おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


『叢』

この漢字、読めますか?
実は私、この漢字が読めなくて1週間ほどず~っとず~っと考えていました。
漢和辞典で調べたらアッという間に分かるんだけれども、どうしても自力で読んでみたくて、いろいろと思いつくことばで携帯片手に入力…。そして、どこれもこれもヒットせず撃沈(苦笑)。

ウチの家族の定宿(と呼ばせていただいていいのか…笑)、信州上高地の白樺荘からいただいたカレンダーに書かれているコメントのひと文字だったこの漢字。
『ニリン草のカーペット/いち早く上高地の叢を飾る春の花、清楚可憐ひそやかに咲く。』
写真に添えられたこのコメントなんだけれども、表現していることは分かるのに読めない!
そんなストレスと戦い、とうとう負けを認めて漢和辞典での検索でスッキリ…『くさむら』でした(笑)。

中学生のとき、字画の多いなかなか読めない、読めても書けないなんていう漢字を覚えるのが楽しくってノートいっぱいに書いては覚える…なんていう遊びをしていた私。
麒麟・薔薇・醤油・団欒・朦朧・憂鬱…そんな漢字たちを新しく知っては驚き、書けるようになるとヤッタ!なんていう満足感でニンマリしていたのに、そのときにも出会わなかったこの漢字。
久しぶりに漢和辞典をめくり(といってもネットですが…笑)、まだまだ知らない漢字だらけなことを痛感。やっぱりもっともっと本を読まないとダメですね~。
とんきちものんたんもどんどんと私の手を必要としなくなっていっていることだし、そろそろ活字と仲良しにならなくっちゃ。毎日PCを叩いているばかりじゃ、頭で考えることなく簡単に漢字がでてくる毎日。これじゃ、どんどん衰えていっちゃいますってね…。

そんな母をよそに、とんきちは年長児としてのスタートを切りました。
新しいクラス、初めてのお友だち・先生、新鮮な気持ちでいいスタートが切れたようで、降園のバスを降りてきた時の笑顔は花まる♪
いつも一緒のとんきちがいないことで、退屈になり早々とお昼寝をしてしまったのんたんも、とんきちのただいまと同時にお目覚め。とんきちの姿を発見して『わ~!!』なんて大喜び。
さ、今年度も本格始動。子どもたちに負けないよう、私も成長しなくては!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


叢… 読めなかった。。。
漢字って読めないものも多いのですが、読めると面白いし、奥深いですよね~
私は読めてもかけないことも多いんですが…(笑)

幼稚園も始まったんですね~
今年は最年長児さん!!楽しんで欲しいですね(*^_^*)
oma | URL | 2008/04/12/Sat 22:58 [EDIT]
そうか~、くさむらって読むんですね・・・!
「草むら」って簡単に書いちゃいそうな私。
ホント、こうやってPCや携帯が便利に使える時代になったせいで、情けなくなるくらい簡単な漢字まで、「あれ?こうだった?」なんてことありますよね。
読めるのに、書けない漢字もた~くさん。
メールばかりしてないで、手紙も書いたりしないといけないな~。
私の脳、衰えるばかり・・・(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/04/12/Sat 23:07 [EDIT]
oamさん
omaさん、こんばんは~☆
よかった~(笑)。
omaさんも読めなかったんですね~。この字、普段目にすることないですよね。おまけにくさむら自体、最近目にすることが少なくなってきたし…。
漢字ってはまるとどんどん知りたくなりますよね~。
脳内年齢を若返らせるためにも漢字を覚えるのはいいかもしれませんね(笑)。

年長さん、2年しか通っていないので『もう?』『まだ?』なんですが、遊び納めの気持ちで楽しく毎日を過ごしてほしいです~!
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:11 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、やっぱりそうですよね~。
くさむら…って、やっぱり草むらですよね(笑)。
ブログのUPで毎日キーボードを叩いていろいろな漢字を見ているけれども、たくさんの候補があるときにどれを選べばいいか分からなくなり、辞書を調べることが多い私です。
でもね、こうして人に見られる文章を書くことで、いろいろと慣用句や言い回しもひとつひとつ調べることが多くなって、少し賢くなれたかな~なんて(笑)!
でも、字を書く機会はグンと減りました。私も脳の衰え、そして活字の乱れが大変です(泣)。
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

