おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


いつも一緒ね
いつも一緒ね


お出かけするときにはいつも一緒…なお気に入りのカバン。

のんたんのかわいい相棒、むいむいさんバック(笑)。
大好きな『リネン&コットンと暮らす。vol.3』に載っていたちょっと変わった形のグラニー。写真が紹介されていただけで型紙はもちろん、作り方も何も載っていなかったので、『これが欲しい!』と思いながらもなかなか…なかなか作ることができなかった代物。
それでもやっぱり自分で作るしかないので、お出かけしたくなる春に間に合うようにがんばりました(笑)。

むいむいさんバックようやく…と完成したのは4月。とんきちの幼稚園開始とともに私の重い腰も上がり、やりだすとあっという間、のんたんの寝ている間を使って2日で完成。こんなに早くできるならさっさと作っていたらよかったのにね~なんて思うけれども、それがなかなか…な私(苦笑)。
それからはのんたんといつも一緒のこのカバン。お買い物やお散歩はもちろん、マンション前に到着するとんきちの園バスのお迎えにまで腕にかけて…♪ よ~く見ると、かなり使用感アリ、いい感じのくたくた感です(笑)。

春っぽくて…と選んだこの生地。マイブームの四葉のクローバーにちっちゃなてんとう虫がかわいくってお気に入りなのは、私だけじゃなくのんたんも。
そう、このカバンがきっかけでのんたんに『むいむいさん♪』の時間がやってきたんです。楽しい時間も恐怖の時間も…(笑)。
おままごと遊びが好きでおままごとグッズをカバンに入れて家の中をウロウロするのが楽しいのんたんのためにもちょこっとバック、量産しなくては!
 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
可愛いバックですね。
『リネン&コットンと暮らす。vol.3』、私も購入しました。
私の場合、あまり洋裁できないので、長めて終わりなんですがT▽T
これから、たくさんお出かけしてくださいね。
めら | URL | 2008/05/26/Mon 16:17 [EDIT]
わあ~、すっごく可愛いですね!かなり私好みです(^^)
私も何処でも何でもついついクローバー柄には目がいってしまいます。
私もちょっとしたお出かけにこんな素敵なバッグが欲しいな~、ママきちさん!(笑)

ユカチャン | URL | 2008/05/26/Mon 21:26 [EDIT]
可愛いのんたんバック♪
可愛いバックですね。
大きいのんちゃんにも1つ作ってもらえないかしら?(笑)
のんたんでなくても、こんな可愛らしいバックなら、毎日お出かけ用に持って歩きたくなっちゃいますよ~♪
私もてんとう虫の柄は好きで、岳チンの給食用の袋とナプキンとして、活躍してもらってます。
といっても手作りではなく、既製品ですけどね。
あ~、私も手先が器用で面倒臭がりじゃなかったらよかったのに・・・
かわいそうな岳チンです。
nyannori | URL | 2008/05/26/Mon 23:06 [EDIT]
とうとう公開されましたね、おバッグさん(笑)
え?写真を見て自分で作ったの???すごいかわいい~ぷっくりしててかわいい形♪サイドにゴムが入ってるのかな。
え?もしかして、パターンbyお母様?(笑)

