おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


何が食べたい?
もうすぐお昼、お出かけ途中のお昼ゴハンはいつも頭を悩ませるもの。

『ねえ、今日は何が食べたい?』
とんきちに尋ねたところで、『よし、それに決めた!』なんていうことにはまずならないのがいつもの我が家。
それなのに…。今日のとんきちはひと味違った…(笑)。

『じぶんでとってたべるところ。なんかいもとりにいけるところがいい!』
そう断言したとんきちの顔は『コレ以外はいやだからね!』なんていっているよう。
そして、とんきちの言葉の意味するものはもちろんバイキング・ビュッフェスタイルのお食事のこと。
まさかの答えに困ってしまった私たち。とんきちに尋ねつつも、答えはやっぱりおなじみのハンバーグやオムライス…なんていう洋食屋さんさえ見つければOKなことを予想していたのに、大ハズレな答えにちょっと困っちゃいました(苦笑)。

地下街にいたのでいろんなお店を見せて、『おいしいよ~』ビームを当て続けたのに、今日の敵はかなり手強かった。そして、最後まで自分の思いを曲げることなく突き進んでくれました。
いろいろな料理が食べられるのでこれといって問題があるわけではないのですが、何となく私とパパきちそろってパスタな気分だったので、ちょこっとだけ残念だったのが本音(笑)。

ま、自分から食べたい!といっただけあってかなりの食欲でモリモリ食べてくれたので結果オーライ!ということで…(笑)。
子どもが小さいと親の勝手でいろいろと決められるけれども、大きくなると子どもには子どもなりの主張があるんだな~なんて改めてとんきちの成長を実感。
今はまだ何も言わないのんたん、こののんたんが『わたしはコレがいい!』なんて主張することになったらもうどうなることか(泣)!
成長するって楽しみだけれども、なんだかね~(苦笑)。こんなこといってる私、まだまだ親としてのウツワがちいちゃいですよね(爆)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そっか~、いつもとは違うリクエストに困っちゃったんですね・・・(^^;)
でも、ちゃんと自分の食べたいものをはっきり言えたのはいいことですよね。
うちのユメくんは、ラーメンかカレーかマックですよ~。
ラーメンはパパも大好きなのでよく食べに行きますが、カレーやマックは却下されることが多いかな。
カレーはおうちのが一番美味しいよ~なんてね。
ユカチャン | URL | 2008/04/20/Sun 21:11 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
とんきち君、気分がバイキングだったんですね。
私も行きたいです。
家は、怪獣兄弟とも、無類の麺好きなんです。
お昼の外食は、ラーメン・そば屋さんばかり、私的には、バイキングとか行ってみたいです。
めら | URL | 2008/04/21/Mon 14:55 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうそう、ウチも同じです。
子どもってハンバーガー大好き!ですよね。いつもでどこでも『M』を見るとたべた~い!なんていうから困ったもの。
でも、ちゃばたけさんはいいな~。
おウチで食べるカレーが一番おいしいから、お外ゴハンではカレーは食べない!なんて、作り甲斐がありますね。
ただ、作る側としてはやっぱりお外のカレーも食べたいんだけれども…と思いませんか~。人の作ったカレーっておいしいですものね(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/23/Wed 14:50 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
ふふ…、めらさんもたくさんの中から好きなものを…というスタイル好きなんですね。
もちろん、私も大好きなんです。けれども~、なんとなくパスタが食べたかった私としては寂しい感じがしたりしたわけで…(苦笑)。
麺類、ウチも大好きです。お昼には『つけてたべるおうどん!』なんていうリクエストがよくでますもの。
ただね、お外ではうどんは選ばないんです、とんきちは。私としてはのんたんも食べやすいし、大歓迎なんだけれども…。
ママきち | URL | 2008/04/23/Wed 14:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

