おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


うれしい大ハズレ
春休みも残すところあと数日、今日は休み中の園行事の日。

行事というのはクラス発表と大掃除。
そう、今年一年お世話になる担任の先生と一緒に過ごすお友だちが発表の日。
年長さんでのクラスに対してなにも不安はなく、例え大好きなお友だちとクラスが離れても『おそとでいっしょにあそぶからいいよ』なんていっていたとんきちですが、意外や意外、本当に予想外に大の仲良しのお友だちと同じクラスになりました。
おまけにこの1年仲良くしてきた顔ぶれも…。
もちろん、お別れしちゃったお友だちもいるけれども、寂しいと思っているのは子どもよりも私たち親のほうだったりして、『またお茶しようね~!!』なんて声を掛け合う姿をあちこちで見かけました(もちろん、私も…苦笑)。

今年一年を幼稚園で過ごしたあとはいよいよ小学生。
早くも小学校への期待いっぱいのとんきちとは反対に、あと一年しかやりたい放題な気まま時間が過ごせない~なんてことに焦りを感じる私。
ま、なにはともあれ、今年も一年間、とんきちは楽しい幼稚園生活を送れそうで何より何より…♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ホント嬉しい大ハズレだったんですね~。
仲良しのお友達のほうもきっととんきちくんと同じ思いだったことでしょう。
ユメくんは残念なことに大の仲良しのお友達とは離れてしまいましたが、先週の日曜日には夕方だけ少しお宅にお邪魔させてもらって友情を確かめ合って(?)ましたよ~(^^)
また一年、とんきちくんもユメくんも楽しんで幼稚園と保育所に通ってくれるといいですね~。
ユカチャン | URL | 2008/04/09/Wed 14:33 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
クラス、お友達と離れて、家も息子、ちょっと寂しそうでした。
とんきち君は、年長さんなんですね。
家は年中に上がりました。
小学校は、先の先という感じですが、あっと言う間に来そうですね。
めら | URL | 2008/04/09/Wed 14:55 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、とんきちと私が嬉しかったのはいうまでもなく、お友だちもお友だちママも『ヤッタネ!』なんて喜んでくれて本当に嬉しい大ハズレでした(笑)。
ユメくんは一番の仲良しのお友だちとは離れちゃったんですね。
でも、ユメくん、新しいクラスでも素敵な相棒を見つけるんだろうな~。もちろん、今まで通り仲良しのお友だちとも友情はしっかりつながっているだろうし!
この一年が過ぎてしまうとあとはお勉強が待っている小学生。
遊び残しのないよう、楽しい一年を過ごしてもらえるよう、私たちも応援したいですね♪
ママきち | URL | 2008/04/11/Fri 11:32 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
そうかぁ、むー太くんはお友だちと違うクラスになっちゃったんですね。
でも、去年一年間で幼稚園にもすっかり慣れただろうし、新しいクラスでもたくさんのお友だちを見つけてくれるんでしょうね。楽しみですね!
そう、小学生になるのなんてまだまだ先の話だから…なんて思っていたのに、あっという間に年長さんになっちゃいました。
子どもは楽しみにしているみたいだけれども、親としては遊び中心の生活が残り少ないのは寂しい、いや、不安な気持ちでいっぱいです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/11/Fri 11:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

