おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ジューンベリー
ジューンベリー白く可憐な花、長い間欲しくてたまらなかった樹が我が家にやってきました。

『ジューンベリー』
そう、実もの大好きな(笑)私にピッタリな、収穫できる樹。
ラズベリー・ブルーベリーの鉢をベランダに置いてあるのですが、葉・花・実すべて楽しめる、そう一年中楽しませてくれるジューンベリーが欲しかったんです。もちろん、実もおいしいっていうのが大きなポイント(笑)!

予定していたものよりもずいぶん大きな鉢となってしまいましたが、樹姿もとってもきれいで、たくさんの花芽がついているので、今年から収穫が望めるそう。
北側の玄関前ポーチに特等席を作ったんだけれども、お陽さまが恋しくて元気がなくなる…なんてことにならないよう、しばらくの間しっかり観察しておかなくっちゃ!
ジューンベリーは実がなるといち早く鳥たちが見つけてついばみにくるなんていうけれども、ウチには鳥よりも早く摘んでくれる頼もしいおチビちゃんがいるし(まだ実もなっていないのになんて気が早い…苦笑)…。ただ、今からとんきちは『たべない!』と断言しているんだけれどもね~。

南側ではブルーベリー、北側ではジューンベリーと2種類の白い花たちが咲く我が家、なんだかとっても春色♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


へ~、ジューンベリーっていうんですか~。
初めて見ました、聞きました(^^)
花もこんなに綺麗で、しかも実も美味しいとなれば、手に入れるほかないですもんね~。
私もブルーベリーの木が欲しいな・・・なんて思ってはいるのですが、うちのほうはカラスや他の鳥も多いので収穫の前に取られてしまいそうで・・・。
それにきっと上手に育てられないような気がします。
もし、そのときが来たらママきちさんにご指導願いますね!
ユカチャン | URL | 2008/04/14/Mon 23:03 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
『ジューンベリー』、清楚な感じがしますね。
やっぱり、植えるなら、実物ですよね。
私も、ブルーベリーを植えています。
ジューンベリーもいいですね。
東北に根付いてくれるかな?
めら | URL | 2008/04/15/Tue 16:55 [EDIT]
あ~ジューンベリー・・・・。うちにもありました。。。白い花を楽しみ、その後は赤い実を楽しみ、そして秋には紅葉と3回楽しめるジューンベリー・・・・。でも、でも・・・・去年、枯れた~(泣)・・・・・(笑)
ママきちさん、頑張ってね!赤い実を収穫したらそれを持って、KOKOさん家へ行きましょう←まだ言ってる(笑)
nunoko | URL | 2008/04/15/Tue 19:39 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、初物ですか(笑)?
でも、一般にベリーと言えば、ブルーベリーにラズベリー・クランベリーなんていうのがよく聞くものですものね。
私も実物は食べたことがないんです(どうしてこうも『食』に走るんでしょうね~苦笑)が、生食でもおいしくって見ても楽しいなんていう紹介に一目惚れでした(笑)。
やっぱり地植えが一番だと思うんですが、収穫はまだまだ先のことでもいいので、この花姿、そして紅葉を楽しませてくれることを期待しています。
指導…食べ方の(笑)?!
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:27 [EDIT]
めらさん
めらさん、そうそう『清楚』ということばがピッタリな花ですよね。
ベリー系って、実になると赤や紫といった鮮やかな色が多いんだけれども、花はどれも可憐な色ばかりですよね。
そのギャップがいいのかな~。どれもこれも欲しくなっちゃいます。
めらさんのお家のブルーベリーはたくさんなるのかな~?
いろいろと新しい植物を植えたい気持ちがあっても、気候が合わないと難しいですものね。ベリー系、北欧のものが多いし、寒さには強いんじゃないかな?
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:30 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
え~、枯れちゃったの~(涙)!!
年に3回も楽しませてくれて、力尽きちゃったのかな~。
それとも、nunokoさんの愛情が布へ向けられていることで寂しくなって…とか(苦笑)?!
ウンウン、山のようになった赤い実をおみやげにKOKO邸へおじゃまできるよう、肥料を大盤振る舞いしておきます(爆)!!←結構本気な私だったりして…(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

