おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


むいむいさん
むいむいさん

『むいむいっ むいむいっ』

小さな手で一生懸命に指さすその先にいたのは、赤い背中がキュートなてんとう虫。

とんきちを幼稚園まで送った帰り、草むらでのんびりひなたぼっこをするてんとう虫を見つけたのんたん、大慌てで『とって!!』とアピール(笑)。
ベビーカーに座っていたので自分では動くことができず、でも、今捕まえないと逃げちゃうから急いで!!な様子でかなり焦って『むいむいっ むいむいっ』(笑)。

予感していたのか、私の手を感じてキュッと身を縮めて固くなるてんとう虫を優しくつかみ上げ、のんたんの帽子の中へ…。
おそるおそる指を出して触れてみるのんたん、同じく、おそるおそる周りを確認しながら歩き出すてんとう虫。まるで未知との遭遇…なひとコマ(笑)。
ちょこちょこ手の上を歩く感覚が楽しいのか、のんたんは自分の手を見つめてニンマリしてみたり、気を抜くと手から逃げ出して歩いていくてんとう虫をじ~っと難しい表情で見つめたり…。

本当に子どもと動物は見ていて飽きないものです。
こういうときに一眼レフカメラがあったら、もっともっといい表情をとらえることができるんだろうな~なんて思ってみたり…(苦笑)。
まあ、いいのさ! よく動くのんたんにはピッタリな片手におさまるこの相棒がいるから…なんてね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


かわい1コマですね(*^_^*)
のんたんの小さい手にかわいいてんとう虫…
神妙な顔つきでみつめるのんたん
かわいらしいです…
oma | URL | 2008/04/26/Sat 01:22 [EDIT]
むいむいさん♪…その呼び方がもうすでにカワユイv-238
てんとう虫、まだ見つけられないのです。どんな反応するかな?
アリは興味津々で、公園でもよく見つけているんですけどね。

…でも実は私虫がちょっと苦手(^^;)。
ダンゴムシも出来れば触りたくない…。
でも苦手意識を与えてもいけないし、ここは勇気!!ですよね。
slo-mo-life | URL | 2008/04/26/Sat 20:57 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
さすがのんたんですね。
むいむいっさんも怖がらずに手の上で感触を楽しんでいる様子。
てんとうむしさんも緊張していた事でしょう。
hiro | URL | 2008/04/26/Sat 22:01 [EDIT]
ママきちさん、こんばんは!
のんたん、てんとう虫触れるんですね~!とってもかわいらしい姿に頬が緩みますね。
うちは森に近接した、自然あふれる環境だというのに、上の子も下の子も2人して虫恐怖症。玄関に続く階段の途中に、ちっちゃな虫が(注意しないと気がつかないくらい)いるだけで、階段のぼれなくなっちゃうんですよ~(苦笑)自然児の私としては、なんだかさみしいような、あきれるような・・・。この環境で生きていけるんでしょうかねぇ・・・
piroko | URL | 2008/04/27/Sun 00:31 [EDIT]
のんたん、かわいい♪むいむいか・・・・♪うちの子は虫のこと、何て言ってたかな・・・
え?一眼レフじゃないんですか?いつも綺麗な写真を撮ってはるのでてっきり一眼レフかと思ってましたよ!
私もデジ一欲しい・・・・でも、予定外にミシン買うことになってしまい・・・しばらく買えません(泣)
nunoko | URL | 2008/04/27/Sun 20:11 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
ありがとうございます~。
omaさんが日頃、目にしている光景なんでしょうね(笑)。
始めは怖がっていたのんたんですが、今ではむいむい探しに大忙しです。
そして、むいむいを見つけたら『ん~!!』とそれはそれは大急ぎで取ってコール(笑)。
このむいむいさん、このあとウチに連れて帰られて、リビングでよちよちさまよい歩いていました(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/28/Mon 11:20 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、なんだか嬉しいv-238マーク(笑)。
私もかなり必死に探しました、てんとう虫。
アリからスタートした虫との触れ合い、やっぱりかわいらしさに加えて、捕まえやすさと害の無さからいっててんとう虫は一番!ですものね。ただ、あまりにもストレスを加えちゃうと黄色いものがでてきてビックリなんですが…(苦笑)。

私、虫は大丈夫なんですよね。ニュルニュルしているのがちょっとイヤ…というくらい。
Ricoちゃんとの生活では触れる必要がなかったような虫たちもみーくんと一緒ではそうはいかないでしょうね。
今から覚悟! 母のがんばりですね(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/28/Mon 11:24 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
ハハ…、さすがのんたん、ですよね(笑)。
でもね、さすがののんたんも始めは泣いて怖がっていたんですよ。
後ずさりしてひっくり返っちゃうくらいの怖がりようだったんだけれども、機嫌のいいときに少しずつ遊ばせていたら平気になっちゃいました。
無抵抗のてんとう虫、でものんたんもまだまだ何もできないので、お互いにピリピリとした空気が流れていたのかも(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/28/Mon 11:26 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんにちは~*
アハハ…、pirokoさんのところのお嬢ちゃんたちは虫さんが苦手なんですね。それもかなりの重症なようで…(笑)。
とんきちももう少し小さい頃は似たようなところがあったかもしれません。足が止まってしまって前に進めない、地面に小さな小さな虫が…なんていうこと(苦笑)。
私もpirokoさんと同じく自然児(野生児?…児ということばが既におかしい?!…笑)なので、子どもたちにもそれを強要しているようなところがあり、どちらかというと虫が苦手なパパきちにまで怖がられることがあります(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/04/28/Mon 11:37 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
小学生になってしまったら、ことばを話し始めの頃のことなんて遠いむかし…になっちゃうんでしょうね。
小学生のおにいちゃん、かわいいなんていったら怒られるんだろうし…(とんきち、すでにかわいいという表現を毛嫌いしています…苦笑)。
カメラはね、平日の日常の写真は私がコンパクトで撮っているんです。やっぱり持ち運びしやすいし、扱いがラク!
お休みの日はパパきち愛用のデジくんが活躍している我が家です。
nunokoさんは商売道具のミシンを新機投入されたことだし、どんどんかわいい作品を作っていってくださいよ~。どんなカメラでもバッチリ!ですって(笑)。
ママきち | URL | 2008/04/28/Mon 11:41 [EDIT]
あっ、最近克服したむいむいさんですね~(^^)
えらいな~のんたん。
イオくんにもこうやって触れるようになって欲しいものです。
男の子なんですからね~。
ユカチャン | URL | 2008/04/28/Mon 23:18 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうそう、お友だちになったばかりのむいむいさんです(笑)。
まだまだ始めの一歩ならぬ、ワンタッチはかなり恐る恐るなのですが、見つけたら自分の手に乗せたくてたまらない様子。
イオくん、そろそろお庭で虫さんとお話…なんていう姿も見られるかもしれませんね。
ちっちゃな手に虫さんのせて嬉しそうに見せにくる姿、楽しみだな。
ママきち | URL | 2008/04/30/Wed 14:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

