おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


海を越えて花の楽園
海を越えて花の楽園

『メントン』。
すっと伸びた茎にふっくらとした優しい桃色の花姿がかわいらしいチューリップ。
数えられないくらいの品種の中でも、私が一番好きな品種。なかなか球根が手に入らないのが悲しいけれども…(苦笑)。

夏日といわれた日曜日、実家の両親を誘って家族で淡路島へお出かけ。
明石海峡大橋を渡って目指したのは『国営明石海峡公園』。ちょうど20日までTulip Island Party2008が開催されていたこちら、数年前の淡路花博の跡地ということで広大な敷地いっぱいに色とりどりの花が咲き、子どもたちが楽しめる遊具ゾーンも充実。

海を越えて花の楽園

『行きたい!!』と計画したのは私、どうしても大人メインのお楽しみになっちゃうかな~なんて不安もあったけれども、思っていた以上に子どもたちも大はしゃぎで広い園内を走る、走る、走る(笑)。
海を越えて花の楽園
公園といっても、敷地内にはかなりの高低差があり、ところどころに斜度○度なんていう看板が立っていたり、同じ園内にいながらかなりの高台から園内が眺められるなんていう展望台も…。

海を越えて花の楽園
『つかれた~』『もうかえろう~』のことばを覚悟していたけれども、疲れ知らずの子どもたちはのどの渇きも忘れて動き回り、白鳥のボート(定番の足こぎスタイル…苦笑)ではハンドリングを磨き、最後のお楽しみの大型遊具では私たちも思わずひるんでしまうような高所からの滑り台を楽しんじゃう!な充実の時間。

お花目当ての私、じいじ・ばあばと一緒なのをいいことにほとんど子どもたちのお相手をすることなくお腹いっぱいになるまで花を愛でることができました♪


お腹いっぱいといえば…お昼ゴハン。
海を越えて花の楽園淡路島といえばお魚!なのですが、のんたんを連れてのお寿司屋さんはちょっとつらいし(のんたん、お刺身はまだまだお口に合わないようで…泣)、ここまできて洋食は…ということで、定食が楽しめる料理屋さんへ。
淡路の名産の…といいたいところですが、とんきちはここでもマグロ! 本当はマグロユッケ丼なんていうものだったのですが、マグロはマグロとして食べたいとんきち、卵抜きでお願いしました。パパきちは定番のにぎり寿司。私はのんたんも一緒にたべるのでおすすめが盛り込まれた松花堂弁当。
もちろん、じいじ・ばあばもおいしいものに舌鼓…だったんだけれども、バタバタとオーダーした私たち、テーブルに置かれていたメニューを1枚見落としていたんです。それも淡路名産のお魚たちの1品料理が書かれていたのに…(涙)。
今度行くときには必ず!!とリベンジを誓って…(苦笑)。


