おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


花のあとの…驚き!
花のあとの…驚き!

『実がなってる!!』

桜の開花と同じ頃にかわいらしい花を咲かせてくれた南京桃。
花は枯れてしまっていたのですが、まだまだ花がらがついたままだった木をさっぱりしてあげると、そこで待っていたのは小さな緑色の実。

桃の花だから、この実は桃?!なんて驚きと嬉しさとで思わずとんきちを呼んでしまった私。
もちろん、とんきちも『すご~い!!』と期待通りの大喜びで、ふたりそろって木をじ~っと眺めてはニンマリ(笑)。
まあ、うまく実が膨らんでも桃といえるものにはならない…のは分かりきっているのですが、こうしてお花で楽しんだあとは実を結んで形を変えるということを目の当たりにするのは何ともいえず楽しいこと。

この実、なんだかちょっと柔らかい不思議な感触。
もしかして実を裂いたら中から種が…なんていうことになる? いやいや、桃の種は大きいはず!なんて、いつまでもいつまでも眺めちゃう私。
こうして花を楽しんだあとに実になる様子を楽しむと、『さあ、次は何を…?!』とまたまた手を広げたくなっちゃうから困ったものです。
ちなみに、私が次に狙っているのはレモンなんです。最近はオレンジ色したレモンもでていたり…。
ますます私の『育てたい(収穫したい…苦笑?!)!』意欲が膨らんでいっちゃいます(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
モモになるのかな?
楽しみですね。
家も家庭菜園やっているんですが、子供達が水やりがお仕事なんですが、育てた野菜は食べてくれるんです。
それは、嬉しいです。
めら | URL | 2008/04/29/Tue 14:37 [EDIT]
食べられる?
とすぐ、食べることに発想をもっていく私は本当に食い意地がはってますよね(笑)
でも、ブルーベリーに桃、次はレモンなんて、実のなる木がどんどん増えていきそうなママきちさんテラスガーデンですね。
オレンジ色をしたレモンは見たことないです。
絶対、レモンを育てるならそうして下さいね。
レモンならあげは蝶も卵を産みそうだし、昆虫と一緒に・・・
のんたんも楽しめそうですね。
nyannori | URL | 2008/04/29/Tue 22:49 [EDIT]
南京桃、その後ご近所でも見かけましたよ!なんか親近感を感じちゃいました(笑)。こうやって「花が散って、実がなって」の姿を実物で見ることの出来るとんきち君はいいですね。大きな桃がなれば言うことナシですが(^^;)。
slo-mo-life | URL | 2008/04/29/Tue 22:59 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
桃…ならないでしょうね、多分…(苦笑)。
去年も同じように育てていたのですが、こんな風に実がつくことはなかったのでビックリだったんです。
私も家庭菜園をしたいんですが、マンションのベランダでは限界があるし、近くに貸し農園もないのでなかなかね~(苦笑)。
とんきち、収穫の喜びはあるんですが、それが食べることにつながらないのが悲しいところ。
トマトやブルーベリーを摘むのは好きなのに絶対に食べないんです(泣)!!
ママきち | URL | 2008/04/30/Wed 15:33 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
ハハ…(笑)!
いやいや、もちろん私もすぐにそう思いましたよ~。
この桃の赤ちゃん(?!)、おいしいピンクの桃と同じように小さな実を柔らかい産毛が覆い尽くしているんです。
そんな姿を見るとついつい期待しちゃう私(苦笑)。
テラスガーデン… そんなに素敵なものじゃあないんです。
まとまりないし、いいな~と思うものに手を広げちゃっているだけだし…。
でもね、オレンジ色のあまり酸っぱくないレモンは前々から狙っているもの。いつの日か…(爆)!!
ママきち | URL | 2008/04/30/Wed 15:40 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、そちらにもあったんですね、南京桃。
桃って一色でもかなり華やかだけれども、これが3色となるとなかなかの見応えでしょ。KOKOさんの周りはお花三昧ですね(笑)。
とんきち、興味があるようで『えっ、そうだった?』なんてすぐに忘れちゃうオトコです。
じ~っと見ているからさぞしっかり観察しているのかと思えば、意外に印象に残っていなかったりね。
無理だと思うけれども…、少しでも実を太らせるようお世話しなくっちゃ(笑)!
ママきち | URL | 2008/04/30/Wed 15:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

