おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


満開です
我が家の桃の花。ようやく華やかな姿を楽しませてくれるようになりました。

我が家の桃の花。
赤・桃・白の3色が咲くという南京桃なのですが、思っていたよりも赤色の枝が強かったようで、白・桃はひと枝ずつ。
でもね、赤色の桃がたくさん花開いてくれたのでとっても華やかなんです。

この鉢をいただくまでなじみの薄かった桃の花。
こうしてじっくり見ると、見分けのつかなかった梅との姿の違いにビックリ。
こんなに違うのに、どうして間違えていたんだろう~ってね(苦笑)。
幾重にも重なった花びらが見事な桃の花、もう少しの間、寂しいベランダに彩りを…と思う私の気持ちとはまるで正反対なのんたん、花より○○で、お花にチラッと目をやってはみるものの、ほとんど気に留めることなく遊ぶことに夢中。
お花を傷つけないでね~と祈る母、知らん顔で勢いよくぶつかる娘…(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
私も桃と梅どう違うのか分からない。
今日無人販売で買ってきたお花、桜なのか何なのか……
さっぱり分かりません。
でも家の中にお花があるってやっぱり良いですね。
hiro | URL | 2008/03/29/Sat 22:28 [EDIT]
咲いたんですね~。
ホントとてもきれい!
ギュギュっとかたまって咲くんですね~。
パッと華やいだベランダがいつもでも続いて欲しい、そんな気持ちかな~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/03/29/Sat 22:29 [EDIT]
そちらも満開ですね!華やか!
南京桃…その後気になって調べたのですが、本当に三色が出るんですね。ビックリしちゃいました。ママきちさんちのは赤が強かった、とのこと。なんとなくのんたんには赤が似合うような気もします(スタイのイメージ?!)。

コテツ大集合(笑)。そんなに長時間遊べるとは、すごい!
うちのコテツくんも混ぜてください~!
slo-mo-life | URL | 2008/03/30/Sun 09:42 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
この時期、梅・桃・桜と順に咲くけれども、やっぱりなじみがあるのは桜ですものね。
梅・桃ともに今までじっくりと観察することはなかった私、改めて桃の華やかさに気づき、見とれています。
そう、梅や桜って、イラストや折り紙で簡単に表現できるけれども、桃ってそうはいかないくらい幾重にも花びらが重なっているんです。梅が空を向いて咲くこと以外の大きな違いはそれかな~(笑)。
今、ウチにはバラの花束があります。グリーンはあってもお花が飾られることは少ない我が家をパッと晴れやかにしてくれています。
ママきち | URL | 2008/03/31/Mon 11:30 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ハイ、きれいに咲き誇ってくれました。
ちょっときついかな?と思うくらいの鮮やかな紅色で、ひと鉢あるだけなのに、ベランダをこれ以上ないくらいに華やかに見せてくれています。
桃も桜も、冬の間の裸の木姿からは想像できないくらい、華やかな花たちを咲かせるこの季節。短い時間だからこそ、しっかりと観ておきたいものです。
ママきち | URL | 2008/03/31/Mon 11:34 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ハイ、待ちに待った開花報告です(笑)!
柔らかい桃色の桜たちが満開になる中、我が家だけは弾けんばかりの元気な明るい紅色で賑やかです。そう、主(のんたん)に合わせてね…(笑)。
南京桃、不思議ですよね。KOKOさんのところでも話題になっていたクリスマスローズも毎年毎年同じ色は咲かないとか…。
人間の手を加えることで、花たちも思ってもいなかった変身を遂げるものなんですね。でもやっぱり、原種も捨てがたいですよね。

コテツ組合(笑)、新会員募集中です!
ちいちゃくても負けじとコテッちゃんぶりを発揮してくれるMinatoくん、ぜひとも会合に出席ください(笑)!!
ママきち | URL | 2008/03/31/Mon 11:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

