おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


粋!
お寿司!とんきち大好きな赤身のお魚『まぐろ』。

夕べは実家でお泊まりした私たち。ゆっくり朝寝坊をして、公園でしっかり遊んで、近くのショッピングモールまで自転車でおでかけ。
そう、自転車を乗りこなせるようになったとんきちの公道デビュー(笑)! 軽い坂道もあったけれども、弱音をはかないとんきちはグッと歯を食いしばってがんばりました。
のんたんは前かご(いす?!)に乗って颯爽と風を切ってご機嫌。ググッと重量感のあるハンドルを握る私はかなりのがんばりが必要だったけれども…(苦笑)。

仕事だったパパきち(平日だもの…苦笑)が遅れてやってきて、じいじ・ばあば、みんなでお寿司を食べに…。そう、とんきち大好きなクルクル回るお寿司(笑)。
でもね、回転寿しといってもこちらはなかなか馬鹿にはできない新鮮さで、どのネタを食べてもおいしい~!!って笑顔になっちゃう。
夕食にはちょっと早い時間にいったので店内は閑散としてレーンには何も乗っていない状態。
でもね、そのおかげでレーンの中にいる板前さんに直にオーダーして、握りたてのお寿司をたくさんいただけちゃいました。これならカウンターでいただくお寿司と同じ…(笑)?!
おまけに、何よりもマグロが大好きなとんきちのためにこんなにかわいいひと口サイズのお寿司を握ってくれました。お願いしたわけでもないのに、『お待たせ!』と笑顔の板前さんはとっても粋!

のんたんにも…と思ったけれども、タイミング悪く(良く? 寝ていてくれるととっても助かるのが本音…笑)オヤスミ中だったのんたんはこの素敵なサービスは受けられず…。
目が覚めたころには店内も混み始め、こんな手間のかかるサービスをする暇もなく残念。
おまけに、新鮮なお魚を…とオーダーしたのに肝心ののんたんは生魚の食感がお気に召さないらしくすべてベ~ッと(苦笑)。そういえば、とんきちもお刺身を食べられるようになったのはもっともっと大きくなってからだったな~。

自転車を思いっ切り乗り回し、おいしいものをたくさん食べたとんきち。じいじ・ばあばにバイバイしてからしばらくはおしゃべりしていたけれども、車の揺れで心地よくなりあっという間に夢の中。
のんたんも同じく…といいたいところですが、家について車から降ろすと目が覚め、眠くって眠くってグズグズ…(泣)。
そして、私は自転車で疾走したことがまずかったのか、ひどい鼻炎に悩まされてます。おまけに目もショボショボ…。もしかして、アレにかかった?! イヤ~(叫)!!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


アレきましたか?!まさか今頃?!きっと気のせい…ですみますようにお祈りしています。。。

それにしても粋でなんとも優しいサービスにニッコリですね。これだけでリピート決定、って感じかも。子連れだと、ちょっとお店が混み合う前にお出かけするのがいいんでしょうね。

とんきちくんは幼稚園もうちょっとお休みかな?ウチは今日から学校です。
slo-mo-life | URL | 2008/04/07/Mon 15:00 [EDIT]
ママきちさん、本当にアレに苦しんでませんか?
それに筋肉痛と闘っている・・・なんてことないかしら・・・(^^;)
私なら間違いなく筋肉痛です。
だって自転車なんてここ何年も乗っていないですから。
(あっ、小さな自転車にまたがっている後姿を披露したっけ・・・?!)
それにしても、なんだか素敵な夕食でしたね~。
こんな可愛いお寿司を握ってくれるなんて、嬉しかったでしょう!
また来よう!って思いますよね。
ユカチャン | URL | 2008/04/07/Mon 23:31 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、2日ほど私を苦しませた厄介なアレ、今日はちょっと調子が違うんです。やっぱり勘違いかな~(笑)。

行ったのが17時前だったので本当に閑散としていて寂しいくらいだったんですが、大人が次々と注文する中、ひとりマグロ待ちのとんきちにチャチャッとこういったサービス、おまけに『お待たせ~』なんてひと言つきで嬉しくなっちゃいます。
回転寿しとはいえ、レーンの中で板前さんが握ってくれるのでちょっとしたカウンター気分(笑)。かなりのリピーターかも…。

とんきちの幼稚園、始園は11日なんです。とっても長い春休み、親子でのんびりしてます(笑)。
NaoちゃんとMinatoくん、おねえちゃんがいなくなってまたまたふたりの世界かな? それともママの取り合いっ子(笑)?!
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:11 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、アレ…なんですかね~。
一応、目の症状は落ち着いたんですが、まだまだ鼻の調子が悪くってなんともつらいです。
でもね、筋肉痛は大丈夫ですよ!! ウチ、坂の上にあるのでなにかと歩くことが多いんです。
出かけた帰り、のんたんがバギーで寝てしまうとバスに乗ることもできず、坂道を上ってくることも多く、足は強いかも(笑)!
そうそう、ユカチャンさんはミニの自転車で頑張ってましたものね~。
ユメくんがコマなしに乗り始めたら、イオくんを前かごに乗せて…なんていうことも多くなるんだろうな~。今から筋トレ!ですね(爆)。
このお寿司、他のネタでも…とオーダーしたくなっちゃうんですが、混んでるとさすがにね~。
次回はもっと早い時間に行ってたくさんお願いしちゃおうかしら…。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

