おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


おめでとう そして ありがとう
バタバタと過ぎ去ってしまったけれども…

Happy Birthday!


我が家の子どもたち、ひとつ大きくなりました(笑)。


とんきちたっての希望でバースデーケーキはレーズンたっぷりのパウンドケーキをチョコレートコーティングしたザッハトルテ風(笑)。
お出かけする前日、家にあるもので(お誕生祝いのケーキを有り合わせのものでというのはちょっと考えもの…苦笑)作ったケーキに台所の引き出しから見つけたろうそく。
とんきちの4歳のお祝いのときに使った4のろうそくに使われずに残っていたケーキ屋さんのろうそく4本。そう、足して『8』。のんたん2歳、とんきち6歳ということでピッタンコ(笑)!!

本当はね、近くのおいしいケーキ屋さんで買おうと思ったんだけれども、幼稚園へ送る途中『やっぱりつくって!』なんて言われたから…というのが私の言い訳(苦笑)。
でも、家族そろってケーキを囲んでろうそくフ~ッてしたらそれだけで幸せだからいいかな~なんて。
ゴールデンウィークまっただ中に生まれた子どもたち、来年こそは落ち着いておウチでお祝いしたいなと思う私。
あっ、でもね、出かける前だったから、とんきちご希望のローストチキンを焼いてお誕生日メニューの夕食はしたんですよ…一応(苦笑)。

『遊』でいっぱいの時間を過ごせるのも今年一年になってしまったとんきち。6歳、早いもんだな。4歳まではかわいいかわいいで育ってきたけれども、兄になって何だか一歩離れたところへ行ってしまった感じ。まあ、それも成長なんでしょうけれども…(涙)。
『情』でいっぱいののんたん。笑うも泣くも身体中で表現してくれるからこちらもいつも全力投球。おまけに最近ののんたんに怒るという新たな情も加わってますます表情豊かに…(笑)。まだまだ甘えた、だけれども自分というものがしっかり生まれてきてますます目が離せなくなるんだろうな~。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そうそうG.W.と言えば…のんたんが生まれたのだってつい最近のような…もう二年もたっちゃったんですよね…。いつまでも赤ちゃん扱いじゃいられませんよね。それぞれの個性、いいところ、ぐんと伸びる一年になりますように!

お誕生日おめでとう!!
slo-mo-life | URL | 2008/05/08/Thu 14:33 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
とんきち君、6歳おめでとうございます。
手作りケーキいいですね。
とんきち君がお願いするのわかります。
1年・1年、子供達とのかかわりは、かわってきますね。
そうやって、親になるのかと、最近思うようになりました。
めら | URL | 2008/05/08/Thu 14:59 [EDIT]
お誕生日★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
子供にとっては手作りケーキが1番なんだと思いますよ。
とんきちくんとのんたんがこれからますます元気いっぱい大きく育ちますように。
hiro | URL | 2008/05/08/Thu 18:48 [EDIT]
とんきち君、のんたん、お誕生日おめでとう!4+4=8!とんきち君の足し算のお勉強になりましたね(笑)2人共5月生まれなんだ~実は私も5月生まれ。「8」のろうそくにあと何本追加してもらいましょうか・・・・げっ、すごい数になる(爆)
パウンドケーキをチョココーティング♪美味しそう。これもKOKO家に持参しましょうね(笑)
nunoko | URL | 2008/05/09/Fri 09:49 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ありがとうございます!!

そうなんです。つい最近だったのに、もうこんなになっちゃいました(笑)。
いつまでもいつまでも赤ちゃんだった頃のことばかり思い出しちゃいそうですが、いやいや、子どもたちはどんどん前に進んでいきますね。
『魔』と表現されることの多い2歳児。ウチの2歳児もきっとその道を進んでくれることでしょう。そんなかわいい魔も楽しめるこの時間、楽しく過ごしたいものです。


ママきち | URL | 2008/05/09/Fri 14:48 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんにちは~*
ありがとうございます!!

とんきちね、イチゴののったショートケーキは好きなんだけれども、生クリームがあまりお好きじゃないみたいなんです、子どもなんだけれども…(苦笑)。
6歳と2歳というふたり、同じときに年を重ねるのでその4歳の年の差が妙に実感できておもしろいです。
いつまでもいつまでもかわいいかわいいと思っていたとんきちももう6歳。そろそろ本格的にオトコっぽくなってきました。
これから男の子の母として頑張らなくっちゃな~と思ってます(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/09/Fri 14:51 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんにちは~*
ありがとうございます!!

本当はね、とんきちも一緒にデコレーションしたかったんですって…。
チョココーティングした上にたくさんのマーブルチョコをのせたかったっていってました(笑)。
4歳の年の差、永遠に縮まることのないこの差をふたりはこれから同じスピードで進んでいくんですよね。
同じときに年をとるのって子ども自身も嬉しいみたい(とんきちがいってました…笑)。ふたり仲良く、大きく大きくなっていってほしいものです。
ママきち | URL | 2008/05/09/Fri 14:53 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
ありがとうございます!!

そうそう、やっぱりいつでもお勉強のきっかけがないとね~(笑)。
のんたんはもちろん、とんきちもこのろうそくの意味は分かっていませんでした。説明したけれども、明らかに?いっぱいの表情でしたもの。
5月生まれのnunokoさんの分も一緒にフ~ッてしておけばよかったな~。え~っと、追加何本用意しときましょ(爆)。
これなら長時間の移動にも耐えられそうなので、シュシュとセットしておみやげグッズ入り決定(笑)?!
ママきち | URL | 2008/05/09/Fri 14:56 [EDIT]
うんうん、なんだかほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、いいですよ~、このロウソク(笑)。
子供に、「つくって!」なんて言われたら、頑張らなきゃ~って感じになっちゃいますよね。
大好きなレーズンもたっぷりで、うん、なんとも美味しそう。
ユカチャン | URL | 2008/05/11/Sun 22:01 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ありがとうございます~♪
ほのぼの…してますか? いやいや、出かける前だったとはいえ、子どもが一番楽しみにしているろうそくフ~をこんな形にしちゃうなんて、やっぱり手抜きはいけませんね(苦笑)。
どうやら、とんきちはアマアマが苦手のようです。
デコレーション程度の生クリームはいいけれども、ワンカット食べることはできないし、カスタード100%のシュークリームも半分でアウトでした。
私好みのケーキをオーダーしてくれるなんて、これだけで親孝行です(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/12/Mon 23:14 [EDIT]
遅ればせながらお誕生日おめでとう!とんきちくん、のんたん!
成長は嬉しいんだけれども、やっぱりちょっと寂しいでしょうね~母はそういうところから卒業しなきゃならないんでしょうけど・・・いつまでもギューッてしたいものです。今でさえギューッてやると逃げられるので、成長したら尚更!(笑)
本当に毎日毎日を「大好き」って思いながら過ごしていきたいですね^^
a5 | URL | 2008/05/13/Tue 06:26 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんにちは~*
ありがとうございます~!!

そうなんですよね。大きくなるのは嬉しいけれども何となく手放しで喜べない自分がいるのには驚きです。
もっともっとギュ~ッてしてたかったのに、のんたん誕生とともに私のギュ~から逃げていっちゃったとんきち(笑)。
おまけに今ではそののんたんでさえもギュ~ってするとたまに『いやだ!』なんていうもんだから…(でもね、まだチュ~してとか、大好きして!というとしっかり応えてくれます…笑)。
a5さんも、saraちゃんの目が外へ向いてしまう前にしっかりとギュッと大好きで包んであげてくださいね。そう、自分のためにも…(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/13/Tue 11:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

