おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


コテツ、繰り出す
ようやく明日から幼稚園が始まる…というときになって、まだまだ遊びますよ、ウチの子たち…(笑)。

昨日の交通公園、楽しくって楽しくってお疲れモード全開な私だけれども、今日もゆっくり寝て入られない。
今日のお出かけ先は大阪にある交通科学博物館。テツの血が騒ぐ聖地(笑)を一緒に目指すのは、昨日も一緒に遊んでいた仲良しメンバー。
集まると異常なテンションになり、セーブするのが大変な彼らを連れての電車でのお出かけは思っていた以上に過酷だった~(泣)。

お昼前に待ち合わせして、みんなでランチタイム。
いつもはおべんとうを持って…なんていう楽しみ方ばかりだったけれども、今日は予約してお外ランチ。平日、それも新学期が始まっているであろうというこんな日はお客様の数もまばら。でも! それでも、申し訳ないくらいの盛り上がり様。
お子さまランチなんていうかわいいランチのないコチラのお店(ある県のアンテナショップに併設されたお肉メインのお店)、子どもたちひとりひとりにワンプレートをオーダーするのはちょっと量が多いかも…ということで、とんきちは仲良しのお友だちとハンバーグランチをシェア。盛り合わせの水菜たっぷりのサラダも先を競ってバリバリ(いつもは水菜のサラダなんて食べてくれないのに~!)…。
そして、おにいちゃんたちに負けじと食べる気満々なのがのんたん。
もちろん、のんたんは私と一緒においしくいただきました…なのですが、のんたんの咀嚼力を考えてオーダーしたビーフオムレツランチ、とろとろふわふわのオムレツにたくさんのビーフが包まれていて、のんたんもおいしさに釘付け!
とりわけのお皿に少し入れてあげるんだけれども、私が大皿から口に運ぶのを見ると慌てて『ん、ん!!』なんておかわりの要求。そう、『おかあさんはたべたらダメ~!』な感じ(苦笑)。

どうにか慌ただしいランチタイムを済ませたあとはコテツの血が騒ぐ電車の旅。
所要時間40分ほどだけれども、大阪駅経由ということもあってすれ違う電車の数も多く、そのたびにやれ快速だ、いや特急だ…なんてうるさいったらもうたまらない(笑)。
ホームを歩けばいつの間にかスキップから小走りになるし、ひそひそ声で話をしていたはずが盛り上がってしまいいつの間にか叫びだす始末(苦笑)。
今までもとんきちとのお出かけで、行き交う電車に興奮して恥ずかしい思いをしたことは数知れずあったけれども、やっぱりコテツの集団はバカにはできません。
笑って見守れるのは他人であって、やっぱり親としてはポイントポイントでセーブしなくっちゃ大変なことになるから目が離せない。

なんて、あまりガミガミ口うるさくいっても仕方がない。楽しいものは楽しい、嬉しくって嬉しくってついつい…な気持ち、分かるしね~。
肝心の交通科学博物館、以前にもきたことがあったけれども、やっぱり友だちと一緒に楽しむのは格別みたい。タイミングよく始まったミニチュア模型の走行も食い入るように見つめるコテツたち、後ろ姿を見てただただ笑ってしまう私たち母(笑)。
幼稚園で一緒に遊ぶのも楽しいけれども、やっぱり制服を脱いでいつもと違う空気を吸いながら一緒に過ごす時間ってサイコ~なんだろうな。

