おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


女の子ですから… 
食べ始めたらもうとまりません。この甘み、この食感。
食べ始めたらもうとまりません。いつまでもいつまでもポリポリ、ポリポリ…と(笑)。

のんたんのお気に入りのお菓子、『芋けんぴ』。
さつまいもをカリッと揚げて、甘いお砂糖でコーティングした昔懐かしいおやつ。
とんきちのお友だちのお家でいただいたのがきっかけで、すっかりその甘い誘惑に惑わされています。

パパきちの実家にあった大袋入りの愛しいお芋ちゃんを見つけたのんたんは、すかさずちょうだいアピール。
優しいパパばあばはもちろん分けてくれました。大袋、そのままひと袋(笑)。
のんたんの手の届くところ、目につくところにおいておくと食べたいコールがとまらないので、しっかり私が預かっています。
おウチでゆっくりポリポリしたいんだけれども、おかわり~!の声が怖くって、公園のお供になっています。そう、公園だったらおかわりできないものね(笑)!

ちなみに、とんきちはこれまた食わず嫌い(苦笑)。
のんたんがこの味に目がないのは女の子だから? それとも甘いお砂糖の誘惑?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


美味しいよね~。
私も大好きです(^^)
カリカリっとして、甘くて、ホントに止まらなくなりますよね。
ますます公園に行きたくなっちゃいますね!
ユカチャン | URL | 2008/03/16/Sun 21:56 [EDIT]
私もすっごく好き(*^_^*)
やはり女の子は芋系って好きなのもなんでしょうか
この甘みもこのカリカリ感も最高です!!
でも、たまにハズレもあるんだよね~(^_^;)
のんたんも公園でのおやつがますます楽しみになっちゃうね
oma | URL | 2008/03/17/Mon 00:02 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
みなさん、お好きなようで…(笑)。
同じように油で揚げていても、フライドポテトはなんとなくお勧めしたくない気持ちになる私。
でも本当は、こちらのほうがお砂糖たっぷりで食べ過ぎ注意報なんですけれどもね(苦笑)。
公園の開放感に負けてついつい…とはいかず、遊びに気が向いて控えめで済むので嬉しい限り。
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 10:59 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
はは…
すっごく!なんですね(笑)。
カリカリ食感とこの甘み、きちんとお皿に取って食べないと、いつまでも手がとまらなくなりそうなので、袋を抱えて…は危険なお菓子です。
ハズレな芋けんぴってどんなものなんだろう。
カリッとしていないのかな? それとも、お芋さんの出来が良くないものなのかしら。
のんたんの食欲を見ている限り、これは大当たりなようです(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 11:04 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
わかります。
美味しいですよね。
子供って、兄弟でも味覚違いますよ。
お兄ちゃんは、甘いもの系大好きで、弟はせんべい系が好きなんです。
芋けんぴ、一袋なくなるの早いですよね。
めら | URL | 2008/03/17/Mon 16:52 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
こうしてふたりの子どもを育ててみて、改めて個性というものを意識するようになりました。
同じように育てているけれども、性格は驚くほど違い、持って生まれたものの力にビックリなことばかりです。
とんきち、おかずだけでなくお菓子に対しても食わず嫌いの傾向があるんです。これ、この先もったいない思いをしそうで早く直したいのですが…(苦笑)。
芋けんぴ、私はグッと我慢しているのでもうしばらくもちそう。あとどのくらいこの我慢が続けられるかは???ですが(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 20:29 [EDIT]
のんたんかわいいんですけどぉ~!!
眉間のしわがまたそれをより一層かわいくみせちゃって!
夜の号泣もこのかわいさみちゃったら許せちゃう?ママきちさん!(笑)

我が家のお嬢さんの好物は・・・大人が食べているお菓子!
赤ちゃんのおせんべいなんてつまらないわ!ってご様子です。
子供が生まれるまではあんなの食べさせられないわ~なんて思っていたのに、ちょっとくらいならいいかな・・・なんて甘くなっている私です。反省!!
a5 | URL | 2008/03/17/Mon 20:58 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんばんは~☆
ありがとうございます(笑)。
おいしいものを食べていながらなにか難しいことを考えているのか、それともやめられないこのおいしさに困ってしまって…なのか?!って感じですね。
かわいい…んですけれども、あの深夜の絶叫はさすがに『勘弁してよ~』と私が泣きたくなっちゃいます(苦笑)。

そうそう、最近ののんたんも赤ちゃんお菓子がちょっとお口に合わなくなってきたみたい。
ウチはとんきちとのんたんのお菓子、別々のものなんです。のんたんはまだまだスナック菓子はNGにしているし、基本は自然なものや昔懐かしいもの。それなのに最近ののんたん、定番のぼうろを残すんですよ~。とんきちは喜んで食べているのに…。
私が食べているものを見ると必ず『あ~ん!』って口を開けるので、あまりのんたんの前で変わったものは食べられないな~と何ともつらい話です(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/17/Mon 21:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

