おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ZOO!
ZOO!

いつもはおウチで集まる私たち、今日は春の陽を浴びてのおでかけ。

行き先は神戸にある王子動物園
メンバーは私の短大時代の友人、そしてちびっ子たち。予定では4親子だったけれども、予定が合わず3親子(親3人・子5人)でのおでかけ。

ZOO!とんきちが一番のおにいちゃんで1学年下の愛しのNちゃん(こっちの彼女…笑)と弟くん(2歳になったばかり)、同じく2歳になったばかりのNちゃん、もうすぐ2歳ののんたんというメンバー。
とんきちは大好きなNちゃんがいるので朝から大はしゃぎ。なんだかウマが合うこのふたり、いつもすぐに意気投合して仲良く遊んでくれるので親としても嬉しい限り。
のんたんも月齢の近いお友だちがふたりもいるので、普段はなかなか楽しめない同年齢の関わりを満喫できる!なんてね。


ZOO!ひとときも目を離せない、そんなお年頃の子どもたちを連れてのおでかけ。
さぞおつかれ…と思われるかもしれませんが、やっぱり気の合う仲間とのお出かけはいいもんで、グッタリ!という疲れはないんですよね~。
とんきちも私も『楽しかったね~♪』なんて、お互い一日を思い出していい顔ができちゃう、そんな一日に大満足。
まあ、そうはいってもおチビのんたん(戸外で一緒に過ごすとやっぱりイチバンのおチビちゃんだったことを実感…笑)には過酷な一日だったようで、坂ばかりの園内を一日中歩き回り、2度ほど転んで膝に擦り傷を作って大泣き。おまけに帰り道、駅から家までの長い坂道も半分以上歩き…なんていうハードワークで家に帰ってからは機嫌が悪いったらありゃしない(苦笑)。

ZOO!フラミンゴに始まって、ゾウ(子どもの背丈ほどの子ゾウとも対面♪)、コアラ、パンダ、シロクマにキリン…と園内を制覇してたくさんの動物たちと出会い、普段の公園遊びとはまた違う『生』の刺激をいっぱい受けることができたかな~。
そうそう、怖いもの知らずののんたんは生保のCMでおなじみの『グワッグワッ』のアヒルちゃんに突進してました。くちばしでカプって手や服を食べられてようやく敵の強さを実感したようで後ずさり…。
そんな勇敢な妹の姿を目の当たりにしたとんきちは引けまくりの腰でちょっとだけタッチ!
『ヤッタ!』なんていうちょっとだけ誇らしげな顔、母は見逃さなかったわよ~(笑)。

ZOO!
かわいく跳ねる姿とは裏腹になんとも目つきの悪いカンガルーくん。『なに見てんのよ~』って感じ(爆)?!




最近、お昼間のPCタイムがとれず、コメのお返事が全くできない状態となっています。
お返事するよりもみなさんのブログへ遊びにいくほうを優先してしまい、なかなか、なかなか、なんです(苦笑)。
あと数日は忙しい日が続きそうなので、お返事にはもう少しお時間をいただくかも…。
『コメ残し損』…なんて思わず、コメントをいただければ…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


またまた楽しい時間を過ごしてきたんですね~
動物園なんて子どもと久しくいってないかも…
そちらではパンダが見れるのも羨ましい… 私って生でパンダを見たことがないんですよね~(^^ゞ
とんきちくんも大好きなNちゃんと一緒で嬉しかったことでしょうね
のんたんに負けじとタッチして、おにいちゃんとしてプライドは保たれたのかな…?
のんたんも頑張ったんだね… さすがです(*^_^*)
今日はゆっくりお休みください!

