おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ベジタリのんたん
ベジタリのんたん思いつきで作った今夜のサラダ、これがのんたんにヒット(笑)!

見た目は寂しい色合いでなんだか大人のおつまみみたいな感じだけれども、見た目を気にしないのんたんはパクっとひと口。
『んん!』とさらにもうひと口。あっという間に完食して、おかわりちょうだい!

にんじん・きゅうり・大根・こんにゃく・ひじきをお酢とゆず塩で和えてごま油を少し垂らしただけのクイックメニュー。
これならいくら食べても大丈夫!なおかずなので、モリモリ食欲の止まらないのんたんに心ゆくまでおかわりさせてあげましたよ(笑)。
兄とんきちも…といいたいところですが、とんきちはルックス重視なので、『いらない!』と麻婆豆腐ひとすじ(苦笑)。
本当はこういったこともふたりで争ってくれるといいんだけれどもね~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


えらいな~、のんたん。
うちのイオくんなら、プイッて感じだと思いますよ。
お野菜は完全拒否。
もう本当に困ったもんです・・・。
ユカチャン | URL | 2008/03/24/Mon 23:08 [EDIT]
うちの二人も好きそうな一品♪ 唯一苦手なのがブロッコリーなのですが、それ以外はなんでも食べるので助かっています。そうそう、「食べ過ぎが気になる」時にピッタリかも(笑)。

Mのマークのポテト…ウチも好きですよ(^^;)。と言っても度々食べるわけではないし、まあいっか…と目をつぶっています。でもRicoに「早く食べちゃいな」って言うのはママきちさんと一緒だな(笑)。
slo-mo-life | URL | 2008/03/25/Tue 21:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、食べることに関してはどん欲なのんたん。
見た目で決めてしまうとんきちとは違って、なんでもとりあえず口に入れてくれるのんたんには助かっています。
今は葉ものが苦手かな~。カミ応えのないものに違和感を感じるみたいで出しちゃうときもあります。
イオくん、お野菜苦手でも、ユカチャンさんのアイデア料理でしっかり栄養とれてますものね!
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:44 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、冷蔵庫のお掃除にピッタリな一品でしたよ(笑)。
ひじきって定番の煮物以外には卵焼き・豆腐ハンバーグに入れることくらいしかしていなかったんですが、こうして和え物として食べてもなかなかいける!と新発見でした。
万年食べ過ぎ警報のでているのんたんにはこういうメニューがピッタリですよね~。

そうそう、たまにのことだからいいかな~と目をつぶっているんですが、ポテトがあるとそれ一本勝負になるのんたんにはやっぱり困っちゃいます。
おいしい焼きたてパンを横に並べても見向きもしない! 恐るべしフライもの(笑)!!
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

