おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


大人になったけれども…
ニッと笑ったとんきち、なんだか間抜け顔な今日。

そう、めでたく1本目の乳歯が抜けました。
少し前からグラグラしていた歯、すでに下には大人の歯がスタンバイしていたのでとんきちもとってもとっても楽しみに待っていました。
そう、いつ抜けるのか、どうやって抜けるのか。そして、抜けた歯はどんなものか…。

それなのに、それなのに…!!

なんということ、とんきちはいつ抜けたのか分からないっていうんです。
おまけに、抜けたことに気がついていないばかりか抜けた乳歯がどこへいったかも分からない…(泣)。

バスに乗って降園したとんきち、いつもと変わった様子なく園での様子を楽しくおしゃべり。
ん? なんだかちょっとおかしいぞ…と気がついたのは私。
『あれ? 歯が抜けてるじゃない。いつ抜けたの?』と聞くと、とんきちったらとぼけた顔して『え~、なにいってんの~』なんて、私がふざけてからかっていると思っている様子。
慌てて舌でグラグラチェック、『えっ?!』と時間が止まった顔(苦笑)。

もう、本当にね~、まさかこんなことになるとは思ってもいなかった、ワタシ…。
初めの1本は投げずに大切にとっておこう!とまで思っていたのに、とっておくどころかどこへ行ったかも分からないなんてひどすぎます(涙)。
もちろん、当のとんきちもかなりショックを受けている様子。『ぬけた、みたかったな~』とポツリ。
すぐに幼稚園へ電話して歯の落とし物があったらウチだと思います…なんて間の抜けた連絡。もちろん、保管しておいてもらうこともお願いしました。
でもね、絶対に、間違いなく、見つからないんだろうな~。というか、口からポロッと落ちたことに気がつかないなんてあまりにも…なことだし、もしかしたら給食と一緒に食べちゃったのかも。今日のメニューはスパゲティ。チュルチュルッと…(苦笑)?!

これからしばらくの間、おトイレのあとはしっかりチェックしなければいけません…(泣)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
とんきち君、乳歯が抜けたんですか?
息子のは、いつかな?
でも、気づかないほど痛くなくて、なによりです。
永久歯生えてくるのが楽しみですね。
めら | URL | 2008/05/09/Fri 16:56 [EDIT]
歯の落し物って・・・(爆)いやいや、笑ってはいけませんね・・・。大切な乳歯だもんね。でもね、ママきちさん。うちも大切に乳歯入れに取ってあるんですけどね、息子さんが抜けた歯をドンドン入れていくもんだから、初めて抜けた歯が一体どれだったか分かりません(泣)これもどうかと思うでしょ(笑)
nunoko | URL | 2008/05/09/Fri 22:33 [EDIT]
ま、ママきちさん、トイレチェックしてどうするの~?!
ま、まさか!!!!
…これからどんどん抜けてくるしね。。。
nunokoさんの息子さんと一緒で、うちも乳歯入れに端が8本。
さあ、どれが一番最初に抜けたのだったかなあ~?!
slo-mo-life | URL | 2008/05/09/Fri 23:24 [EDIT]
抜けた歯が見つかるといいけど… ちょっと難しいかな。。。
でも、これからも抜けていく乳歯はあるので、2本目のときには手にすることができるといいですね(*^_^*)
我が家の3号は永久歯が出てきたのに、なかなか乳歯が抜けなくって最近歯医者さんで抜きました(^^ゞ
oma | URL | 2008/05/10/Sat 02:03 [EDIT]
笑えますね~。
でも、初めてのことだから気づかなかったんでしょうね~。
幼稚園ではグラグラした歯も、遊ぶことに一生懸命で気に止まらないだろうし・・・(笑)。
落し物として見つかるか・・・、それともおトイレで発見なるか・・・。
これまた楽しみが増えたじゃないですか~(^^)
ユカチャン | URL | 2008/05/11/Sun 22:05 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
少し前からグラグラしてる~なんていっていたので、親としてもかなりドキドキしてたんですよ(笑)。
それなのに予想外の展開で拍子抜けちゃいました~。
抜けそうで抜けない…そんな妙な感覚、めらさんにも覚えありませんか?
むー太くん、そんなドキドキ感まであと1年、いや、半年かな~。
ママきち | URL | 2008/05/12/Mon 22:44 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
笑っちゃいましたね、nunokoさん…! でも、だって、ホントに…ショックだったんです。初物だし…(涙)。
そうそう、私もケースに入れておこうかと思ってたんですが、ひとつ目がなくなちゃったし、男の子ってそういったことに執着なさそうだから、やっぱり放り投げたほうがいいかな~なんて。
ボクちゃん、とりあえず抜けたら入れ物に…というのがママの言いつけ?! 素直にケースに直行させているところがかわいい(笑)。
ママきち | URL | 2008/05/12/Mon 22:54 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
えっ、チェックして、チェックして…チェックして納得するんです。あっ、やっぱり食べてたんだ~って…(苦笑)。
そうそう、どんどん抜けちゃうんですよね。
早速昨日、第一号に続いてお隣さんが抜けました。それも食事中に…。
今回は違和感を感じて口から出したとんきち、『あっ、ぬけた…』ってそれはそれは冷静に…(笑)。
乳歯入れ、もし入れるならば、一本一本にナンバーふっとかないとダメですね。ウン、ひとつお勉強!
ママきち | URL | 2008/05/12/Mon 23:08 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
そうなんです、やっぱり見つかりませんでした。
担任の先生、翌日『やっぱり見つかりませんでした…』と電話をくれました。きっと、あるわけないじゃない~なんて思いながら探してくれたんだろうな(苦笑)。
何はともあれ、2本目はしっかりゲットです。その小ささにビックリしちゃいました。
そうそう、抜けるよりも生えるのが先ということもあるんですよね。やっぱり自然に…が一番いいですね。
ママきち | URL | 2008/05/12/Mon 23:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、もう笑っちゃってください。そう、とんきちよりも幼稚園にまで電話してお願いした私のことを…(苦笑)。
何かあるたびに舌でグラグラするのを確かめて遊んでいたのに、私にいわれるまで抜けたことに気がつかないなんてことにもビックリでした。
楽しみにしていたわりにあっけなく終わった1本目。
でも、すぐに2本目も抜けて今度はしっかりゲットです(笑)。1本目はもう流れていっちゃったんだろうな~(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/12/Mon 23:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

