おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


コテツ 集合
コテツ、我が家に集合!

『コテツ』…子鉄…そう、電車好きなちびっ子たちのこと(笑)。
電車好きのとんきちが見つけた友だちはやっぱり電車好きということで、今日ウチに遊びにきてくれた4人のお友だちはみんなテッちゃん。
お昼前に集合した彼ら、集合前にとんきちが組み上げたプラレールの線路に思い思いの電車を走らせて、グルグル、グルグル、グルグル…本当にどこまでいってもグルグル線路を走らせ続けてました。
途中で額を寄せあってなにやら難しい顔をしてもめている姿、何のトラブルが?なんて思っていたら、線路を少し改良するためにどうしたらいいか、みんなで意見を出し合っていたみたい。そんな遊び方、今までできなかったのに、成長した彼らの姿を見てコテッちゃんのママたちもビックリ!

とはいえ、12時前から18時まで延々と電車を走らせるだけの遊びに、見ている私たちのほうが『もういいって~』と勘弁してほしくなっちゃいます。
基本的に子どもたちの遊びには関わらないでいたけれども、いつ見ても、座り込んで片手に電車を走らせて線路に沿って移動…というのはね~(苦笑)。
おかげで私たちママチームは心おきなくおしゃべりに花を咲かせることができたのですが、コテツに染まりきれていないおチビちゃんたち(弟クンとのんたん)はおもちゃで遊んだかと思えばすぐにママチームのもとへ舞い戻りお菓子を口に…という状態。のんたんも一緒になってお菓子ばかり…なんていい思いはさせません! おつまみは煮干しに徹底(笑)。

なにはともあれ、仲良しのお友だちとお休み中も集まって遊ぶことができるのはとってもいいこと。
今日が待ち遠しくてたまらなかったとんきちは、遊びにきてくれたお友だちひとりひとりに『○○くん きょうはきてくれてありがとう ○○より』というカードを用意していたくらい。
お友だちっていいな~。心からそう思うことができるよう、これからもお友だちとの関わりを大切にしていってほしいものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
コテツ・・・・可愛い名称ですね。
家も下の息子が、まさにコテツです。
なぜ?と思うほど、遊んでいます。
今日もたくさんお友達と遊んで、最高ですね。
めら | URL | 2008/03/28/Fri 15:03 [EDIT]
めらさん
めらさん、『コテツ』いいでしょ(笑)。
とんきちのお友だち、いつも一緒にいるメンバーはみんなコテッちゃんなんです。
男の子はみんな…と思っていたら、幼なじみのお友だちはもうテツは卒業!なんていう子もいて、やっぱり人それぞれですね。
めらさんも『いっしょにあそぼうよ~!』といわれて困っているママさんなんですね。
グルグル走らせるだけのこの遊び、お付き合いすると眠くなるばかりでどうにも困っちゃいます(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/28/Fri 16:07 [EDIT]
すごいですね、延々と6時間もの電車遊びを満喫しちゃうなんて~。
やっぱりみんなかなりのテッちゃんなんですね(^^)
のんたんは、線路を破壊したりはしないんですか~?
イオくんも電車は好きだけれども、やっぱり力任せに遊んじゃうところがあるからまだまだとんきちくんたちみたいに上手に遊べないんですよね・・・。
それと、電車好きの子は電車を見ただけで名前を言えたりするからいつもすごいな~って感心しちゃいます。
ユカチャン | URL | 2008/03/28/Fri 22:11 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
本当にあの熱中具合は『すごい』のひと言です。
もちろん、みんなかなりマニアな車両名や○番線に到着~なんていうアナウンスつきで遊んでました。
のんたんはあまりの熱中ぶりに近寄れずにいたようで、線路をくんである部屋にはほとんど入らず、お友だちが持ってきてくれたおもちゃで遊んでました。
やっぱり目新しいものの魅力が大きいみたいで…なんて、ご機嫌斜めで抱っこされてる時間・おやつ食べてる時間が長かっただけなんですけれどもね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/03/28/Fri 22:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

