おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


なんでも知ってる…
なんでも知ってる…夕べから体調不良のとんきち、めずらしく発熱をして早めに就寝したおかげか昼過ぎにはいつもの元気復活!

体がだるいとおとなしく布団の中に入っているけれども、すっきりしてくると途端に退屈になってしまいゴソゴソと布団から抜け出ては部屋を行ったり来たり…。
おもちゃで遊ぶのはダメ!となると、これしかないとばかりにでてくるコレ

はやりの携帯ゲームに興味がないわけではないけれども、『目が悪くなるから』という理由で買ってもらえないとんきちは、私のことばどおり『お年玉をいっぱいためて小学生になったら自分で買う!』なんて楽しみにしてます。実は、貯めなくてももう買えるんだけれどもね(苦笑)。
そんなとんきちの相棒、雨の日や、いつものおもちゃに飽きちゃったときだけ登場するから未だに熱中度高し。
電源を入れて、スタート画面に『○○○くん、こんにちは』なんてでると、嬉しくなって『わ~、はじめっからなまえがわかってるんだ~』なんて喜んじゃってます。
もちろん、ゲームを買ったときにパパきちが入力しているんだけれども、スイッチを入れるたびに驚くとんきち、まだまだおこちゃま(笑)。

ゲームのように入力しているわけではないけれども…
もうひとつ、日常生活でとんきちが驚いていること。

それは、自分の感じていること・好きな食べ物・体調なんていう、本当なら口にしないと分からないようなことが全て私に分かられているということ。
恥ずかしい話、未だにちょっとトイレを我慢する傾向のあるとんきち、いきたくなるとハイテンションになり、動作が宙に浮いた感じになります。私からしたら一目瞭然なんだけれども、とんきちにしてみれば自分でも気がつかない(らしい…それも問題…困)気持ちに気づいている私の力は偉大なよう(笑)。
それ以外にも何かととんきちのその時々の思いを言い当ててしまう私の能力は、彼にとっては驚くべき力みたい。
そんなときにとんきちがいうことば…

『おかあさんのおなかのなかからでてきたから、なんでもわかるんでしょ?』

なんだか、この理解の仕方、ピントがずれているんだけれども私はとっても好き。
そう、この世界の空気を吸う前のあなたは、おかあさんの体の一部であり、おかあさんの口にするもので生き、見聞きするものの感動を共有してきたんだよ。
もうすぐ6歳、もうこれからはどんどんとおかあさんを必要としなくなるであろう、そんな背中を眺めながら、できることならもう一度両手で抱えられるくらいの大きさに戻ってほしいな~と思う、ワガママな母ゴコロ(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うふふ~なんてかわいいとんきち君なんでしょう!
男の子ってみんなそう?!とんきち君が特別?!ちょっと女の子と違うような気がします…(とってもMinatoに期待している私…笑)。

Ricoなんかね「お母さん、頭の後ろに目がもう一つあるんだよね」と、妖怪扱いですもん、トホホ。
slo-mo-life | URL | 2008/04/01/Tue 14:31 [EDIT]
う~ん、ママきちさんの想い、とってもよくわかるな~(^^)
いつまでも頼りにしてもらいたいような、そうでないような・・・。
そしていつまでもギュッと抱きしめられる大きさでいて~なんてね。
うちのユメくんもおトイレに行きたいときはよくわかりますよ~。
妙にソワソワして、動きが変なんです。
私ばかりでなく、パパもじぃじもばぁばも見抜いちゃいますよ~(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/04/01/Tue 22:15 [EDIT]
ママきちさん、こんばんわ^^
とんきち君、おかげんはどうですか?
ビーナ、家にもあります。
最近は、下の息子までし始めて、時間厳守でさせています。

子はいくつになっても子、親になって、ようやく気づかされた気がします。
めら | URL | 2008/04/01/Tue 23:23 [EDIT]
NICE!
とんちき君、大丈夫ですか?
お熱はかわいそうですよね。
でも元気そうなお顔なので、ちょっと安心です。
のんたん、少し見ないうちにLadyになりましたね。
ちょうど左の枠にのんたんが写ってるので、よけいそう思うのかなぁ。
ゲームは我が家にはありますが、岳チンもとんきち君同様、興味はあるのだけど、毎日やりたいとかっていうのはないみたい。
なので我が家のゲーム機はホコリをかぶってます(笑)
親は子供ことってよくわかりますよね。
父親は違うんだけど、母親はわかるんですよね。
でも、とんきち君の「お母さんのお腹から出てきたからわかるんでしょう」という言葉。
可愛いですね。
こんな風に言ってもらえたら、母親冥利につきます。
nyannori | URL | 2008/04/02/Wed 23:08 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
なんだかまだまだかわいらしさいっぱいのとんきちでしょ(笑)。
男の子と女の子、やっぱり女の子のほうが精神的に成長するスピードが速いようで、かわいらしさでいうと男の子のほうが上かな?
Minatoくん、きっとチャキチャキのおねえちゃんふたり(Naoちゃんもしっかりおねえちゃんしてそう…笑)に囲まれてほんわか優しい男の子でいてくれますよ~。期待大!ですね♪

Ricoちゃん、いつもは対等(何でも一緒に楽しめるという意味で…苦笑)なはずのお母さんなのに、ここぞというときには痛いところをついてくる…という思いがあるんでしょうね。
『なんで知ってるの?!』なんて、ドキッとするときはかわいらしい子どもの顔してるんだろうな~。
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 23:03 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
女の子はやわらかさや仕草がかわいらしいけれども、男の子に対するかわいらしさとはちょっと違うんですよね~。
きっと、男の子もおかあさんに対する思いっていうのは少し深いものがあるんだろうから、その思いを受ける私たちも…なんだろうな(笑)。
今は何でも見抜けちゃうけれども、いつかは何でも隠しちゃう!なんてことになる…? 
いやいや、それじゃあ悲しいから、いつまでも仲良しでいたいものです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 23:07 [EDIT]
めらさん
めらさん、ありがとうございます。
喉・鼻が弱いとんきちですが、熱を出すことはほとんどないのでかなりグッタリとつらそうにしていました…が!
友だちのところにいくんだ!という気力のすごさ、ひと晩で回復しちゃいました(笑)。
ビーナ、そのうちのんたんも?!
それは怖い…(泣)。しっかりとんきちに教育してもらいます(笑)。

親であることを忘れてしまう私、こういうひと言でグッと気を引き締めてもらってます。
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 23:18 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
ありがとうございます。
さすがに熱があったときにはつらそうにしていましたが、ひと晩で熱も下がり動きたい気持ちを抑えてゲームしてました(笑)。
のんたん、髪の毛が伸びたことでグッと女っぽさを増したかしら…。見た目はLadyでも中身は…ご存知の通りです(苦笑)。
とんきちもたまに『えっ?!』というような的を得たようでちょっと違う、けれども響くことをいいますが、こういったセンスは岳チンにもバッチリですよね。
あと数年で離れていくであろう男の子、面倒がらずにしっかりと付き合っていきたいのですが、目の前の用事に手を取られがちなワタシ反省です。
ママきち | URL | 2008/04/03/Thu 23:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