今は家庭人口が増えてますから、忙しいでしょうね
コメントのことはお互い様なので、気にしないでくださいね(^o^)丿

oma | URL | 2008/03/26/Wed 00:59 [EDIT]
omaさん
omaさん、久しぶりのお出かけでした。
この時期、公園に行って一緒に遊ぶことは多くても、どうしても大変さを考えて遠出はしなかったんですよね。
でも、思い切った甲斐あって、子どもも大人も大満足な一日でした。
パンダくん、一心不乱に笹を食べていて、なかなかこっち向いてくれないんですよね~。子どもたち、『おい! パンダさ~ん!!』なんて大声で呼んでました(笑)。
のんたん、怖いもの知らずなので、いつかやられそうで…。そのときに立ち直れるか、それとも恐怖心が芽生えちゃうのか…。

とんきちの『あそぼうよ~』攻撃を交わして、のんたんのお昼寝中にお返事タイムが作れました。
やっと…です。ためるとやっぱり大変でした~(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/26/Wed 13:53 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
暖かい日、動物園、楽しいですね。
春なので、動物の赤ちゃんは、たくさんいましたか?
お子様方、可愛いです0^^0
お友達同士、お子さんも年が近いんですね。
私は、晩婚で、お友達のお子さん、高校生とかいたりします(^^;
それはそれで、面倒をみてくれて、助かるんですが。
めら | URL | 2008/03/26/Wed 17:07 [EDIT]
私も行きたいな~と思っているんです。動物園♪
お天気も良く、お出かけ日和だったようですね。
ちびちゃんが仲良く手をつなぐ姿、微笑ましいです。
のんたんもも一日お疲れ様(笑)。ご機嫌はその後直ったかな?!

うちも春休みで、毎日Ricoの友達が遊びに来たり、私の友達が来たりでバタバタしてます。昼寝の時間も確保できるか?!って感じ。1時間寝たら、さあお出かけ…みたいな。そのおかげか夜はぐっすりで有り難いのですが。私の疲れが取れません~~(^^;)。
slo-mo-life | URL | 2008/03/26/Wed 22:16 [EDIT]
わあ、素敵ですね、気の合う仲間と子連れで動物園だなんて~!
実はうちもね、今週末にお天気さえ味方してくれれば動物園に行く予定なんです。
イオくんの「どぶつ(どうぶつ)えん、いきた~い!」の言葉にはみんなが目じりをたらしているのです。
そうそう、王子動物園って、コアラもいればパンダもいるんですね~。
うちのほうではパンダは白浜、コアラは東山(名古屋)なんです。
一度に両方とも見せてあげたい親心~!

ユカチャン | URL | 2008/03/26/Wed 22:47 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
やっぱりお陽さまの光を浴びると自然とテンションがUPするようで、一日中元気いっぱいの子どもたちでした。
動物の赤ちゃん、たくさん!というほどではなかったのですが、『生まれました!』と紹介されているゲージがいくつかありました。なかなか姿が見られないのが残念なんですけれども…。
子どもたち、ビックリするくらい年齢が近いんです。
とんきちが最初で、そのあとは1年おきに…。そして、のんたんが生まれた2006年は続けざまに3人も!
私たちはもちろん、子どもたちも一緒に楽しめるのでとっても嬉しいです。
めらさんのお子さんは、育児にひと息ついためらさんのお友だちにかわいがってもらっているんでしょうね♪
ママきち | URL | 2008/03/28/Fri 15:38 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
実はのんたんこれが動物園デビューでした。
計画を立てたときに、動物園か水族館か迷ったんですが、ハイテンションになった子どもたち、薄暗い水族館の中では見失いかねないので今回は外で暴れ回ってもらいました。想像通りってね(笑)!
この写真のようにみんなで仲良く歩幅を合わせて…なんていうのは一瞬でした。あっという間にチリチリバラバラ(苦笑)。

お休み中ってお昼寝のタイミングが難しいですよね。ホント、顔色をうかがいながら家事をしてますもの。
NaoちゃんとMinatoくんはお休みしなくてもご機嫌に過ごして夜にしっかり寝てくれるんですね。ウチはダメです…(泣)。
眠くなったらいつまでもグズグズ。それでもって夜は夜で昼間のストレスから大騒ぎ! 困ったもんです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/28/Fri 15:44 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、ひと粒で二度おいしい!って感じ?!
大きな動物園ではないんですが、人気者のコアラとパンダがそろっているのでちょっと得した気分になったり…(笑)。
明日はお天気がよさそう。イオくんのかわいい笑顔が見られるのかな~。
お近くの動物園ではなく、パンダ・コアラを求めて遠出されるのかな? ちょっとした旅行気分になるみたいでうらやましい♪

ママきち | URL | 2008/03/28/Fri 15:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

