おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


まずはランチから…
まずはランチから…雨でスタートの春休み。

お陽さまがでていたら朝から『こうえんにいこうよ~!』といわれていたこと間違いなし。
けれども、今日はあいにくの空模様ということで、『きょうはどこもおでかけできないね~』ととんきちもあきらめモード。
どちらかといえば仲良しのとんきち&のんたんだけれども、退屈になってくるとそううまく遊べなくなってしまい、とんきちがいらぬちょっかいをのんたんに出しては『い~!!!』と怒りを買って私に『放っておきなさい!』なんていわれる始末。

こうなったら何か楽しめることをして過ごさないといけないね~なんていう思いだけはあるのですが、初日から飛ばしすぎてもあとあとネタ切れになり兼ねないので、今日は軽くクッキング。
子どもと作るものといえば粉を使ったお料理が一番お手軽で楽しめるということで、今日はランチをピザにしてみました。ただ、行き当たりばったりな私のすることなので、気の利いたトッピングがなく、夕べの残りのポテトサラダに冷凍庫のシーフードミックス、そしてたまたま冷蔵庫に入っていたトマト缶の残りにオリーブオイルとハーブミックスを混ぜて即席トマトソース。

のんたんのほっぺよりもおしりよりもふわふわで柔らかい生地にとんきちとふたり、『気持ちいいね~♪』なんて指でツンツン・なでなで…(笑)。
おウチピザは厚くするとちょっと重たい仕上がりになるので(私の腕が未熟なので…苦笑)、とってもとっても薄く伸ばして軽い仕上がりのクリスピーピザに決まり♪
焼きたてをみんなで頬張って、のんたんお得意のおててを口に当てて『んまっ!』のことばもでたことだし、合格としてもらいましょう。
私たちだけピザランチを楽しんだと知ってはパパきちが『いいな~』というだろうな~ということで、軽く空焼きをして生地を冷凍しておくことも忘れず…(笑)。
優しいとんきち、『おとうさんのぶんものこってる~?』なんていいながらおかわりしてました。思いはあるけれども、お腹は我慢できないようで…。

さあ、まずはクッキングで始まった春休み。お友だちとお約束のない日は親子で春を見つけにいこう!と思っているけれども、まずはお陽さまに味方してもらわないとね(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


美味しそうなピザ!!
確かに、雨ってどこにもお出掛けできないから時間の過ごし方を考えるのも大変ですよね~
でも、これをあるもので作っちゃうのがすごい(>_<)
食欲には勝てないけど、パパを思いやるなんて、とんきち君らしいね(*^_^*)
oma | URL | 2008/03/20/Thu 02:02 [EDIT]
あら~!とっても美味しそうなおうちピザ。
シーフード大好きです。
春休み初日、こんなお楽しみをしてしまったら、とんきちくん今後にかなり期待しちゃうでしょうね。
クリスピーもいいな~なんてマジマジ観察しちゃいました(^^)
ユカチャン | URL | 2008/03/20/Thu 21:38 [EDIT]
いえいえ、こんな美味しそうなトッピング…!十分です~♪
ランチにピザ、って楽しいですね。お家ピザは私もクリスピータイプしか作れませんが…(^^;)。春休みの間に私も作ろう♪
それにしても冷たい雨が続きますね…寒の戻り?…お洋服大丈夫でしたか?
slo-mo-life | URL | 2008/03/20/Thu 23:11 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
ようやくという感じのお返事です(苦笑)。一週間も経ってしまっているとは…。

ピザ、あれから何度か続けて作りました。
本当に手軽で夕食の一品にプラスするにもピッタリで、カナッペ風に楽しんじゃっています。
今度はしっかり計画して、トッピングもおいしいものを用意して作りたいな~。
パパきち、翌朝しっかり食べてましたよ。とんきちものんたんも一緒に…(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 12:33 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、手抜きでごめんなさいって感じのおウチピザです。
ピザやグラタンってチーズのおかげで、簡単料理なのになんだかとってもおいしそうに見えちゃうんですよね。
とろ~り溶けたチーズにこんがり焼き色…これだけでもう十分!なんて思ってしまう私です。
もっちり生地にするとどうしても生地のアラが目立ってもそもそした感じになるので、サクサクッと軽いクリスピーが私にはピッタリです。そう、のんたんもクラッカーのように食べられるし(食べ過ぎ注意です!)…。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 12:40 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
一週間前の記事にようやくお返事が…。遅くなってしまいました、ごめんなさいね~。

ランチにシナモンロールのほうが私はいいな♪
パンだとこねる・発酵させる・成形するなんていう過程がいくつもあって、ながら作業では手に負えなくなりそうなので、どうしても手軽なものになっちゃいます。
でもね、おいしいからいいんです(笑)。
手軽でおいしくて、みんなでワイワイ食べられたらそれで十分! 学校が休みになると頭を悩ませるお昼ゴハン。たまにはこうして楽しまなくっちゃね~。

桜の花が開き出したのに、風は冷たい…なんていう日もあって、まだまだちびっ子の服装には注意が必要です。これで風邪でもひかれちゃかないませんものね~。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 12:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

