おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


すっぽんぽんのすけ…


すっぽんぽんのすけ
もとした いづみ 作  荒井 良二 絵
すずき出版


男の子ってわざとズボンをずらしてお尻をペロッと見せたくなる時期がくるみたい。
とんきちは恥ずかしい気持ちが強いタイプのようで今のところそんな素振りは見せないけれども、お友だちの中には嬉しくってたまらない!という様子でお尻をご披露してくれる子も…(笑)。
すっぽんぽん…このことば、本当に開放的で気持ちよさそう~。そう、何を隠そうとんきちもお風呂に入る前のすっぽんぽんタイムが大好き。のんたんとふたり、ウチ中駆け回ってます(苦笑)。

お風呂上がり、『はやくパンツをはきなさーい』なんてお母さんにいわれちゃうけれども、やっぱりすっぽんぽんが一番。
すっぽんぽんのまま家から逃げ出したぼくを待っていたのは忍者たち。
でも、『ぼくはすっぽんぽんのすけだ~』とひと声あげるだけで忍者たちは逃げていっちゃう。ぼくのすっぽんぽんビームの威力はすごいもんだ。
町へ出るとぼくの人気のすごさが分かる。喉が渇いたら店のおじさんが特別大きいジュースをくれちゃうし、迷子を探す母さん猫には『たすけて』と頼られちゃうし…。
そしてぼくはもちろん、『まかせなさい』と猫のみいちゃん探しを引き受けた。
そして見つかったみいちゃん、やっぱり忍者どもの仕業だった。
『みいちゃんをはなせ』と威勢良く忍者のもとへ飛び込んだすっぽんぽんのすけ、上手くみいちゃんを助け出すことができるかな。

すっぽんぽんで町を駆け回る姿に目を丸くして『え~?!』なんてちょっと信じられない顔をしているとんきち。でもね、ちょっとだけ楽しそう~と目をキラキラさせていたことを知っているんだよ(笑)。
大好きなテレビ『○○○○ざむらい』と同じくちょんまげ姿のすっぽんぽんのすけ。こちらも弱気を助け…な正義の味方だけれども、ちょっと真似はできないな~な様子のとんきちにこれまた大笑い。
すっぽんぽんの開放感、あれは何物にも代えられない心地よさなんでしょうね。そう、子どもだけに許される最上のリラックススタイル(笑)。
でも、お外でご披露せずにおウチだけでお願いね…と心からお願いする母なのです。 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


”ぽんぽんのすけ”、私も娘に読んであげようかなと思いました♪

左サイドに貼り付けてある、iTunes のWeekly Chartのブログパーツが、4月下旬からアフィリエイト機能を追加したことがリンクシェアに掲載されていましたが、もうご存知ですか??
http://www.linkshare.ne.jp/2008/04/itunes_store.html
らら | URL | 2008/05/19/Mon 15:08 [EDIT]
ママきちさん、こんにちわ^^
”すっぽんぽんのすけ”、なかなか、奥が深そうなお話ですね。
家も、すっぽんぽんのすけが2匹おりますT▽T
読んだら、ますますしちゃうかな?
しなくなるかな?
ちょっと気になる絵本です。
めら | URL | 2008/05/19/Mon 16:02 [EDIT]
なんでなのかな~、本当に男の子ってそういう時期があるみたいですね。
うちのユメくんはその時期が妙に長い気がするのは気のせい?!
季節を問わず、すっぽんぽんが大好き。
だから、イオくんも覚えちゃいけない言葉まで覚えちゃうんですよね~(^^;)
ユカチャン | URL | 2008/05/19/Mon 22:28 [EDIT]
ららさん
ららさん、こんにちは~*
娘さん、いらっしゃるのかな?
イラストにビックリするかも…(笑)。

機能的なこと、私一切タッチしていないので何も分からないんです。
お勉強もしていなくって…(苦笑)。ありがとうございますね。
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 14:43 [EDIT]
めらさん
めらさん、これはもうむー太くんとむー次くんにピッタリですよ~!!
きっとね、すっぽんぽんのすけになったつもりでふたりとも一緒になってすっぽんぽ~ん!となっちゃうかも(笑)。
できればおウチ限定のお楽しみであった欲しいけれども、これからの季節暑くなるとついつい…なんていう危険アリ?!かな~。
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 14:45 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ユメくんは今も現役なんですね~。
おウチ限定? それともお友だちにサービスしちゃったりしてます(笑)?!
とんきちは、お風呂に入る前、脱いだときにはおもしろがってしてますが、あとはしないんですよ。
家族でも恥ずかしがってなかなか…(笑)。
イオくん、おにいちゃんに教わること、いっぱい!ですね(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 14:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

