おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


桜前線に乗って…
桜前線に乗って…
近所の桜も満開になって早数日、そろそろ葉の姿も見えてきちゃうのかも…なんていう状態ですが、同じ市内でもまだまだこれからがお花見シーズン到来!といったところも…。

桜前線に乗って…
穴場というわけではないのですが、少し山の上にあるお花見スポット、たくさんの花見客が押し寄せて…ということもなく、のんびり花を愛でながら子たちは駆け回り…なんて楽しみ方ができるこの場所。


絶好のお花見日和ということだけあって、早くから場所取りをしている花見客の姿もちらほら。バーベキューの用意をして楽しそうにしている姿を何ともうらやましそうに眺めるとんきち、気にすることなく突き進むのんたんを連れて朝のお散歩をかねてのお花見となりました。


お花見といっても、やっぱりそうそう上ばかり見上げていられないのが子どもたち。


桜前線に乗って…
『うわ~、キレイね』なんていったかと思えば、もう視線は違うところへ向いているし、桜の花を見上げながらのお散歩というよりも、地面を見つめておもしろそうなものは落ちてないかな~なんていう宝探し気分のお散歩になっちゃいます。


桜前線に乗って…
なんて、私ものんたんにてんとう虫をプレゼントしたくって、上を見たり下を向いたり本当に大忙し(笑)。

向かうところ敵なしののんたんも虫が恐いらしく、アリもてんとう虫もダメ! 顔を引きつらせて『イ~ヤッ!!』と怒りだすもんだから、ついついおもしろくって…(苦笑)。


お花見のあとはそのままちょっと足を伸ばしてドライブ。

桜前線に乗って…


春の風を受けながらの気持ちいい休日…といいたいところですが、夕べから鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみが止まりません。
なんなんだろう、この不調。風邪? それとも(絶対に認めたくないワタシ…苦笑)?!

桜前線に乗って…
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん百面相にニッコリしちゃいました。
のんたん蟻さん怖かったのね。かわいいなあ(^^)。
ウチは二人とも興味津々で蟻の巣を観察してますよ。
てんとうむしはまだ見たことがないなあ。
小さな昆虫とのふれ合いも、苦手意識をあまりもたせないように、
親も気をつけなくちゃいけませんね。

ママきちさん、その症状…むむむアヤシイ。
私といっしょ(笑)!
slo-mo-life | URL | 2008/04/08/Tue 13:21 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、この年頃の子どもって本当にクルクル表情を変えて百面相ですよね。泣いて笑ってまた泣いて…って(笑)。
のんたん、意外なことに小さい虫が恐いんです。
何気なくてんとう虫を手渡したら、感電したみたいに飛び上がって絶叫しちゃって…。それ以来、ちょっと私に不信感をもってるみたいで、虫がいるとかなり警戒します(それなのにまた怖がらせる私…反省)。
なかなか出会う機会がないから怖いと思っちゃうんだろうから、これからはお散歩のたびに虫さん探しをして遊びながらふれあえるように(ほどほどにしないと、虫を持ち帰る子になっちゃう危険アリ…泣!)。

KOKOさんと一緒だ~!!と思ってショックを受けていたこの症状、今日はかなりマシなんです。まだまだ鼻づまりが続いているけれども、他は改善。
やっぱり、2日で撃退したのかしら…(笑)。

ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:24 [EDIT]
ここの桜も本当にキレイですね~。
うん、やっぱりこの季節たまらなく大好きな私です。
そうそう、のんたんも虫嫌いですか・・・。
実はイオくんも!
先日お散歩した時に私もイオくんにてんとう虫をあげたんです。
そしたら、「イヤ!」と首を横に振られました。
虫嫌いは知っていたんですが、てんとう虫くらいは大丈夫だろうと思っていました。
男の子なのに致命的だ~。
ユカチャン | URL | 2008/04/08/Tue 19:24 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、桜のこの季節、なんだか優しい気持ちになっちゃいますよね。
お陽さまに向かって咲くひまわりもいいけれども、やっぱり空が見えなくなるくらいの花を咲かせる桜の魅力は大きいな~なんて♪
イオくん、意外ですね~。なんだか、お庭で小さい虫を見つけて捕まえてはユカチャンさんを驚かせているイメージがありました。
ユメくんは小さいときから大丈夫なのかな? 実はとんきちはずっとずっとダメでした。そして今でも虫によっては腰を抜かすことも…(苦笑)。ちなみにパパきちも…(泣)。
男の子だから…というわけではないけれども、飛んできた虫をとってくれるくらいの強さは欲しいですよね~。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 23:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