これから始まるGW。我が家もちょっとしたお出かけを予定しているけれども、『楽しかったね!』と家族、それも子どもたちが笑顔ですごせたらいいな~と…。
そして、久しぶりに『メントン』の姿を見た私、今秋はきっと球根を探し出してみせる!!とひとり密かに誓ってみたり…(笑)。
海を越えて花の楽園
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさんへ
お久しぶりです~!新学期、なんだかばたばたしてなかなかパソコン時間が作れないです(笑)
春のお出かけ、花いっぱいで素敵ですね~。海を渡って、というのがまたいいですね。
そうそう、ジューンベリー、お宅の植木に仲間入りしたんですね!もう花は終わって、次はいよいよ“実”ですね。お互い、収穫が楽しみですね~(笑)赤くなったらすぐとらずに、黒っぽい赤になるのをじっと待ってくださいね~、甘くなりますから♪
piroko | URL | 2008/04/24/Thu 01:30 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
映像の橋は、明石大橋ですか?
まもなくGWですね。
ご予定は、もう、組まれているんですね。
家は、まだなんです。
たぶん、キャンプで山ごもりかもしれませんが、子供達が楽しめるのが一番ですね。
めら | URL | 2008/04/24/Thu 14:51 [EDIT]
すっごく綺麗な花たちですね~。
空の色もとっても綺麗で、吸い込まれていきそうでした(^^)
暑いくらいのいいお天気でしたもんね!
私、淡路島には一度も足を踏み入れたことがないんです。
来年のこの季節には行ってみようかな~なんて思いました。
ユカチャン | URL | 2008/04/24/Thu 22:20 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんにちは~*
いえいえ、やっぱり春って何かと忙しいですものね(笑)。
海を渡ってのお出かけ、海外旅行とでもいってしまいましょうか(爆)。
本当に近い距離にあるんですが、なかなか訪れることのない淡路島。今回、子どもたちが楽しめるスポットも見つけたことだしまた行きたいのですが、近い割に交通費がかかるんですよね(苦笑)。
ジューンベリー、ようやく♪です。今朝も花のあとをじ~っと観察してきました。
ぷっくり膨らんできた様子、なんだか今から楽しみで仕方のない私です。きっと、pirokoさんのおウチのようにたくさんの!とはいかないだろうけれども…。
赤色→濃赤→黒赤ですね! 了解しました。そのときにまたお知らせできたら…!
ママきち | URL | 2008/04/25/Fri 12:25 [EDIT]
めらさん
めらさん、そうです、明石大橋ですよ。
遠いようで近い神戸と淡路島、この1本の橋でつながっているんだと思うとすごいな~と…。なんといっても世界最長の吊り橋ですからね。
GW、山ごもりですか(笑)。
男の子ふたりだし、やっぱりちょっとアウトドアな計画のほうが楽しめるんでしょうね。
ウチもアウトドアな連休を過ごす予定です。お天気に恵まれるといいですね。
ママきち | URL | 2008/04/25/Fri 12:39 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんです、やっぱり花博の跡地ということで園内はキレイに管理されていて、どこを歩いていてもかわいい花たちの姿がたくさんでした。
早くからこの日を予定していたけれども、心配だったのがお天気。
薄曇りからスタートした一日、到着した時からどんどんと暑くなり…と絶好のお出かけ日和でした。
淡路島、今回は北部だけでしたが、南淡路のほうまで足を伸ばすと鳴門も近くなって見どころもたくさん!!
今度はもっと時間をとってそちらへも…と思っています。
ユカチャンさんご一家もぜひ、思いつきドライブでどうぞ(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/25/Fri 12:44 [EDIT]
とっても素敵なお出かけ日和だったんですね。
お花もどれもキレイ!メントンって品種は初めて知りましたが、かわいいお色&チューリップらしい姿ですね。手に入りにくいの?!ママきちさん、秋には見つけられますように!

ランチもおいしそー!こちらお魚は新鮮なのですが、そうランチの度にお寿司♪…なんて訳にはいきませんからね(^^;)。食べたくなっちゃたな。
slo-mo-life | URL | 2008/04/25/Fri 21:23 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
行楽日和ってことば、本当にぴったりな季節になりましたね。なんて、アッという間に『暑すぎて困っちゃう…』になるんでしょうけれども…(苦笑)。
メントン、ウチの近所のお花屋さんにいっても目にすることはほとんどないんです。数年前に見かけたことがあったくらいで、やっぱり定番の品種ばかりそろえているんでしょうね。
色も少し先が蕾んだ姿も好きなんです。ただ、背が高いので植え方に注意しないと倒れちゃいそうなんですが…。

そうそう、KOKOさんのお住まいのところは本当においしいものがたくさんですよね。少し足を伸ばしたら生シラスとかも食べられちゃうのかな?
こうやって海の近くに足を伸ばしたときに食べるお魚って、やっぱり日常で食べるお魚とは味が違いますよね。う~ん、また食べたくなっちゃった(笑)!!
ママきち | URL | 2008/04/28/Mon 11:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

