おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おとなも… ジャンケン ホイ(笑)!
年長児としての幼稚園生活をスタートしているとんきちに続いて、私もようやく1年がスタートしました。

今年初の保護者会。そう、新しいクラスでのおかあさん方との初顔合わせがありました。
そして、待ってました!の役員決めも…(苦笑)。
年中児は2クラス、年長児も2クラスなので、半数はよく知っているメンバーというクラス替えだったので、ドキドキするほど新鮮な気持ちになるわけでもなく、程よくリラックスした、『よろしくね~!』なんていうことばが交わされる中での保護者会となりました。
とはいっても、新学期につきものの大切な仕事はそうそう笑顔で交わせるわけではありません。

そう、今年一年間、クラスの代表として私たち保護者と幼稚園との橋渡しとしてのお仕事を引き受けることになる役員さんを決める…これがなかなか難しい。
未就園児を抱えている、仕事をしているなんていういくつかの条件に該当していると役員さんは免除となるこちらの園。当然、私も真っ先に免除となる条件を持っているわけで、『どなたか立候補していただける方は…』なんていう先生の声をちょっと他人事のように感じていたり…(苦笑)。
春のこの時期、私も役員決めで胃が痛くなる思いを何度もしてきたので、できれば役員さんを引き受けたいのですが、まだまだ手がかかるお年頃ののんたんを抱えていては、毎日のように幼稚園へ通い、仕事を引き受けることも難しくなるのが目に見えているため、立候補する勇気もなく…。それでもがんばれば!なんて思ったりもしたのですが、自分だけで仕事をこなせなくなることが目に見えているし…(苦笑)。

そんな私の胸の内とは反対に、立候補を待つクラスの雰囲気は何ともいえないもの。
そうそうに『じゃんけんしよう!』ということになりました。
役員さん免除の条件から外れている方が集まり、勝った方が役員さんになる…なんていうルールでじゃんけんが始まったのですが、これがなかなか決まらない。10人ほどの人数だけれども、みんなの気合いが通じたのかびっくりするくらいのあいこの嵐(笑)。
ようやく何度目かに勝負が…負け抜けとなるこのじゃんけん、負けて役員さんから外れた方は飛び上がって喜んでいるし、反対に勝って役員さんにめでたく(?!)当選された方は崩れ落ちているし、本当に見ているだけの私は申し訳ないくらい、ごめんなさい(泣)!

何はともあれ、選び抜かれた役員さんとともに、今年一年、そう最後の幼稚園での一年間が思い出に残る素敵な時になるよう、私もできるかぎりのことをしていきたいと思います。
今年は笑って見ていられた役員選出の一部始終。数年後には真っ先に名前を呼ばれちゃうことになっているんだろうし…(苦笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ああ、そんな事もありましたね(^^;)。私も大きな声で言えませんが、役員をパスしちゃった人です。いけませんね~。今度は、今度こそはやりたいと思っています。

小学生になると(うちの学校だけかな?)、やっぱり低学年のうちに役員をしてしまった方が楽なようで、今回なんて役員の座を巡ってジャンケンでしたよ(笑)。私も早く…と思うけれど、まだちょっと難しいなあ。5年生になるとお泊まりにもついて行かなくちゃいかないそうで(でもそれだから楽しい、って話もあるのですが)、するなら4年生かなあ。まあそんな都合良く事が運ぶとも限らないし…(^^;)。でもどうせするなら気持ちよく立候補したいものですね。
slo-mo-life | URL | 2008/04/16/Wed 13:14 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
役員決め、年長だと、家の幼稚園も決めるのが大変だと、聞いています。
じゃんけん、いいですね。
クジでもいいと思うんですが?
年長は、お泊り保育や卒園で、役員さんは大変ですよね。
私は、ちょっとやってみたいなぁ~とか、思います。
大変な作業のほうが、結束が深まりそうです。
めら | URL | 2008/04/16/Wed 16:56 [EDIT]
役員決めって本当に大変ですよね・・・。
私も今年は免れましたが、イオくんが入園したときには当たりそうな予感・・・。
でも会長、副会長、書記、会計の4役にはなりたくない・・・っていうのが本音です。
それにしても、じゃんけんに勝ってしまった保護者の方、こんなときだけ勝ちたくないわ・・・な気持ちだったでしょうね~。
ユカチャン | URL | 2008/04/16/Wed 22:25 [EDIT]
役員決め…決まるまでがなかなか大変ですよね~
私は上の2人が保育所に通っていたときは、所長先生に呼び止められ「役員になってくれる?」と言われました
「え?なって?ってことは断ってもいいんですか?」って聞いたら、「ダメ…」って言われちゃいましたよ(笑)
その1年は役員をし、卒園では送辞までやる羽目になりましたけどね… 

小学中学はアミダくじをし、1号、2号と立て続けに学年部長になり、最後に育成会会長をし、1号の高校ではジャンケンで役員を逃れる事はできました
役員って大変だけど、いい経験にはなりました
でも、自分からやりたいとは思わないけどね
oma | URL | 2008/04/16/Wed 22:53 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ハハ… KOKOさんもお仕事持ちのおかあさんでしたものね。
私、やらせてもらいたい気持ちはあるのですが、あまりにも仕事が多すぎて、のんたんを抱えてやりきる自信がなく…。おまけに未就園児を抱えている人は始めから除外されていたので(苦笑)。

