おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


早くも2回目
週の真ん中水曜日、まだまだ午前保育のとんきちですが、今日は園バスに乗っての帰宅じゃなく、お友だちママの車で連れて帰ってきてもらいました。

そして、お供していたのは仲良しのお友だちふたり。
ひとりは年中の時から大の仲良しのお友だち。もうひとりは園ではよく遊んでいたけれどもクラスは別々だったお友だち、今年は同じクラスになれたことで『やった~!』と毎日一緒に遊んでいるみたい。
制服のままやってきたお友だち、バタバタっと着替えて、チャチャッと作ったホットケーキでお腹を満たしてから待ってました!のプラレール遊び。

公園でも一緒に遊び、電車に乗ってのお出かけも一緒、つい先日もおウチにお呼ばれして集まったメンバー。
寄れば始まるテツトーク(笑)。今日もかなりマニアな会話が繰り広げられていました。
でも、とんきちが次から次へとおもちゃを紹介していくので、遊びが脱線してそれはもう大変な騒ぎ(苦笑)。

おやつを食べる頃にママたちが合流して、子どもチームとママチーム、別れて楽しい時間を過ごせた私たち。
異様なハイテンションで踊りだすおにいちゃんたちの姿を見ては慌てて参加するのんたん、嵐が去ったあとのように静けさを取り戻すと慌てて私のもとへ舞い戻り…(苦笑)。

実は今日遊んでいたプラレールの線路、とんきちが登園前に用意していったもの。
朝から『今日はみんなが来るから線路作っていくから! のんたんが壊さないように見張っておいてね~!』なんてとても荷の重いことを私に約束させていったとんきち。
おかげで幼稚園へ行っている間中、スキあらば線路で遊んでついつい崩壊させてしまうのんたんの動きに目を光らせるハメになった私。
今日ほどとんきちの帰りを待ち望んだ日はなかったかも…(笑)。

今年のクラス替え、とんきちが年中のとき同じクラスだったお友だちは仲良しさんと見事に同じクラス。もちろんとんきちも…。
新しいお友だちができるかな?なんていう思いもあったけれども、気にする必要はないみたいですね。大好きなお友だちはやっぱり大好き、そして、新しいお友だちも大好き!なとんきち、お友だちと仲良く遊んでいる姿を見るのはなんとも素敵な気持ちになるものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


その中にまぜてください!…毎回このセリフを言っているなあ(笑)。
プラレール、でも、きっとまだ壊しちゃうだろうなあ。
もうちょっと大きくなったら一緒に出来るかな(^^)?

今ウチにあるのはBRIOの木製レールで、これがすぐに外れちゃうんですよね。作っても作っても…でも遊びたいし…と言うことで、側にいなければならなくて、まだ大変です。
slo-mo-life | URL | 2008/04/17/Thu 14:23 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
プラレール楽しいですよね。
やっぱり、男の子が集まると、自然と遊びだしますね。
家は、親しいママさんは、女の子のママさんなので、家で遊ぶと、女の子は困るようです。
プラレールでは遊ばなんです。
このあたり、やっぱりなぁ~と思います。
めら | URL | 2008/04/17/Thu 14:28 [EDIT]
またまた気の合うお友達とプラレール遊びを楽しめたとんきちくん。
バイバイするのイヤだ~なんて言いませんでしたか(笑)?!
なんだか想像するだけで楽しそう。
そして、ママきちさんも気の合うママ友さんたちと楽しい時間をすごせたようですね。
午前保育はいつもなら忙しくて大変でしょうけれど、こうやってみんなでワイワイやれるからいいですね~。
ユカチャン | URL | 2008/04/17/Thu 18:49 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ふふ…(笑)。私も同じく、KOKOさんの日常に『ご一緒させてくださ~い!!』って叫んでますよ~。
始めはなかなか上手く遊ぶことができないですよね。脱線させることばかりでちいちゃなお友だちと衝突することが多かったですもの。

ウチも木製レール(ウチのはMICKIです)からスタートでした。
平面は上手く遊べるんだけれども、坂道のパーツがすぐ外れちゃってイ~ッてなっているとんきちでした。
外れやすいけれどもあっという間に自分で線路が作れるようになるんですよね。ウチ、のんたんがひとりで作って遊んでますもの(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/19/Sat 00:01 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
電車のおもちゃ、とんきちの同級生は早くも卒業しちゃったよ~なんていうお友だちもいるのですが、このコテツチームはまだまだブームの真っ最中のようです(笑)。
ウチにも女の子が遊びにきますが、男の子兄弟がいる女の子は何の違和感もなく電車遊びができるのですが、やっぱりそうでない子は自然とごっこ遊びになりますね。
とんきちはどちらも大好きなタイプなので、女の子がきたときには率先しておままごと遊びを楽しんじゃう器用さんです(笑)。
まあ、このコテツチームの盛り上がりに勝つものはないんですが…。
ママきち | URL | 2008/04/19/Sat 00:04 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
『もうバイバイするからお片付けするよ~!!』なんて声をかけると必ずブーイングが起こりますよ(笑)。
でも、母たちの全面協力でみんなでお片づけをしているうちにバイバイの気分になるようで、お部屋が片付くと同時に靴を履いてマンションエントランスまでダッシュしてます。
そしてその後は、なかなか別れられない…なんてことにもなるんですけれどもね~(苦笑)。
こうして楽しい時間を過ごした翌日、予定がないことが多く(やっぱり休憩のためにも…苦笑)、私的にはのんびりしていい感じなんですけれども、とんきちは『きょうはたいくつ~』なんて言い出して困っちゃいます。
子どもも親も楽しく過ごせるのはとてもいいことですが、このあとの『あそぼう!』攻撃にはまいっちゃうのが本音かな~(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/19/Sat 00:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

