おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


バトンタッチ
バトンタッチ
おひなまつりから一ヶ月、今まで我が家の姫を見守っていてくれたおひなさまをお片付け。

3月3日に片付けないと嫁に行き遅れる…なんていういわれがあるので、お年ごろのお嬢さんたちは『早く片付けて~!!』なんてことになるのでしょうが、年に一度だけの箱の外の空気、少しでも長い間出しておいてあげたいなんていう思いから旧暦のおひなまつりの日頃までは…と(笑)。
予定通り、ひと月遅れのお片づけ。本当は旧暦にあわせて…の予定だったんだけれども、キリよく4月3日に決行。ちょうどお天気も良かったし、合わせて五月人形を出すのにもピッタリな日。

おひなさまを片付けることに興味津々のとんきちは、お手伝いできることがないか、私の周りをウロウロ…。
下手に手を出してはいけないものだということは十分理解しているようで、『これなら大丈夫!』な鏡餅・ひし餅・桃の花の担当を買って出てくれました。本当はお内裏さまも…だったんだけれども、そこはグッと我慢。おにいちゃんになったもんです(笑)。
入れ替わりで出した五月人形、『うわっ、おっきいな~!』なんていいながらも顔はニヤニヤ(笑)。
そうそう、おひなさまの主のんたんは、この入れ替えの間中別室で泣いてました。気に入らないことがあって、ひっくり返ってだだっ子になったのんたん、厳しい母さんはヨシヨシなんて抱っこはいたしません(笑)。泣いて泣いて、それでも誰も来ないと悟ったのんたんはようやく重い腰を上げて登場。思ってもいなかった光景にあふれていた涙も一瞬で止まり、『おおっ!!』と歓喜の声(苦笑)。

そんなマイペースな妹をかわいがる兄とんきち、おひなさまはのんたんのため、かぶとはじぶんのため、ということをしっかり理解しているようで、飾り付けられた五月人形を何度も何度も眺める姿、何ともかわいらしいものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


素敵な五月人形ですね~。
一般的なものと違って、なんだかとっても素敵な雰囲気。
ママきちさんらしい!って言ったらいいのかな~(^^)
うちもそろそろ五月人形を出してこようかな~。
女の子男の子のいるご家庭はこの季節は入れ替わりで賑やかですね~!
ユカチャン | URL | 2008/04/04/Fri 14:07 [EDIT]
ママきちさん、こんばんは!
その後体調はいかがですか?ゆっくり休んで・・・なんて言ってられない状況でしょうから(苦笑)気力勝負ですよね~i-239
お雛様、うちもママきちさんと同じで、つい先日、小さなギャングたちが家に遊びに来る前に、ようやくしまったところです。うちの娘たちも、片付けたときには「え~っ!?まだ出してて欲しかった~っ」と泣いておりました。
五月人形もいいものですね!とんきちくん、今度は自分が主役!って感じなんでしょうか、面白いですね~。
piroko | URL | 2008/04/04/Fri 20:52 [EDIT]
ママきちさん、ちょっとお久しぶりになっちゃいました。
毎日家にいるのに、なぜだか慌ただしい春休み(苦笑)。
ママきちさんもお忙しそうですね、体調不良その後いかがですか?
この時期、暖かくなったと思ったら花冷えだったり…体もビックリしちゃいますよね。私も心なしか喉がいがいがしています(^^;)。

五月人形、そうですね。ウチももう出さなくちゃ。近所で鯉のぼりを見たのに、すっかり忘れていました(!)。
slo-mo-life | URL | 2008/04/04/Fri 22:20 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
お雛様、片付けるの遅くても、私、結婚できましたよ。
4月いっぱい、飾っていた事があります。
ただ、嫁に行くとき3○歳でしたが・・・・・・
五月人形、飾られたんですね。
家は、破壊が怖いので、5月になってからの予定なんです。
めら | URL | 2008/04/04/Fri 22:32 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ありがとうございます。
通常の五月人形、兜はこの隣に並べてあるんです。
立派な兜と比べるとサイズでいったら1/10くらいかな~。でも、陶器でできたこの兜のかわいらしさに一目惚れして…(笑)。
とんきち、やっぱり嬉しいみたいです。
おひなさまを出したときよりもちょっとニヤニヤ顔がパワーアップしていたかも…。
あと何年、この五月人形に関心を持ってくれるかな~。頑張って毎年飾っていこうと思います。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 14:53 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんにちは~*
ありがとうございます。そうなんですよね~、今日はゆっくりするぞ!と思ってもなかなかそうはいかず、じっとしていると遊ぼう攻撃にあって大変です(苦笑)。
今はまだおひなさまにも兜にも関心のないのんたんだけれども、もう数年後には『早く出して~!!』『まだ片さないで~!!』なんていわれるのかな? ちょっと楽しみでもあります(笑)。
ウチの兜、私の弟のものを実家から持ってきているんです。とんきち用のものはこの小振りな陶器のもの。
のんたんと反対にあと数年で関心なくなるんだろうな~なんて、手抜きしちゃってます(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 14:57 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそう、春休みって園や学校の都合に合わせなくていいんだけれども、なんだかバタバタしちゃうんですよね(苦笑)。
お友だちからもたくさん遊びのお誘いをもらって、嬉しい反面、お出かけ前の家といったらそれはもうすごいもの、まるで戦争のような慌ただしさですよね。
このときの体調不良は序章だったのか、今はちょっと違う症状(泣)。でも、負けませんよ~、気力のママきちですから(爆)!

KOKO家の大切な王子のこれからの健やかな成長を守ってもらわないとね! 姫たちに囲まれて強く育つんだろうな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:00 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
ハハ…(笑)、これは心強いおことば!
私、早く結婚したかったわけではありませんが、なぜだか毎年のように母に『明日になったら片付けてね!!』なんて、おひなまつりの前日には頼んでましたもの。
今考えたら、それはそれで愛想のないものですよね~(苦笑)。
ウチも破壊が怖かったんですが、毛氈が垂れ下がっている状態でも一向に気にしないのんたんだったので、チェンジしました。
のんたん、自分の相手としてこれはちょっと…と恐れをなしているのかな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

