスさえとれればあとはもうこっちのモン!なんだけれども…。
暖かくなってきたし、ちゃばたけさんにお願いして短期集中で頑張れるかな?
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 11:02 [EDIT]
うまいこと言いますね~(笑)。たしかに!と思いながら読みました。
とんきち君も頑張ったね!!”達成感”がお写真からにじみ出て来そうです。
一度からだが覚えたら、もう大丈夫かな?!公園通いの成果出ましたね。
slo-mo | URL | 2008/03/17/Mon 16:41 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
とんきちの成長ぶり、このことばで的を得ていましたか(笑)?
今までいくら口で言って、一緒にがんばっても乗り越えられなかったものが、機が熟したという感じであれよあれよという間に乗れちゃいました。
パパきちもここまですんなりと乗れるとは思っていなかったみたいで、『こんなに乗れてたん?』なんて…。もちろん、『公園に通って練習いっぱいしたの!!』と声を大にしていいました。
思うがままに操れるようになったとんきち、ちょっと調子づいているので、勢いに乗ってケガをしないよう釘を刺しておかないとな~と新しい悩みです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 20:26 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

