おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


2歳になっても…
20080513110625

いまだに午前睡が欠かせないのんたん。

とんきちはこの時期、午前中はめいいっぱいお外遊びをしてお昼ゴハンを食べながらお昼寝…なんていう毎日を送っていたのに、のんたんは…。

きっと、眠くなる前にお外に連れ出していっぱい遊ばせてあげたらこんな朝寝の習慣もなくなるんだろうけれども、掃除・洗濯・幼稚園への送迎をしていたらいつの間かねむねむモードに(笑)。
放っておいて勝手に寝ちゃった…なんていうことはまずなく、家事にひと区切りをつけて腰を下ろした私を見るとダッシュで突撃! そして服をめくり上げて『ぱい』…。
最近ののんたん、自力で服がめくり上げられないと私の手を取って『めくって!!』と要求するものだからそれも困ったもの。まるで私がぱいタッチをすすめているみたい(苦笑)。

けれども、こうして眠る姿はやっぱりまだまだあかちゃんが抜けきらないな~なんて、上がったままの手をみてニンマリ。
全身を見ると赤ちゃんだなんて呼べないくらいの大きなボディがあるんだけれどもね…(笑)。
さあ、起きてからしっかりお相手ができるように今のうちにやりたいことぜ~んぶやっちゃうぞ!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ほんと気持ちよさそうな寝顔ですね~。
うちも前は午前睡の週間があったけれども、去年のサークル開始頃から午後睡に頑張って変えました。
のんたん、きっととんきちくんの幼稚園に合わせて早起きしているんでしょ。
うちもユメくんと一緒に起こすので、だいたい7時には起床です。
やっぱり朝早いと眠くなっちゃいますよね・・・。
でも、ダッシュで突撃はすごいな~(^^;)
眠いのサインなんですね!
「ぱい!」の卒業も頑張らないといけませんね~。
ユカチャン | URL | 2008/05/13/Tue 19:47 [EDIT]
可愛い寝顔です^^
ママきちさん、こんにちわ。
家も朝が早いせいか?2歳過ぎても午前寝してましたよ。
たくさん寝る子は、大きくなりますね。
たまに、友達の赤ちゃんを抱かせてもらうと、もう、赤ちゃんじゃないと、下の息子を再確認しちゃいます。
めら | URL | 2008/05/14/Wed 14:35 [EDIT]
全然大丈夫ですよ~♪
可愛いのんたんの寝顔ですね。
ぱい攻撃も可愛いですよね。
すごく安心するんでしょうね。
お外でのぱい攻撃は・・・ですが、お家だったら全然OKですよね。
いつまでぱい攻撃があるのでしょう。
これも楽しみです。
5歳の岳チンは、土日は必ずどこかでお昼寝っぽく寝てますよ。
じゃないと夕方に寝てしまって、夕飯は食べられないわ、眠る時間に眠れないわで、結構大変になっちゃいます。
保育園ではお昼寝がないので(年長さんだから当たり前ですよね)帰りの地下鉄では寝ちゃいますもの。
何歳でもお昼寝が必要な子は必要なんでしょうね。
でもママきちさんのように、一人目の子はこうしてたのに、二人目は・・・っていう気持ち、お友達がよく言ってたので、わかりますよ。
nyannori | URL | 2008/05/14/Wed 23:21 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうそう、午前中に予定があるとうっかり気を抜いたスキに寝られちゃって困った…なんてこともあります。
でも、今はとんきちが幼稚園から帰ってきて一緒に出かけることが多いので、しっかり寝てスッキリしていてくれるのがありがたいこともあるかな~。
とんきちに合わせて朝起きる…ということはないんです。はっきり言って、のんたんのほうが早起きです(苦笑)。
ひとり6時過ぎに起きだしておもちゃで遊ぶこともたびたび…。
そうそう、のんたんのぱい!はタッチだけなんですよ~。眠くても眠くなくても触りたい!なのんたん、すぐに服をめくり上げるので困ってるんですけれども…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/15/Thu 21:28 [EDIT]
めらさん
めらさん、こんばんは~☆
可愛いだなんて…ありがとうございます(笑)。
夜8時過ぎには寝て朝6時過ぎに起きるのんたん、起きてから大して活動もしてないのに眠りに入る…な姿を見ていると『寝る子は育つ』のことばが頭に浮かびます。ホント、よく寝てよく食べるのでスクスク育ってくれてます(笑)。
赤ちゃんって期間限定のかわいらしさがありますよね。
幼いというのとはまた違う、ただただかわいい存在。あ~あ、のんたんのそんな時期は駆け足で過ぎちゃいました(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/15/Thu 21:35 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
ありがとうございます~。寝顔って無防備でかわいく見えますよね(笑)。
ぱい、のんたんにとっては精神安定剤みたいです。
今でもぱいに手がのびているとき、ぱいに手を伸ばそうとしているとき、下唇を吸ってますもの。そう、あかちゃんがおっぱいを飲む時の口…(苦笑)。
岳チン、起きている間中しっかり体を動かして楽しいこといっぱいだから途中でエネルギー補給しないとバタン…と電池切れになっちゃうんでしょうね。
疲れて寝ちゃうくらいの毎日、充実していていいですよね~。
私がのんたんととんきちを比べるときに気になるのは… 

のんたんとの関わり、手を抜いているな~ということなんです。ごめんね…という気持ちになっちゃいます(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/15/Thu 21:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

