おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


大きく深呼吸
山の緑そして白、空と水の青、自然の色ってどうしてこうも心穏やかに癒されるんでしょうね。

大きく深呼吸


山から流れてくる雪解け水、人に汚されることなく木々の根を抜けて流れてくる水は濁りなく透き通っている。そして、あまりにもクリアなその水は山・空の色を受けて時には青く、時には緑にさえ見える。
大きく深呼吸そんな自然の色にあふれる場所へ行くと、何もしなくてもいい、ただそこにいるだけで何とも満たされた落ち着いた気持ちになるから不思議。

私たち大人だけでなく、とんきちも同じ気持ちになるみたい。
『はやくいこうよ~』なんて先を急ぐことばが出ることもなく、ひとところにとどまり、飽きることなく…。なんて、本当はただただ、ず~っと川に石投げをして遊んでいただけなんですけれどもね(笑)。
でも、あののんたんでさえ、あちこちウロウロして目が離せない!なんていうことにならず、ただ石を拾っては投げ、投げては拾い、その繰り返しで数時間を過ごせちゃいました。


今年のGWはおなじみの奥飛騨・上高地へのキャンプ。
旅先で出会った癒しの風景を通して、みなさんのもとにも爽やかな高原の風が届くかな。
少しずつ旅の思い出と写真を載せていく予定。私の記憶が色あせないうちにお届けしたいと思ってます(苦笑)。

大きく深呼吸
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


GWのお出かけ先はどちらだったのかなあ?ってずっと気になっていたのですよ。上高地だったのですね。のんたんは二回目でしたっけ?!お天気もちょうど良かった時かな?清々しい山の空気が写真からも伝わってきましたよ。この後のレポも楽しみにしています!
slo-mo-life | URL | 2008/05/20/Tue 08:27 [EDIT]
ほんと癒されますね~。
空は青く、川の水は澄みきっていて、ほんと素敵な写真ばかり。
きっとこの川の水、とっても冷たいんでしょうね~。
そして、キャンプだったんですか?!
これまた素敵じゃないですか~★
とんきちくんものんたんも大喜びだったんじゃないですか?
うちの子達はキャンプ未経験です。
私もパパもキャンプに必要なスキルのようなものを持ち合わしていないので、子供たちを連れて行く勇気さえなくて・・・。
でも、ダッチオーブンとかでお料理するのに憧れちゃう私です!
ユカチャン | URL | 2008/05/20/Tue 21:53 [EDIT]
広大な景色ですねぇ
なんという素晴らしい景色なのでしょう。
そして、とんきち君。絵になってますねぇ。
こんな空間にいると、都会での忙しない時間なんて、全く関係のない世界ですよね。
こういう時間、大人でも子供でも、とても大切だなぁって思ってしまいます。

のんたん・・・実は、私も「のんたん」ならぬ「のんちゃん」だったんですよ。
なので「のんちゃん雲に乗る」っていう本はお気に入りでした(笑)
nyannori | URL | 2008/05/21/Wed 00:20 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、ようやく…です(苦笑)。
上高地、毎年行かなくっちゃ落ち着かない!なところになってます。
本当に何もないところなんだけれども、そこにいるだけで何とも癒される、そんなヒーリングスポットです。
空気も水もきれいでとんきちものんたんもかなり解放されてました(笑)。とんきちにとってのおなじみの場所、のんたんにとっても…となりそうです。
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 14:55 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、写真で少し癒しの気分を味わっていただけましたか~(笑)?
川の水、それはそれは冷たいですよ~。
とんきち、ず~っと平気な顔して入ってたんですが、それはクロックスのおかげ。足裏は平気だけれども、すねは冷たさで赤くなってましたもの(苦笑)。
キャンプ、ユカチャンさんのお近くはいいキャンプ場多いですよね。行きたい所たくさんあります~。
きっと、ちゃばたけさんもすぐにキャンプにはまりそう。ユカチャンさんもアウトドアとは思えないお料理をふるったり…。
ユカチャンさん一家がキャンプをするときには是非ウチも合流させてくださ~い(笑)!!
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 15:00 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
本当に素敵な場所です。癒しのスポットですね♪
ここは下界(あえてそう呼ばせてもらいます…笑)とは時間の流れが違う!なんて思ってしまうくらい、穏やかな時間が過ごせる場所なんですよね~。
そして、そんな時間の過ごし方を楽しめるようになったとんきちにもビックリ(笑)。大きくなったもんだ~。

かつてのんちゃんだった、nyannoriさん。
のんたんにただならぬ愛情を寄せてくれるのはそんなつながりがあったのかな~(笑)。
『のんちゃん雲に乗る』、最近石井桃子さんの記事でよく目にしますね。そのうちのんたんも手に取るのかな~♪
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 15:04 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
素敵な写真ですねぇ~
こんな風景を実際に見てみたいものです。
雪がまだ残っているのがまた凄いです。
hiro | URL | 2008/05/21/Wed 18:36 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんばんは~☆
ハイ、とっても素敵なところですよ。
アルプスって感じがして、見上げる空の色も違う感じ…かな(笑)。
hiroさんのところからはちょっと…というか、かなり遠いですものね。
出かけるとなると飛行機…? そう考えたら九州からのお出かけってどこに行くにしてもかなりの移動距離ですね。
この雪、年によっては夏前まで残っています。一度季節外れの雪景色を楽しみに出かけては…(笑)?
ママきち | URL | 2008/05/21/Wed 23:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

