おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


のんたん語録
1歳6ヶ月検診のときにはほとんど…というか、全くことばがでていなかったのんたん。
面談をした保健師さんに『2歳のお誕生日の頃におしゃべりの様子をうかがうお電話をしますね』なんていわれちゃったくらい…(苦笑)。

そんなのんたんも2歳を目前にしてようやくいろいろなことばを口にする気になったみたい。
まだまだ単語としては怪しいものばかりだけれども、やっぱりお得意の擬音はかなりの数を操れるようになりました。
そんなのんたんの成長の記録として今、口にしていることばを書き留めておこうと思います。そう、このブログ、一応成長の記録として日記代わりに付けていることだし…。

ばあば・じいじ・わんわん・まんま・ねんね・ぶーぶー・むいむい(虫全般)・あわあわ・はっぱ・ぴーぴー(救急車などのサイレン音)・めーめー(ひつじ・やぎ)・いたっ(痛い)・あちっ(熱い)・ばあ(『いないいない…』これはことばじゃないか…苦笑)… 
たぶん、これくらいだと思うんだけれども、記しておこうと思うとなかなか思い出せないんですよね。またあとで追加されているかも…(笑)。
そしてそして、いまだに『おかあさん』『おとうさん』と呼べていないんですよね。
相変わらず『あぐぅあかん』なんていってるけれども、少しずつ『さん』という音が上手くだせるようになったり、たまたま!なんていうときにスッキリクリアな『おかあさん』が聞こえたような気になったり…(笑)。
ただ、不思議なのが、誰も呼んでいないのに急にニッコリスマイルで『マ~マ』なんて呼びかけることがあるということ。お友だちというほどの友だちはいないけれども、やっぱりとんきちの友だちには『ママ』という子が多いし、のんたんが好きな絵本も『ママ・パパ』だからなのかな?

強いと思われがち(思わせているのは私だけれども…苦笑)なのんたんだけれども、本当はかなりの恐がり屋さん。
体力的なことはかなり大胆なんだけれども、人前にでることやこういったことばを発することに対してはかなりの臆病っ子。
のんたんの中で動物は全てわんわん。でも、猫は違うということは何となく分かっているんです。ただ、上手く『にゃ』という音が出せないからちょっとごまかしながら『うわんうわん?』なんてやってみたり…(笑)。
一度イメージ通りに音が出せたらコッチのもの!という感じで、それからは壊れたレコード(古!)のようにエンドレスでしゃべり続けるからおかしいものです。

かわいいかわいいと思っていたとんきちも6歳を前にしてなんだか貫禄がある姿になってきたし、今はまだかわいいのんたんもあっという間に!と思うと、この訳の分からない時期がたまらなく愛おしく感じるものです。
手がかかって自分時間がない!なんていう嘆きよりも、私のことを必要として後を追って回り涙で顔をグシャグシャにする姿を楽しむようにしないとね。アッという間に過ぎてしまうこの時期、かけがえのないものですから…。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ホント、この可愛らしい時期、かけがえのないものですよね~。
うちもユメくんがまったく甘えない子だったので、甘えん坊のイオくんがとっても可愛く思えるんです。
イオくんにメロメロにされているのは、どうやら私だけではなく・・・いつの間にかパパも!
宇宙語だった言葉もだんだんしっかりしたものになってきてますます成長が楽しみなイオくん、そしてのんたん。
これからもしっかり見守っていきましょうね~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/04/22/Tue 21:44 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ユメくんは小さな頃から自立(?!)していたんですね~。
そして、パパまでもを虜にしちゃうイオくんのラブリーぶり、いいな♪ 喜ぶ顔が見たくって…なんていう話、よくされてますものね(笑)。
とんきちがのんたんの年齢の頃を思い出しては比べてみたり、同じことをする仕草に笑いがでたり、やっぱり成長していく姿を見るのは楽しいし嬉しいですよね。
今のこの???いっぱいのことばは本当にかわいいもの。アッという間におしゃまな口ぶりになるんだろうから、たくさんたくさん楽しんでおかなくっちゃ! ね、ユカチャンさん♪
ママきち | URL | 2008/04/23/Wed 15:09 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
私、育児ブログでスタートしたんですが、他もいろいろ書いちゃうなぁ~とか、よく自分のブログを読んで思います。

のんたんちゃん、可愛い。
しゃべり初めは、可愛いです。
宇宙語ですね。
めら | URL | 2008/04/23/Wed 17:31 [EDIT]
ママきちさんお久し振りです~実家に帰ったりバタバタしちゃってコメント残せずいました^^;
のんたん語録、かわいいですねぇ。今のわけのわからない時期って本当に何してもかわいい!手がかかるのはそうなのですが、本当に大切にしたい時期ですよね。ちゃんと小さいながらも感情があって、言葉にしたくって。その心意気がかわいい!

ってなんでもかんでも自分の子供はかわいいですよね~
ママもパパもメロメロです♪saraも早くなんかしゃべらないかな!
a5 | URL | 2008/04/24/Thu 11:46 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
そうなんですよね。
スタートした時の思いとはちょっと違う方向へ進んでいってしまうんですよね。
でも、こうしてブログを通じて知り合ったお友だちの影響も大きく、いろいろなことに興味を持てるようになったのは素敵なことだと…。

のんたん、これくらいの???いっぱいの会話がかわいいんでしょうね。
アッという間に私を困らせるようなおませなことばでせめてくるんだろうな(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/25/Fri 12:21 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんにちは~*
いえいえ、私のほうもご無沙汰しちゃって…。

のんたんもだけれども、saraちゃんもすくすくと愛らしさを増して成長されていますね。
この時期、本当に何をやってもかわいくって、どの仕草も映像として残しておきたい!!なんて思いますよね。
でも…、a5さんのような無償の愛(笑)、ちょっと私忘れていたかも。
とんきちのときに体験したから…なんて、成長を当たり前に見ている毎日、ちょっと反省です。
そうそう、何をやってもかわいい!ですよね♪
ママきち | URL | 2008/04/25/Fri 12:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

