おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


だんご剣!
だんご剣!先日、つくしを摘んできた河原でやわらかいよもぎも収穫してきました。

とんきちのリクエストはやっぱりコレ『だんご』。
なんでもシンプルが一番なとんきちは、『よもぎだんごをつくるけど、たべるのはしろいのでいい!』なんて(苦笑)!
せっかく一緒に摘んできたよもぎを練り込んでおだんごをつくるのに、食べないなんてそんなのもったいないじゃない…ということで、ちょっと見た目を楽しくしてみました。

プレーンの白によもぎの緑、そして、カボチャの黄色。
いつもよりも小さめに丸めて、おべんとう用のピックにさしたら出来上がり。
そう、とんきち大好きなアニメのアレ『必笑!だんご剣』を真似ちゃいました。ウチの場合、『必笑』じゃなくて『必死よ~』(おいしいものは争奪戦につき…笑)になっちゃうかな?!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


へ~かぼちゃ!初めて~♪よもぎのも美味しそうーー!ママきちさん、マメだな。尊敬、尊敬!じゃあ、このお団子を持ってKOKOさん家に行きましょう(笑)そうそう、KOKOさん、関西上陸されてたんですよ!(爆)ね、KOKOさん♪
nunoko | URL | 2008/04/08/Tue 11:43 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
家もぜんまい侍大好きです。
剣道でも目覚めてくれたら、と思い、チャンバラ剣道させたら・・・・・痛いのは嫌!と拒否されましたT▽T
私も争奪戦に入りたいです0^^0
めら | URL | 2008/04/08/Tue 15:09 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
アハ…(笑)、やっぱりカボチャだんごってまずかったかしら…。
『きなこ!』と一本勝負のとんきちなので、ちょっと見た目に楽しくしたらいろいろなものを食べてくれるかな~なんて思ってやってみました。味はそんなにかぼちゃ!じゃなかったんですが…。
そうそう、私だんご粉(現地調達しようってね~笑)持っていくので、KOKOさんのおウチの周りで新鮮なヨモギをたくさん摘みましょうよ~!! こね手はたくさんいることだし…(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:18 [EDIT]
めらさん
めらさん、あのアニメ、始まったときにはなんだかおかしなキャラクターだなぁなんて思っていたのに、あっという間に子どもたちの人気者になりましたね。
ぜんまい侍から剣道…アニメから素敵な趣味に広がりそうだけれども、これがなかなか上手くいかないんですね。
痛いのがイヤと思う気持ちがあると他人を傷つけることもないだろうし、それはそれでいいのかも…。
ウチの『必死よ!だんご剣』は子どもだけでなく、大人も…です。かなりの争奪戦必至ですよ~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 15:27 [EDIT]
わぁ~、うちも大好きなアレ!
こんな可愛いお団子作ってもらったら、とんきちくんものんたんも喜んだでしょうね~。
それに、つんできたよもぎをこんな風にお団子にできちゃうママきちさんってホント立派~!
お近くなら、このよもぎを少しおすそ分けしてもらってよもぎパンを作るのにな~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/04/08/Tue 19:20 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
子どもってだんご好きですよね。
ただお皿に並べてあるだけのものよりも、こうして串に刺すだけで喜びがUPしちゃうところがまたかわいかったり…(笑)。
よもぎ、ただゆでて刻んだだけですよ~。なにも手がかかってない、それなのに感動がある超お手軽おやつです。
そうそう、よもぎパンっておいしいですよね~。実はウチでも以前摘んできたよもぎでパンを作ったんです(パパきちが…笑)。
割るとフワ~ッと香るあの春に感動したことを思い出しました。
今度はもっともっとたくさん摘んできて、ユカチャンさんのところへ持っていきますのでよろしく~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/08/Tue 23:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