小学生に限らず幼稚園でも同じ傾向があると思いますよ。
やっぱり年齢が上がると役員になったときの役職も重いものになるし、行事のひとつひとつも大変なものになってくるんでしょうね。
Ricoちゃんが4年生ということは、NaoちゃんとMinatoくんは…というか、来年ですか? 3歳を迎える元気いっぱいなふたりを抱えてパワフルに活躍されるKOKOさん、かっこいいですよ~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/16/Wed 23:05 [EDIT]
役員決めは大変ですよね~♪
そうそう、この時期の大きな問題といえば、役員のこと。
岳チンが2歳の時に役員になりましたが、次の年からは免除してもらってます。
そして、今年も会長さんにと頼まれましたが、会社のこととかがあってお断りさせてもらっちゃいました。
役員決めが大変なのをわかってるママきちさんが故に、親としての気持ちと先生としての気持ちの両方がわかっちゃって、心苦しかったですね。
でも、大人になってからのジャンケン。
子供より真剣にやっちゃうんでしょうね。
だって、大きな役割がかかってるんですもの。
私なら完全に真剣にやっちゃってますよ。
とんきち君の時は無理でも、のんたんの時は、きっとママきちさんんならやってますよね。
nyannori | URL | 2008/04/16/Wed 23:10 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
年長さんは最後の園生活ということもあって、行事ひとつひとつも大変だし、園行事以外に保護者同士の集まりなんかもいろいろとあるので、こちらでもかなり大変なようです。
役員さん、じゃんけんで仕方なく…なんていうのを見ていると、なんだか罰ゲームのように感じてしまう私です。
できれば私もやりたい気持ちはあるのですが、あまりにも負担が大きすぎて、身軽ではないからだを動かせる自信がないのが本音。
めらさん、来年は真っ先に手を上げて立候補しちゃってくださいね(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/16/Wed 23:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうですよね~。
今は下の子がいるから…なんていう理由で避けて通っているけれども、肝心の下の子が入園となると、もう逃げられませんものね。
そのときは観念して、いやいや、快く役を引き受けましょうね~(苦笑)。
でも、私もユカチャンさんと同じく、お仕事は引き受けますが、役職はいりません!と断言しちゃいたい気持ちです。
この年になって人前で…なんていう緊張感、やっぱり避けたいのが本音ですね。
ママきち | URL | 2008/04/16/Wed 23:13 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
うわ~、さすがomaさん、バリバリ活躍されてますね(笑)。
所長さんからの水面下の交渉、どうですか?なんていうお伺いを立てているのはことばだけであって、実際は了解を得るための声かけのようなものですものね。

私が以前勤めていたところは、園長が役員というクラスの代表を決めるのにじゃんけんなんてとんでもない!というところだったんです。
顔なじみのおかあさんを頼りにしたり、それでもダメならひとりひとり声をかけていったり…。
ホント、こういうときってあんなにいつもおしゃべりをするのに…というおかあさん方ほど目をそらすんですよね~(苦笑)。
omaさんのことばを胸に、のんたんのときには頑張ろうと思ってます。 
ママきち | URL | 2008/04/16/Wed 23:18 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
そうなんですね~、お忙しいnyannoriさんも役員さんの経験者だなんて!
でも、保育所ってそうですよね。みなさんお仕事や家庭の事情でいろいろと大変な方ばかりで、『ウチは無理です…』なんていうこと、なかなかいえませんものね。
私としては、nyannoriさんが『会長に抜擢されました』なんていうお知らせも聞きたかったな~なんて(笑)。
本当は今年の役員を頑張ってもいいな~な気持ちはあったんですが、園のほうが未就園児がいる人は除外…というのがお決まりだったので、始めからメンバーに入ってなくって…。
おまけに、かなりの仕事量があって園に出向く回数も多く、のんたんを抱えてウロウロするのは実際問題として難しいんですよね。
やっぱり、のんたんが園児となるときに今までのご恩を返さないといけませんね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/16/Wed 23:22 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
来年からチビ怪獣も幼稚園となると小学校の役員は今年の内にと思い。
なかなか希望者がいなかったので、立候補しちゃいました。
もう1人のあてもなく……
するとベテランママさんが立候補して下さってホッとしているhiroでした。
hiro | URL | 2008/04/18/Fri 17:25 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんばんは~☆
あ~、チビ怪獣ちゃまはもう幼稚園児になるんですね。
…といっても、まだ今年度が始まったばかりで一年後のことなんですよね(苦笑)。
私の中で、hiroさんは役員さんにこれ以上ないくらいの適任!だという思いがあります、なんとも失礼な思い込みですが…。
ベテランママさんもビックリするくらいの働きぶりを見せられるんだろうな~。
今年一年、さらに忙しくなりそうですね。頑張ってくださいね~!
ママきち | URL | 2008/04/19/Sat 00:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

