おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ともだちっていいな
興奮しっぱなしの一日。とんきちだけでなく、のんたんまでもが…(笑)。

近所に住むお友だち、とんきちと同級生の男の子・今春年少さんになる弟クンがママと一緒に遊びにきてくれました。
1歳の頃からの仲良しで、ふたりともテッちゃんとくればコレしかない!ということで、ずっとずっと電車で遊び続けるふたり(途中、ちょっと落ち着けるためにアイロンビーズを強制的にやらせちゃいました…笑)。
楽しすぎて、ちょっとしたことがきっかけでゲラゲラ大笑い、くだらないことをいっては相手を笑わし、一緒になって冗談ばかりいいあってそれはそれは賑やかな一日。

のんたんからしてみれば、かなり上のおにいちゃんばかりだったけれども、そんなことおかまいなしで一緒になって楽しませてもらい、これまたゲラゲラ・ウォーウォーと大はしゃぎ(笑)。
おまけに、お友だちママがとっても優しいので、『しめた!』とばかりに甘えて膝に乗ったり、抱っこされたり、至福の時間を過ごしていました。さすがに服の中には手を入れていませんでした、ヨカッタ…(苦笑)。

楽しくていいんだけれども、楽しすぎるとハメを外しすぎるのが気になるところ。
もちろん、彼らもかなりレールを踏み外し、私やママさんからお小言をもらったり、ちょっとクールダウンのために動きを制されたりするひとコマもあったけれども、やっぱり気の合う仲間、そんなの関係ない!とばかりにはじけ続けた数時間でした。

春休みということで、少しでも長く遊ばせてあげたいし、私もゆっくりおしゃべりをしたいと思ったので、お昼前からきてもらい一緒にランチタイムを…だったのですが、狭いキッチンでたくさんのお皿を並べての作業は思ったよりも手間がかかり、その間の子守りの一切をお友だちに任せてしまったことは反省。
おまけに、バタバタしながらの流れ作業・同時進行では思わぬハプニングも…(苦笑)。
まあ、なにはともあれ、楽しい春休みの一日が過ごせたのでこれでよし!としていただきましょう。
これに懲りず、また遊びにきてもらいたいものです。だって、のんたんが手放しで甘えられる数少ない他人(表現が悪いですが…苦笑)なんですもの!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今日も楽しい時間を過ごせたんですね~。
う~ん、ホントうらやましいくらい充実した春休みです☆
なんだかんだ言っても、やっぱり近所に住む幼馴染っていつまでもいい関係でいられるんですよね。
毎日っていうのは無理でしょうけど、こうやってお友達と楽しい春休みを過ごしていけるといいですね!
あっ、そうそう、のんたんもきっとお兄ちゃんが春休みでおウチに居てくれて嬉しいでしょうね~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/03/22/Sat 00:40 [EDIT]
ふふふ…
テンション上がりっぱなしの男の子たちにのんたん… すっごく楽しかったんでしょうね
なんか目に浮かびますよ その情景が…(笑)
ママ友たちと一緒に過ごすのって時間を忘れてしまいますよね
ハプニングもあったようだけど、それも楽しくなっちゃいそう(*^_^*)

oma | URL | 2008/03/22/Sat 01:53 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
家が近ければ、チビ怪獣を引き連れ遊びに行くのになぁ~
クスクス(´艸`o)゚.+:
お友達とのこんな時間親も子も楽しいですよね。
春休みもあっという間かな。
hiro | URL | 2008/03/24/Mon 12:33 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
春休み、自宅にお友達を呼んで過ごすのは、楽しいですよね。
私も、子供達と3人でいるときは、出かけたりお呼びしたり・・・・・
子供は子供で遊びますし、お友達がいたほうが楽しいですよね。
お近くなら、我が家へも来てください・・・・・とお誘いしますよ。
福島へいらっやるんですね。
もし、宮城まで、足をのばされるのならお知らせください0^^0
めら | URL | 2008/03/24/Mon 15:06 [EDIT]
ホントにそうだよね♪
幼稚園や保育園の頃って、いじめってなくって、どうしていじめが出るんでしょうね。
本当に不思議です。
でも、近所に気の合うお友達がいると、本当に楽しいでしょうね。
子供の楽しそうな行動を見てると、こちらまで何が楽しいの?な~んて言いながらも、嬉しくなっちゃうって感じ。
のんたんまで楽しんじゃうなんて、のんたんは大物だ~♪
なかなか小さい頃からのお友達って少ないから、このまま大きくなってからもお友達として付き合っていけたらいいですよね。
nyannori | URL | 2008/03/24/Mon 22:13 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、出だし快調の我が家です(笑)。
私も小さい頃は幼なじみと呼べる友だちがたくさんいて、みんなで毎日遊んでいたので、とんきちにもぜひ!と思うんですよね。
本当なら、ちょっと外に出たらいつも誰かと遊べる状況がいいんだけれども、マンション暮らしの我が家はなかなかそうはいきません。
やっぱり、戸建てのおウチのほうがそういった付き合いができますよね。お友だちも大人を介しない遊びができる、そういうひと、多いですもの。
大喜びののんたんですが、やっぱりふたりいると喧嘩も多くって…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:18 [EDIT]
omaさん
omaさん、テンション、上がりっぱなしでしたね~。
何がそんなに楽しいのか、ちょっと落ち着きなさい!と途中でセーブしないと、ただただ暴れているだけ…なことになってましたもの(苦笑)。
気を使ってお招きするのは大変だけれども、こうして『どうぞ、どうぞ~』と気軽に集まれるのは楽しいです。
おまけに、のんたんをとってもとってもかわいがってくれるしね~(爆)!!
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:20 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
コメント、お返事が遅くなっちゃいました。ごめんなさいね~。

そうそう、hiroさんが来てくれたら、私も子どもも大喜びですよ~。
だって、楽しいことをいっぱいしてくれそうだし(子どもも大人も…ね!)♪
あっという間に春休みが終わっちゃった~!なんていうような、そんな楽しい毎日が過ごせるようにしたいですね~。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:23 [EDIT]
めらさん
めらさん、やっぱり親子の時間だけじゃちょっと物足りなくなりますものね。
男の子ならなおさら、おかあさん相手で遊ぶことよりも興味が同じ友だちとのほうが断然盛り上がりますものね。
めらさんのお家、遊びにいきたいけれども、『行きます!』といえる距離じゃないのが残念~。
年に一度は福島に行くようにしているけれども、今年はいつになることやら…。宮城巡りができそうだったら、ぜひ♪ですね(笑)。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:25 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

幼い年齢の子どもたち、いじめという行為はなくても、やっぱり決まったお友だちとは遊ばない…なんていうことありますよね。
でも、誰かしら気の合う仲間がいて、人目を気にすることなく自分の好みで付き合っていける、そんな子どもの素敵な面が生きているんでしょうね。
のんたん、とんきちのお友だちは自分のお友だち!と思い込んでいるので、とんきちと一緒にお友だちのお家までお迎えにいくし、一緒になってはしゃぐし…。
まあ、途中でスタミナが切れてお昼寝タイムをとるんですが、このときの寝起きのいいことったら(笑)!! ホント、毎日誰かにいてほしいくらいですもの。
マンションなので、よほどのことがない限りこのままの関係でいられるかな~? 幼なじみとお酒を飲めるまで関係が続くって素敵ですよね♪
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