明日から幼稚園。いよいよ年長児になるとんきち、あっという間に過ぎていった年中の一年よりもさらに早い時の流れなんだろうな。
たくさん遊んで、たくさん笑って、楽しい時間が過ごせますように♪
そして私、これからしばらくの休憩タイムがもらえるのかしら…。あっ、ウチにはもうひとりいたんだった(爆)!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
やっとPC復活しました。
春休みもやっぱりお友達と遊ぶの楽しいですよね。
家もお花見がてらみんなでお出掛けしました。
明日からまた幼稚園ですね。
いっその事来週からも良い様な気がするhiroでした。
hiro | URL | 2008/04/11/Fri 00:08 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
退院おめでとうございます(笑)。今度もしっかり完治したのかな?
子どもたちは家でのんびりするお休みよりも、仲良しのお友だちと一緒に過ごす時間のほうが楽しいんですよね~。
春休み、長いかな?なんて思っていたけれども、本当によく遊びあっという間に過ぎちゃいました。
もしかして、普段の毎日よりもお友だちと一緒にお出かけしていたかも?!と思うくらい…。
平穏な毎日、なんだか新鮮です。週明けからのほうがスッキリするような気…しますよね~。
ママきち | URL | 2008/04/11/Fri 11:53 [EDIT]
今日は、幼稚園ですね。
進級おめでとうございます。
家も1人幼稚園でも・・・・・もう1人いましたT▽T

でも、お友達とのお出かけ楽しいですね。
はしゃぎたくなるのもわかります。
めら | URL | 2008/04/11/Fri 15:20 [EDIT]
春休み最後も、とっても楽しい時間を過ごしてきたんですね!
なんだか毎日のように充実していてうらやましい限りです(^^)
交通科学博物館、行ったことないですが、なんだか楽しそうな雰囲気ですね。
模型もさぞかし立派なものなんでしょうね。
そこへ行くまでも電車で・・・なんて、それはとんきちくんも逸る気持ちを抑えるのは難しかったでしょう(^^;)
ママきちさん、春休みお疲れ様でした。
しばらくはのんびり体を休めてくださいね。
ユカチャン | URL | 2008/04/11/Fri 23:01 [EDIT]
まあ、なんて楽しそうな集い♪混ぜて欲しい~!
コテツ達の集団、うちもいつか仲間入りするんだろうなあ。
街中は電車が多くて、子供達は楽しいですね。
こちらは日常生活では乗ることがないからなあ。

今日は所用でチビズ抜きで東京へ行っていたんです。
当然電車にもたくさん乗り、その度に「みーくんに見せてあげたいなあ」って。「写真でも撮ろうか」って(苦笑)。親ばかですね~。
slo-mo-life | URL | 2008/04/12/Sat 21:55 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
ありがとうございます。
むー太くんも…ですね♪ ますますおにいちゃんになっていくことでしょうね。
新学期が始まると『さあ、休みボケをスッキリさせないと!』なんて思うのですが、おチビたちは相変わらずですね~。

お友だち大好きなとんきち、母はなくても友さえあれば…な具合でお友だちと一緒の時のハイテンションぶりは怖いものがあります。
ま、楽しければいいんだけれども、公共交通機関に乗る時は何かとピリピリしますね~親のほうが…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 22:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
お友だち様々で、本当に充実した春休みとなりました。
私、こうしてお誘いを受けないと、おウチでのんびり~な春休みで満足しちゃうタイプなので、本当にありがたくお誘いを受けています。
なんといっても、とんきちの喜びがすごいですからね~。
コテツの集まりなので、電車に乗っていてもうるさいのなんのって(苦笑)!!
唯一静かだった模型を見つめているひととき、母たちは座り込んでホッとひと息ついちゃってました。
母の疲れを知らず、はしゃぎ続ける子どもたち、笑顔が弾けてました(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:02 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
今のKOKOさんから見たら異次元の世界かもしれませんよ~。
ホント、『これでコテツ?! もう鉄っちゃんじゃない!!』なんて言われちゃうかも…な熱い男たちでしたもの(笑)。
今はまだまだかわいくテツ・カーにお熱なみーくんもいつの日かはこうなるのかもしれませんね~。
そのときにはKOKO家はどうなるのかな? みーくんはお父さん任せかな? それともRicoちゃんとNaoちゃんを巻き込んでみんなで電車でgo!なんてしてるのかな(笑)?

写真で電車を見せたら、今度は乗りたい!!になりますよ~。
『おかあさんだけずるい~!! ぼくも…』なんていわれちゃったら、ついつい電車を求めてお出かけ…なんてことになるんだろうな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

