おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


スパイス効かせた
スパイス効かせたインド人のおにいさんが生地をこねて作るお手製ナンに、スパイスたっぷりのカレー。

以前から気になっていたインド料理店でランチ。
とんきち・のんたんのかかりつけの病院と同じ建物にあり、夕診時刻にいくと香ばしく鼻をくすぐるようなおいしい香りが漂っていたお店。
インド人シェフがいる(日本人はひとりだけ)ということで、おいしいんだろうな~と思いつつも小さなお店でなかなか入る勇気が出ず、『今度食べたいね~』なんてとんきちとのぞくだけだったんだけれども、お友だちママが『雰囲気いいし、子どももOK! なにより味がいいよ~!』なんてお勧めしてくれたのでようやく…(笑)。

噂通りの味でとんきち・のんたんはもちろん、パパきちも『おいしい~』とパクパク口が休まらない様子(笑)。
ガラスの向こうのキッチンではおにいさんがとってもやわらかそうなナンの生地を叩いては伸ばし、伸ばしては形作りせっせと作業中。しっかりこねられた生地は専用の釜で焼かれて、こんがりおいしい焼き色をつけてでてきました。
とっても大きくてビックリ! 食べてみてなんともいえない甘み、もちもちとしたやわらかさにまたまたビックリ!!
今まで食べたことのあるナンは市販のものばかりだったので、本格的に手ごねで作られたナンのおいしさに『今までのナンは何だったんだ~(笑)!』なんて嬉しい発見。

子どもたちには甘口のカレーセット。カレー・ナン・ゴハン・サラダ・ジュースと目にもお腹にも大満足。子ども用とはいえ、スパイスが効いていて、ふたりとも額に汗して食べてたから味は本格的。
パパきちは2種類のカレー(バターチキン・野菜をチョイス)、私はキーマをオーダー。もちろん、ナンとサラダもついてました。味はいうまでもなく…です。
大きすぎる!なんて思っていたナンだけれども、食べ始めるとおいしくって手が止まらない(笑)。
そうそう、子どもたちのオレンジジュースが生絞りでつぶつぶが入っていたところもかなり嬉しかったかな~。

お外ゴハン、どうしてもファミリーレストラン系になりがちだけれども、これからはこちらに通うことになりそうな予感。
『こんにちは~!』って子どもたちがドアを開けておなじみのカレーをいただく…なんだか素敵じゃないですか~(笑)?
おなじみの…がない我が家、待望のなじみの店…となるかな。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


見ているだけでカレーの香りがこちらにまで漂ってきそうです(^^)
とっても美味しそうな本格的カレーですね。
こちらにもインド人の人が経営しているカレー屋さんがいくつかあるのですが、子供たちが産まれてからはなかなか足を運べずにいます。
たまには本格的なスパイスたっぷりのカレーも食べたいんだけれど。
それに、私もナンが大好きなんです。
でも、パパはご飯派。
チーズナンとかも美味しいのにな~。
ユカチャン | URL | 2008/04/13/Sun 22:54 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、スパイシーな香り、届きましたか~(笑)。
私、ユカチャンさんとは反対で、今回の本格カレー体験は2度目なんです。
なかなかカレー屋さんにいく機会がなくって、ついついファミリーレストランで済ませちゃうことばかり…。
本格カレーのお店だと、子ども用に辛くないカレー(でも深い味わいにはビックリ!)が用意されているんでしょうね。
甘くてもスパイスは効いているみたいでかなりの発汗作用はあるかもしれないけれども…(笑)。
ウチはみんなナンにはまってました♪ パパきちはナン&ゴハンを堪能してましたよ~。どっちも!っていうのもいいですよね(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/15/Tue 23:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