のんたんのカバンの持ち方が「ちょっと、そこの奥さん!どこにお買い物行くの?」って感じ(笑)
nunoko | URL | 2008/05/26/Mon 23:12 [EDIT]
めらさん
めらさん、ありがとうございます♪
『リネン&コットン…』お持ちなんですね。私もず~っとず~っと眺めていました(笑)。
実を言うと、vol1.2は図書館で繰り返し借りては眺めていたんですが、ようやく自分のものにしました。遅すぎ~って感じです(笑)。
vol.3はこのカバンが作りたいがために早くに手に入れていたのに、完成するまでに時間が…。
でもね、こうして愛着もって使ってくれるから、よかった♪と大満足です。
ママきち | URL | 2008/05/27/Tue 13:00 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ありがとうございます♪
そうそう、ユカチャンさんはクローバーがお好きでしたものね。
最近、小物や布地にもいろいろとクローバーをモチーフにしたものを目にしますよね。
ついつい手が出ちゃう、そんな私。これから少しずつ布の在庫を形にしていかなくっちゃ!と思っています。
人にプレゼントする…裁縫に関してはそれは100年、いや、1000年早いです。ハイ、お恥ずかしい…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/27/Tue 13:05 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
ありがとうございます~♪
おっきいのんちゃんにも是非…といいたいところですが、こればかりは人にはプレゼントできないですね~。
あと100個ほど同じものを作ってようやく…だと思います(苦笑)。
作るのスキなんですよね。やりだすと止まらない感じの私、このカバンものんたんが寝たスキに…そして、パパきちが休みの日に…とかなり短期集中でがんばりました。
それもこれもおウチで暇している私だから…ね。それならもっと上達してプレゼントを…と思うのですが、それができないのが私のいいところ(苦笑)。
岳チン、しっかりnyannoriさんの愛情を受けてますよ~。大切なところでしっかり手をかけてますもの♪
ママきち | URL | 2008/05/27/Tue 13:09 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
違うんです~!! これ、完全マイセルフです(笑)。
本当は母に相談して頼んだんです。もちろん、しっかり考えて『こうじゃない~?』なんて教えてくれましたが、ちょっとややこしいことをいわれたのと、手間がかかる方法を教えてくれたので挫折しました。
でもね、自分で考えてやったからこそのこのぷっくり感。かなりお気に入りです。母曰く、普通はしないわね…という方法(苦笑)。両サイド、ゴムでかなり口が大きく開くカバンです。中地も赤ドットでリバーシブル可になっております(ちょっと宣伝口調で…笑)。

のんたん、いつもこうして持つんですよね~。かなり堂に入ってるでしょ。ま、たまにブルンブルン振り回していますが…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/05/27/Tue 13:13 [EDIT]
パターンなしで作っちゃったのですか~?!すごい!
ちょっぴりコロンとして、どこかロンパースを彷彿とさせるグラニー。
チビちゃんが持つのにぴったりですね♪
私も直線縫い以外をトライしたいなあ(笑)。
slo-mo-life | URL | 2008/05/29/Thu 17:13 [EDIT]
わかりますわかります!女の子だからかな、うちのsaraもそうして小さいバッグを小脇に抱え忙しそうにお部屋を走り回ってます(笑)しかもいっちょまえになんか入れてるんですよね~^^ なんかほほえましいなって思います♪
a5 | URL | 2008/05/30/Fri 21:57 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、パターンとか考えだすとそれまた大きな仕事になっちゃうので、今回は試しに大きなハンカチで試作品を作って『ヨシ、やっちゃえ!』なノリで作りました(笑)。
出来上がってから、まだまだイメージとはちょっと違うところもあることに気がついてリベンジ!と思うのですが、思いのほか気に入ってくれたのでま、これはこれで…と早くもあきらめている私(苦笑)。
やっぱり子どもの持つものってどこかぽわっとしたふっくらデザインがかわいいですよね。スマートなものよりもよく似合う感じが…。
直線縫い以外…いやいや、KOKOさんは本当に何でもチャチャチャッと作っていますよ~。ホント、すごいな~な思いでいっぱいです。
ママきち | URL | 2008/05/31/Sat 00:20 [EDIT]
a5さん
a5さん、やっぱりsaraちゃんも一緒ですね~♪
あのカバンの中身、結構すごいことになってませんか?! ウチはままごとの道具を手当り次第に入れていることがあって、ゴツゴツ異様な形をしたリュックを満面笑みで抱えている姿を見て大爆笑しました(笑)。
こうして遊ぶように育てたわけではないのに、女の子の遺伝子ってやっぱりあるんでしょうね。自然と身に付く仕草を見て驚かされることがありますもの。
ママきち | URL | 2008/05/31/Sat 00:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

