おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


春まだ遠し…
春まだ遠し…週末、お天気が悪いこともあってなんだか肌寒いコチラ。

咲き始めた桜の花もしとしとと降り続く雨粒たちに揺らされて早くも舞い落ちてしまったものも…。
ウチのベランダに訪れた春は、屋根に守られているので雨にさらされることない上にお陽さまの強い光を浴びないことで、花姿を乱すことなくまだまだきれいな姿を楽しませてくれています。

…と外のことばかり気にしている私ですが、花が咲き始めた先週、いや、先々週に早くも暖房器具(ウチはガスファンヒーター)を片付けてしまった家の中はなんだか肌寒く、心もとない感じ(苦笑)。
冬場、ほとんどつけることがなかった床暖房をつけて家族みんなでリビングに集まってまったりと…。そう、床暖をつけてラグの上に座り込んでしまうとぬくぬく感から眠たくなっちゃうんですよね~。
いつもはお昼寝をしないとんきちもついつい…zzz
けれども、ひと足早くお昼寝を済ませたのんたんに頬を触られ、大きな声で泣かれ、気持ちのいい時間もあっという間に中断されちゃった(苦笑)。

もう少し花冷えが続くようだけれども、『片付けるの早すぎ~!!』と苦情が出ないように、お部屋を温めるためにせっせと煮物でもしましょうか。なんて、今夜は皮から手作り、お得意の餃子だけれども…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


餃子、今回もちゃ~んと皮から手作りなんですね。
とっても美味しそう。
うちのちびっ子たちは餃子が大好きなので、この写真を見たら画面に釘付けかも~!
ユカチャン | URL | 2008/03/30/Sun 21:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、本当は市販の皮を使ってラクしちゃおう!なんて思っていたんですが、いつも皮を買っているお店に寄ることができなかったので、定番のコネコネ踏み踏みで…。
ウチ、ユカチャンさんのおウチと同じく強力粉・薄力粉が欠かせないんです。でも、作るのはこういった粉モンばかり…(苦笑)。
いつもは一緒になってお手伝い、率先してパクパク食べるとんきちですが、昨日は体調不良でひとつも…。
次回はみんなで楽しく作って、食べて…を目指します(やっぱり誰かひとりでもかけるとおいしくないものです…泣)。
ママきち | URL | 2008/03/31/Mon 11:45 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
お昼寝ができるほど、気持ちの良い気候になってきましたね。
こちらは、今日は雪で、しまった冬物、少しだしました(^^;
ちょっと、しまうのは早かったようです。
餃子、皮も作られるんですね。
とっても具がたくさん入って、美味しそうです。
めら | URL | 2008/03/31/Mon 14:53 [EDIT]
ちびっ子だけでなく、私もくぎづけです。具沢山で美味しそうな・・・。

こんばんわ、開店休業状態のボクの日記にお越しいただきありがとうございました。
更新せねば!・・・と思いつつ、なかなか手付かずの日記。今年になってもう3ヶ月も経つのに手抜きの写真ばかり・・・。
そろそろ冬眠から目ざめます!
ちゃばたけ | URL | 2008/03/31/Mon 23:34 [EDIT]
すごい!!
餃子の皮も手作りなの??
美味しそうです 私は1度餃子の皮作りを挑戦したけど上手くいかなかったよ(T_T)

雨が降るとまだまだ寒いですよね…
暖かかったり、肌寒かったり… 我が家は風邪の弾き始めが2人出ました
ママきちさんたちも体調には気をつけてね(*^^)
oma | URL | 2008/03/31/Mon 23:50 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
そうそう、東北のほうはまだ雪の予報がでていたのでビックリしていたんです。
3月中旬があまりにも暖かい日が続いていたので、つい油断してしまった私、体調不良をきっかけにまたまたヒーター登場です。
暖かな昼間はもちろん、夜もほとんどつけることはないけれども、そこにあるだけでなんだか力強い味方がいる気分(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 22:51 [EDIT]
ちゃばたけさん
ちゃばたけさん、こんばんは~☆
ハハ…(笑)。
ユカチャンさんのところで、ちゃばたけさんの話題がでるたびに『もしかしたらちゃばたけさんも…』なんて、記事のUPを期待してのぞきにいってました。
そうそう、そろそろ暖かくなってきたし長い長いお休みから目覚めるにはピッタリな季節ですよね。
ママ目線とはまた違う、ユメ・イオコンビの姿を楽しませてくださいね♪
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 22:53 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
粉をコネコネするのが好きな私です(笑)。
上手い下手はさておき、サラサラの粉がもっちりとした生地になる過程を楽しんでます。

3月中旬、もう冬は終わった!な暖かさが続いたのでついつい油断してしまったワタシです。
そういえば、例年ゴールデンウィークの頃までは冬支度を完全に片付けることはなかったな~と今になって思い出してます。
体調不良をきっかけにまたまたファンヒーター登場させました。
お守り代わりでも、そこにあるだけでなんだかポカポカ暖かい気がします(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 22:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

