おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ちいさな楽しみ
ちいさな楽しみお天気のいい日にお出かけ…となると、自然とテンションがあがるもの。



それなのに、今日のお出かけは大人の用事(苦笑)だったので、子どもたちはちょっと欲求不満気味。

ちいさな楽しみ少しだけお楽しみもないとね~と、まずは腹ごしらえから…。

とんきち大好きなMのハンバーガー。のんたんには途中、芦屋で立ち寄ったお気に入りのパン屋さんのパンを渡し…たのですが、『しまった!』うっかり目の前にポテトを置いてしまったものだからおいしいパンよりもポテトに手のが伸びる、伸びる、伸びる~。
パパきちととんきちにスピードアップをお願いしてどうにかポテトの誘惑から遠ざけることに成功(笑)。
『ごちそうさま!』とおなかいっぱいになったふたり。さあ、お次は何をして…と思っていると、のんたんがなにやら不審な動き。パパきちが座る後ろに回りハイハイスタイル。
なんと、落ちているポテトを拾いにいったんです(苦笑)。
もちろん慌てて捨てたけれども、狙ったポテトを横取りされた上にポイされたのんたんの不満の声といったらもう大変! 周りにいたひとが笑っちゃうくらい(温かな笑いではないはず…泣)。


ちいさな楽しみ大騒ぎしたあとは機嫌を直してしゃぼんだまに挑戦!
もちろんとんきちは慣れたもの。大きなしゃぼんだま、たくさんの小さなしゃぼんだま、次々にキラキラを空へと飛ばしてくれました。
のんたんはそんなとんきちが作るしゃぼんだまに釘付け。大喜びで追いかけ回っていたけれども、やっぱりワタチも!ということで初挑戦。
吹き戻しや笛を吹いているので息を吹き入れることは上手にできても液を吸い込んでしまうと大変なので見ているほうはちょっとドキドキ。当ののんたんはそんなドキドキ感ナシでプ~ッとこれまた慣れたもの(笑)。
でもやっぱり、自分で吹いてしゃぼんだまが飛んでいく様子を見ると嬉しいみたいで、空に舞い上がるたびに『うっわ~!』なんて大はしゃぎ。かわいいもんです(笑)。

目を離すと逆を口に入れてしまいそうだけれども、ひとつ技を身につけたことで、これからの公園遊びの楽しみが増えたな~と私もニンマリ。
さあ、この週末は大人な用事で振り回された子どもたち、次のお休みはきっと…かな(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


大人の用事に付き合わされた・・・?
いえいえ、それどころかとっても満足そうな二人の顔!
こちらまで楽しくなっちゃいますよ(^^)
それに、お外で食べるものは美味しいだよね~。
ついついのんたんがハイハイしちゃう気持ちもわかりますよ。
イオくんもよく拾い食いしちゃうときありますから(^^;)
ほんと目が離せませんよね~。
シャボン玉も楽しそうですね。
そういえば、うちのイオくん、シャボン玉の経験がないかも・・・なんて思いました。
今度チャレンジさせてみますね!
ユカチャン | URL | 2008/03/24/Mon 23:06 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、やっぱり子どもだし、おいしいものを食べて、お陽さまの下でちょこっと遊べるだけで幸せになっちゃうんでしょうね~。
なんて、そんなことに甘えてないで楽しいお出かけしてあげなくっちゃ行けないんだけれども…(苦笑)。
イオくんもおいしいものに目がないんですね~。
家の中なら許せるけれども、ハトもたくさんいるような場所ではちょっとね~。ホント、目を離すとパクっとしちゃいますもの。
今年の春は、ユメくんの自転車コマなしデビューとイオくんのしゃぼんだまデビューですね♪
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

